スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 [カシス]タルトケーキ☆誕生日
2008年07月30日 (水) | 編集 |
『レシピブログ』で応募したら『マテルネコンポート』が当選したんです♪
何に使おうかなぁ~ってずっと考えてたんですけどね。
今日のケーキに絶対使ってみたかったんです。
         
       タルト1-2
名付けて?!『水切りヨーグルトのフルーツタルト』・・・長っ
実は今日は息子の一歳の誕生日
息子も食べられるケーキにしたかったんです。

【材料】
 [タルト生地] 21センチ
  ・ホットケーキミックス   120g
  ・ケーキ用マーガリン    30g
  ・乳清(牛乳など)       大1位
  ・砂糖             25g

 [フィリング]
  ・水切りヨーグルト      180g
   (450gのプレーンヨーグルト一晩で出来た分です)  
  ・マテルネ・カシスコンポート 50g
  ・ゼラチン             5g
  ・牛乳             100cc

?タルト生地の乳清以外を混ぜ合わせ塊になるまでこねる。
 乳清を具合を見ながら加えこね、ひび割れない程度にする。
?タルト型に生地をしいて200度オーブンで5分~8分焼く
?ゼラチンを少量の水で溶いておく。
 牛乳を温め、ゼラチンを加え煮溶かす。
?水切りヨーグルトにカシスコンポートを加え混ぜ、粗熱の取れたゼラチン液を入れ混ぜる。
?タルト台に?を流し入れ冷蔵庫で固める。
      タルト1-1
?好みのフルーツを食べる直前に盛る

卵使いたくないし、生クリームは抵抗あったし、チーズケーキはちょっとねぇ~と考えていたら
水切りヨーグルトを思い出しました^^v
それが乳児にいいのかどうか?わからないですけど~
大人にもきっとヘルシーなはず♪
久しぶりに頭使った気分です

            


本日の息子(初登場?)の誕生日の様子が続きにありますので、お時間のある方はどうぞ見てくださいませ~

   FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
というわけで・・・我が家の夕食を。(お恥ずかしいですが)
誕生日  誕生日2
ちらし寿司                 ズッキーニとじゃがいもの醤油マリネ
                          バンバンジー
息子は~
ちらし寿司は軟飯にして海苔巻に、バンバンジーの肉は最ミジン
じゃがいもとズッキーニは味付け前のをそのままで・・・+納豆でした。
食後は先ほどのタルトケーキにロウソクを♪
      タルト1-3
息子には火が消せないので、娘が必死に消してました。
真っ暗やみの中なかなか消えず、息子大泣きです^^;

食後は恒例?の背負い餅!
これは地域によって風習が違うかもしれませんね
誕生餅1   誕生餅2
娘の時は一升餅を背負わせ立てずにワンワン泣いてました。
が、今回お店に頼んだら半升づずのお餅を専用の袋に入れるという便利なものが!
数年の差なんでしょうか?時代ですねぇ~
          誕生餅3
はいっ全く立つ気のない息子です。
確かに前と後ろに半分づつになったとはいえ、10キロそこそこの体に一升餅は重いでしょう~

一生(一升)食べ物に不自由せず、一生健康であるように、一生丸く円満にと込められているようです。
わざと転ばせるとか、お餅を踏ませるというのも聞いたことがあります。
一つの儀式ではあるけれど、誕生日直前の入院もあったので無事今日の日を迎えられた事がとっても嬉しく思います
さ~て明日からお餅三昧だ~~~~♪

最後までおつきあい下さりありがとうございますっ☆

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一番乗り♪
まずは息子様、おめでとうございます。
可愛いお姿にちょっと和みました♪
これからも元気ですくすく成長していって欲しいですね!

タルト凄~い。
この季節にさっぱりして美味しそうです!
水切りヨーグルトとは思いつかなかったけれど、コンポートとよく合いそう。

それからちらし寿司、うちも昨夜の夕飯でした☆
手作りは美味しいですよね。
私はたまに作って食べたくなるお料理の1つです。
2008/07/31(Thu) 00:49 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
おはようございます☆
一歳のお誕生日、おめでとうございまーーーす!!
息子さんも食べれるような手作りケーキ☆
このたるとなら大丈夫ですよね♪
ってか、とても美味しそう!!!
大人も美味しくいただけるヘルシータルトですね!!
わ~~~!一升餅だぁ!!!
一歳児には重いよね(笑
>コンポートレシピ。
アイディアが少なくて、そのままデニッシュにのせたり、アイスにしたり、平凡レシピが多くて。。。(^^;
でも、チェリーメロンパンは、無いアイディアを振り絞ったつもりです(笑
2008/07/31(Thu) 06:24 | URL  | みんりん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます♪
私の地域でも一升餅背負わせますよ!
で、竹箕(プラスチックでしたが^^;)にのせたような。

水切りヨーグルトのタルトとっても美味しそうです♪
クリームチーズタルト見たい!!で、サッパリなのでしょうね。
大人にヘルシーも嬉しい^^
2008/07/31(Thu) 08:00 | URL  | sachann #4MkUgeEI[ 編集]
1歳のお誕生日おめでとうございます

ケーキ凄~い
3人の1歳の誕生日こんなに凄いの
作りませんでした
料理も豪華~v-405
息子さんがうらやまし~ィ
でも今頃はお餅を入れる専用の袋があるんですか?
私の所はお餅と一緒に1升ますも背負います
そのため紐で背中に縛りました
少しかわいそうですが・・・
親としては元気で大きくなってくれるなら
なんでもしてあげたいですもんねv-411
お餅消費頑張ってくださいね
お米と一緒に小さくしたお餅と具材を一緒に
炊いたらおこわが出来ますよ
試してみてね
2008/07/31(Thu) 13:50 | URL  | まりもん #-[ 編集]
メッチャおいしそうなタルト!!
と思って読んでたら・・・
お料理も美味しそうです♪
息子さん1歳の誕生日おめでとうございます!!
なんだか これから ドンドン 赤ちゃんっぽさがぬけてしっかりしていくんでしょうね♪
成長が楽しみですね!
一升餅
特に習慣があるワケではないですが 我が家では弟の時に背負わせてみました!
自分家でついたお餅を風呂敷に包んで(笑)
もちろん子供は号泣号泣で 大人は大爆笑でした!
2008/07/31(Thu) 15:08 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
一歳のお誕生日おめでとうございます(#^.^#)
ご馳走三昧でしたね♪
ケーキも美味しそう(*^_^*)
これからも、健康にすくすく育ってほしいですね(*^_^*)
2008/07/31(Thu) 18:03 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
お久し振りでスミマセン
きんねこさん。こんばんわ
ちょっとご無沙汰ですみません。
暑いけど、こちらにきたらなんか幸せいっぱいで
涼しくなりました^^
一歳のお誕生日なんですね。
こんなに小さな子供さんいるのに、きんねこさん
すごくしっかりしてて母は強しですね。
私が小さいときは、お米を担がされたような・・・
この暑さで作るのもストップですよ
アリやゴキ発生中で悲惨です。
しばらくは、ゆずねこ日記になりそうです。
2008/07/31(Thu) 20:45 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ぷくぷく123 さん
 ぷくぷくさん宅もちらし寿司でしたか~♪こう暑いとお酢の利いたお寿司もおいしいですねっ
 クリームチーズもお高いので安価でヘルシーなヨーグルトさまさまです^^

★みんりんさん
 みんりんさんのレシピはアイデア満載ですよ~!
 私、これひとつ考えるだけでもう知恵出しきっちゃいましたよ^^;

★sachannさん
 竹箕ですか?これまた初耳です~
 ヨーグルトはクリームチーズまでとはいかないですけど、雰囲気はバッチリ出てました^^v
 ヘルシーだからいいですよねっ

★まりもんさん
 一升マスですか?これまた初耳~
 角々してて痛そうですよね(笑)
 お餅をご飯と一緒に炊くとは・・・へぇ~へぇ~ちょっとびっくりなレシピですねー!
 試してみようかしら♪

★鈴木さん家さん
 1歳過ぎるとベビーから幼児になるんですよねぇ~
 少しだけ今のままでずっといて欲しい気もあるんですよね^^; 勝手ですけど
 やっぱり号泣しましたか・・・平気とズンズン歩いてる1歳の子見たことないですものw

★ぷんぷんママさん
 無事この日を迎えられてうれしく思ってます。
 二人目の子も記念日はしっかりやってあげたいなぁ~って思ってます。写真少ないんで^^;

★yuzu☆neko さん
 お米ですか~!そういえば、近所の子もお餅が用意出来なかったのでお米でっていう子を聞きましたよ!一升餅ならぬ一升米。
 本当に暑いですよね~!タルト台つくっている間、キッチンは近づけないくらいの温度でしたよ~
2008/07/31(Thu) 23:03 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
知らない間に美味しそうなもの作ってる

お餅入れるの便利ですねしかも安全
2008/08/01(Fri) 00:54 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
★sudohogeさん
ちょっと前から温めてきた冷たいレシピです^^v
背負い餅、私の時代には首絞められそうだったのに・・・
2008/08/01(Fri) 22:24 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

