スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 赤しそジュース&ピザ
2008年07月18日 (金) | 編集 |
赤しそ、主人の会社の方にいっぱいいただきました♪
大葉は庭にたくさん生えているんですが、赤しそってそういえば苗見た事ないかも?!
      シソ1

半分にわけて、赤しそジュースと塩漬け作りました。
全部ジュースにしても良かったかも^^;
塩漬けは数日後干して、『ゆかり』にしようかと思います♪
         シソ2

そして・・・今夜のご飯は『ピザ』
実は主人、今日はご飯がいらないらしく子供達とだけ。
こんな日は手抜きになりがちなんです。
ピザとおにぎりとカボチャの煮物というなんともミスマッチ?な夕飯でした^^;
      ピザ
これはじゃこチーズに庭で取れたバジルとミニトマト乗せました♪
普通に美味しかった~~~たまにはピザいいかもっ

そういえば・・・先日の入院騒動で、発酵中のまま室温放置だった中種は過過過発酵???
凄い事になってました。
一度満タンまで発酵した様子の痕があり、その後沈んだ模様。
むせ返るようなアルコール臭?腐った匂い???初めての体験です^^;
写真撮っとけば良かった~
冷蔵庫のエキスの方も室温に戻すも元気がなさそう?
餌あげてなかったもんね~↓↓↓
酵母また新たに起こさなくちゃっ


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きんねこさん、お久し振りにこちらへきたら
なにやら大変危なかったですねxx;
とにかく無事でよかったです。
ホウ酸だんごって子供はいわなくちゃ普通におやつって思いますよね・・・玄関にあるって子供さんも不思議に思わなかったのかな??
でも薬品が体に入ったら人間だって危ないですし
ほんとはやく対処できてよかったですよ。

しそジュースwwww
さっぱりして美味しいですよね^^私大好きで
あると一人で飲み干します(笑)

ピザが・・・・いいですね~~自家製で焼きたて
最高です!!シンプルにマルゲリ-タもよし
具沢山もいいですね~~チーズののびるのが
そそられますよね(ギャル曽根の食べっぷりに
よだれが・・・^^)
2008/07/18(Fri) 23:06 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
ゆかり毎日食べてます
自分で作れるんですね
梅干だけ食べていた

ジャコチーズピザうまそー!
バジルはすぐ虫が食べちゃうから今年は植えてない(>_<)
2008/07/19(Sat) 00:26 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
すごーーーい。紫蘇ジュース★
ゆかりも手作りなんて素敵ですね♪
昔おばあちゃんがつくっていたのを思いだします。
きんねこさん素敵♪
2008/07/19(Sat) 05:57 | URL  | みんりん #-[ 編集]
しそジュース1回作って失敗してから作ってませんv-406
飲んだ事ないから1度飲んでみたいな~
ゆかりまで作るなんてすご~い
今度教えてくださいね
凄い頑張りにポチ☆
2008/07/19(Sat) 07:25 | URL  | まりもん #-[ 編集]
しそジュースだ!!
そうそう、実家でも父が大量のしそジュースもって「お茶と間違えるなよ~」なんていってましたが・・色が違うからわかるよね~って^^;
しそジュースってどうやって作るの??
ゆかりも今の時期ならすぐ出来そう♪
ごはんにまぶしたら美味しいですよね~大好きe-266
いま思い出してたら・・食べたくなった~!!
どこかになかったかなぁ・・ゴソゴソ・・
2008/07/19(Sat) 08:01 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
こんにちわ~^^。
大量の紫蘇ですね!紫蘇ジュースは
とても健康に良いそうですが、
残念ながら一度作って苦手だなと思いそれから・・・。
でもウチも梅干漬けたあとの紫蘇でゆかりは作っていますよ。
お弁当に大活躍してくれています。
ピザ、最近作ってないのでとても食べたくなりました。
応援ポチしてきまーす☆
2008/07/19(Sat) 13:15 | URL  | happymaniax #rM/jSX2I[ 編集]
しそジュース、おいしいですよね♪
うちは、りんごとか、グレープフルーツとかで、割って飲んだりしてます。

ピザもおいしそうだし。
夏ばてしませんね、こんなおいしいものたくさん食べていると!!ステキです☆
2008/07/19(Sat) 14:32 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
シソジュース 飲んだことないから すごく 興味深々です!!
じゃこチーズのピザ うまっそ~♪
じゃこ好きには たまらないですね!!

それにしても、ホウ酸団子事件 大変だったんですね!!
しばらく PC開けてなかったから ビックリしました!!
その後 大丈夫ですか?

過発酵のパン生地は 恐ろしいものになりますよね!
あの ツンと鼻をつく臭いも・・・
2008/07/21(Mon) 00:53 | URL  | エリ #-[ 編集]
下記事、読ませていただきました。。
読んでてドキドキしましたv-12
大変でしたね。気疲れしたことでしょう。。。
ゴキブリ出ることよりなにより、家族の命が一番!ですもんねv-406
うちもあらためていろんなことにたいして気を引き締めようと思いましたv-390

紫蘇ジュース、我が家にも冷蔵庫に入ってますー
今年は頂き物で満足してしまったので作ってませんがっ
大量にできるけど、さっぱりごくごく飲めるからぐっど!ですねぇv-411
お酒でもわれるし。
アレルギーにもいいらしいですよ♪

私も一度ゆかりにも挑戦したのだけど、恐ろしく大量に出来、しかも激マズなものを生産してしまったので、泣く泣く処分しましたv-406
きんねこさん、成功したら教えて下さいなv-414
2008/07/21(Mon) 06:17 | URL  | とろ #-[ 編集]
シソジュース美味しそう!!
ゆかりも楽しみですね~♪

酵母さん凄い事になってたんですね~!!
でも、↓本当無事でなによりです!!
2008/07/21(Mon) 07:46 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ♪
大変遅くなりましたe-466

★yuzu☆neko さん
 うちの子は今月1歳になる子で、今はなんでも口に入れる時期なんです。なので、手に届くところに置いたσ(・・)が悪いんですよ~。手が届かなさそうなところにしたつもりなんですけどね。子供だからって侮れないですよe-263
 ピザ、自家製だとブレッドタイプなんですよ~クリスピータイプが食べたくても出来ないんです

★sudohogeさん
 え~~~!梅干漬けた時の紫蘇ってどうしてるの???我が家はそれを毎年カラッカラに干してゆかりにしてましたよ~♪
 なので、今回は梅がないので塩漬けだけなんですけどね^^;

★みんりんさん
 梅干は私も漬けられませ~ん(><)
 紫蘇ジュースは友人に教わったのがきっかけなんです。作り方も色々みたいですけどねー

★まりもんさん
 まりもんさん宅の自家製シリーズにありそうなのに~(笑)
 ゆかりは本来梅干漬けた時の赤紫蘇で作るみたいですけど、梅干漬けてない我が家はただの塩漬け(紫蘇と塩を交互に入れただけ)したのをカリカリにしてからミキサーかけるだけです♪どうなるかわかりませんが^^;

★ちびマロン さん
 紫蘇ジュースの色って綺麗ですよねぇ~♪
 いろんな作り方が出回ってますから作り方によって味や保存期間も違ってくるかも?!
 私は1Lの沸騰したお湯に100gの赤紫蘇を煮だして濾してから、お酢50ccほど(本当はクエン酸)砂糖100gくらい加えて再加熱です。
 ゆかりがあるとご飯進んじゃいますよねっ♪

★happymaniaxさん
 紫蘇ジュース苦手ですかぁ^^;
 確かに後味ちょっと残りますから~我が家でも娘と主人はあまり得意じゃないんですよ
 お弁当がいる家庭ではゆかりは必需品かもですね~♪応援までありがとうございます☆

★なないろてんとうむしさん
 リンゴやグレープフルーツですか~♪初めて聞きましたけど、それまた美味しそうぉ~!
 後味の苦手な娘でも飲めそうかもっ^^
 夏は暑さで食欲も落ちるので食欲の増しそうなメニューでこの夏乗り切りたいですっ

★ エリ さん
 紫蘇ジュース、アレルギー(花粉症とかだったかな?)にもいいらしいんですよ!
 息子はその後何事もなく元気に過ごしてます。ほんと、息子の笑顔を見るたびごめんねぇ~言ってますよ。
 過発酵酵母強烈なんてもんじゃなかったですよ^^;

★とろさん
 小さい子供にはハラハラさせられる事多いんですけど、これは親の責任ですからねぇe-263もうこんな思いしたくないです
 ゆかりの失敗ってどんなだったんですか???
 激マズだなんて~我が家のゆかりもどうなるんでしょうね^^;

★ぷんぷんママさん
 紫蘇の塩漬けは随分水分飛んで来ました^^v
 カリカリまでもうちょっとかかりそうですけどねっ
 
2008/07/22(Tue) 21:40 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

