スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 蒸シフォンケーキ
2008年07月13日 (日) | 編集 |
            蒸シフォン1-4

この週末、またまた娘がお義母さんのところへお泊りに行きました。
うちの子、我が家よりバアバ宅がとってもいいみたいで…^^;

シフォンケーキ、自分で焼いてみたいと思ってるんですが、
我が家には型がないんです。紙の型を購入してこようと思ったんですが…
最近のこの暑さで、出掛ける気力0。(なのに作るのか?)
と言うわけで、蒸しシフォンにしてみました。

         蒸シフォン1-1
型はフードプロセッサーをそのまま使います。
一応マーブル模様にしたつもり。濃い目のコーヒー味なんですが…
このままラップしてデッカイお鍋に入れて蒸しました

         蒸シフォン1-2
ひっくり返して縮み防止!粗熱とってます。
我が家で網と言えば、魚焼きグリル♪
実はここで魚ほとんど焼いた事無い^^;
全然マーブル模様になってないし・・・(ー"ー)
このままにしておくと、型からスーーと自然に網の上に降りてきます。
         蒸シフォン1-3
              じゃ~~~んっ!

試食出来ずにお土産です。
でも、持って行ったら切ってくださいました!
ん~コーヒーの苦味がいい感じに効いてた♪
焼いたシフォンみたいに弾力はないですけど、押すとシュワシュワ~って泡?気泡?の音がかすかに聞こえてきました。
蒸シフォンってジャンルなんなんだろ・・・蒸しパン???


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか すごい裏ワザみたいな作り方ですね!!
私はシフォンとかつくったことないから 余計思っちゃう!!

しかし、じゃこを きんねこさんは キロ買いするんですね!!
ウチは ちょこちょこ買いしたり 半額とかなってるとき買って冷凍しといたり^^
旦那の実家がくれたり^^

でも、すぐになくなっちゃう・・・

ご飯ともOKだし 私は そのままパクパク食べちゃう・・・
じゃこ大好き♪
私もキロ買い 大人買いしちゃおっかな~

裏ワザシフォンにポッチ♪
2008/07/14(Mon) 00:17 | URL  | エリ #-[ 編集]
蒸しシフォン すげー
すげー発想だ
さすがきんねこりん
焼くシフォンは紙の型だと上手くいかないよ
このシフォンでいいんでないの
2008/07/14(Mon) 01:24 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
シフォン…蒸パンみたいなもんでしょ?(嗚呼 オヤジ発言だわ)
試食しなくても もう見ただけで美味そう♪というのが分かる^^
あと cafe kin-neko てシールいいね^^
画像見たら売りもんかと思ったw
というか もう売ってしまいなさいな♪
2008/07/14(Mon) 03:25 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
凄~い!
シフォンを蒸すなんて考えもしませんでした。
でもほわほわで美味しそう。
絶対今度やってみます!!!
実は私蒸しパン大好きなんですよ~。
なのでこれは見逃せないお菓子です。
2008/07/14(Mon) 07:32 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
すごいアイデアですね!!
フープロを型に使ってしまうとは。。。
でも見た目はまったくもって
シフォンケーキですよね。
ほんとうに凄いです。。。
2008/07/14(Mon) 11:33 | URL  | happymaniax #rM/jSX2I[ 編集]
さすがですね~v-405ビックリ
私、蒸し物系のお菓子は苦手・・・
蒸シフォンだなんて考えもしませんよ~
さすがのきんねこ☆さんに尊敬のポチ☆
2008/07/14(Mon) 11:41 | URL  | まりもん #-[ 編集]
こんばんはぁ^^
きゃーすごい高さがあるぅ!!
しかも蒸しシフォン?えー蒸してできるんですねv-10そっちの方がしっとりしてそうだな~♪私は暑さで最近はシフォン焼いてないけど、食べたくなりましたe-266
2008/07/14(Mon) 19:03 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
すご~い!!
蒸しシフォンなんか作ったこともなけりゃ、食べた事もないんです(;´Д`A ```
食べてみたいですね~!!
美味しそう!!
おまけに高さが凄くでててキレイ!!
きっと凄く喜ばれたでしょうね(*^_^*)
2008/07/14(Mon) 21:46 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
すごい!!おおきいですね。
しかも、おいしそうです。
このままぱくっとしてみたいですね。
私は、蒸しパンが好きなので、蒸しシフォンケーキなんて、魅力的です。ぽち!!
2008/07/14(Mon) 22:23 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
すごくアイディア満載のクッキングですね♪
シフォン型があるのに もう6年は焼いていない私とは大違いです(笑)
どんな感じなのかなぁ~? 気になる 蒸しシフォンです♪
2008/07/14(Mon) 23:22 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ええええv-405
すんごいすんごいすんごーいっっ
フープロを型に・・・イヤー、目からウロコっていうか目が落ちるぐらいびっくらこいたワ。
フープロが入るでっかいお鍋もずいかも♪
給食室みたい~

しっとりしていておいしそうv-398
2008/07/16(Wed) 08:37 | URL  | とろ #-[ 編集]
おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
随分ご無沙汰しておりました~~~!!!
せっかくPC修理から返って来たというのに、中々PC触れる時間もなく、すっかりお邪魔するのが遅くなってしまいました~~!!!
(;´・ω・`)ゞごめんなさい


ところで、今日のシフォン・・・・蒸してあるなんて~~なんて素敵なアイデアなんでしょう~!!!
シフォンのレシピそのままで蒸したのかしら???

それでもしっかり膨らむなんて、ホント凄いですよ~~!!!

どんな食感か、私も試してみたくなりました^^


ところで、いつも温かいコメント&応援本当にありがとうございます!!!
いつも優しいコメントに励まされている私ですよ~~・・・ホント^^

これからも、更新は、ちょっとマイペースになりそうですが、これからも宜しくです^^!

私もしっかり応援してます!!!!
良い一日を^^
2008/07/16(Wed) 11:16 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
コメントありがとうございます~
この蒸す方法、友人のママさんがこんなような事やっていた事があるんですよ~!
なので、それを思い出し・・・やってみたわけです^^v
息子が入院していたため、すっかりお返事おそくなりました。

★エリさん
 ジャコは我が家も貰う事多いんですよ!なんせ産地がすぐ隣町なんですもの♪
 私もそのままバクバク食べてしまう事多いんです^^
 今は息子の離乳食にとっても重宝してます☆
 応援ありがとうございますっ

★sudohogeさん
 紙の型って上手くいきにくいのね…
 100均で物色してるんだけど、シフォン型に遭遇せずなんです^^;

★夜更かしメトロ さん
 シフォンて確か絹って意味が含まれてたような?!そんな滑らかな生地って事なんだろうね^^
 シール貼るだけでお店気分なので、自己満足なんだけどね^^v

★ぷくぷく123 さん
 蒸しパン好きですか~♪実は私蒸し物はあまり得意じゃないんです^^;
 美味しいんだけど面倒だし、茶碗蒸しなんてスが入るので・・・これならスが入ってOKですから~(笑)

★happymaniaxさん
 形だけはシフォン?!焼いて無いのでしゅわ~とするけど水分多目ですよ~!お年寄りにはいいかもです^^v 

★まりもんさん
 蒸し物系ってどうしても水分多目ですよね~
 蒸す事が私苦手なので、久々の挑戦だったんですよっ♪応援どうもありがとうございます☆

★ちびマロン さん
 水分多目なので、シュワ~が口の中でプツプツプツと水分はじける感じでした(分かりにくいかも^^;)
 高さもどうかな~と思ったんですがちゃんと↑伸びましたよ~♪

★ぷんぷんママさん
 はい~!お菓子&パン作りした事ない義母さんなので喜んでもらえました^^v
 知ってる人や味にうるさい方だとお粗末なσ(・・)の作品では敬遠しちゃいますから~(笑)

★なないろてんとうむしさん
 蒸し物好きなんですね~!蒸しパンよりかなり軽い感じですよ!水分含んでる分、口の中に入れたらシュワ~っとする感じです♪
 応援感謝感謝です~☆

★鈴木さん家さん
 あはっ使ってないシフォン型ですかw
 実は私もこのシフォン作るにあたって、久々に6L用の鍋出したんですよ~!4人家族ではまず使わない鍋ですから^;

★とろさん
 鍋は6Lのなんです。セットで購入したはいいも4人家族の我が家には出番なし(笑)
 こんな時でしかきっと活躍しないんだろうなぁ~

★ウシ子さん
 お久しぶりです~^^
 PC直って本当によかったですね^^v
 お忙しそうなのにお返事ありがとうございます
 このシフォンの材料は普通のレシピと大差ないと思いますけどね、共立てなんですよ(私お得意?!笑)
 参考までに下へ材料記しておきます
 毎度応援ありがとうです~~
2008/07/16(Wed) 22:55 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
★レシピです 【材料】
  卵4個
  砂糖1カップ弱
  薄力粉1カップ弱(ふるっておく)
  マヨネーズ大さじ2

?卵と砂糖をFPでひたすら混ぜる(10分~)
?ボールへ移して薄力粉をさっと混ぜ、マヨネーズも加えてさっくり混ぜる
?FPへ生地を戻しいれ中心にアルミホイルを詰め(蒸気が抜けないように)ラップする。
?蒸し台に乗せ中火5分、弱火35分蒸す
?蒸し終わったら、ラップを外し網の上へ逆さに伏せておく。ケーキが自然と型から外れて落ちてくる
2008/07/16(Wed) 23:10 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

