スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 リンゴ酵母☆ちぎりパン・・・爆発^^;
2008年07月09日 (水) | 編集 |
リンゴ酵母から中種を起こし、生地をコネコネ1次発酵する事何時間???
昨日夕方コネて発砲スチロールに入れ朝見たらやっと2倍くらい。

小さめに丸めて色んなジャムを包んでみました♪
  ちぎりパン1-1
黒ゴマクリーム・苺ジャム・チョコ・ブルーベリージャム・甘納豆

朝成形してから2次発酵させた午後
  ちぎりパン1-2
今日はすんごく暑い日だったのですぐ発酵するだろうと思ってたんだけど、
こんなものなのかな?もうちょっと発酵させなきゃならんのかなぁ~?
ちょっとジャムがはみ出てるのも^^;

焼いてみると・・・げげげ
  ちぎりパン1-3
ジャムの海wwwwwがーん
これ本当は今日息子の面倒を見てくれてるお義母さんへお土産にしようと思っていたんだけど、こんなもの渡せないがっくり
でもっでもっ後で食べてみたらとっても美味しかったんです♪
ほんのりフルーティーなパン生地。リンゴ酵母万歳バンザイ


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
りんご酵母~うまく膨らんだねe-265
ジャムがでちゃったの??
でも美味しかったら、オーケィ^^bb
りんごってすんごいいい匂いしますよね~♪きっとジャムとの相性も◎
次はお土産に~v-318
2008/07/09(Wed) 23:14 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
こんはんは。
りんご酵母って、甘~い香りがして美味しいですよね^^
ジャムの海に浸かって一層甘くて美味しいかもi-236

りんご酵母、チョッと発酵には時間が掛かったように思うけど・・それでもこのフルーティーなパンは美味しいと思うので。。。
私も秋が楽しみです♪

ジャムを包むのって難しいですよねi-201
2008/07/09(Wed) 23:28 | URL  | sachann #4MkUgeEI[ 編集]
酵母って色々な種類があるんですね!
今まで知らなかった・・・(汗)
なんだか 日々勉強させてもらってます(笑)
2008/07/09(Wed) 23:46 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
上手く出来てるんじゃないと思って
クリックし拡大写真見たらジャム噴出したんですね (>_<)
美味しいのに残念!
だけど爆発してないのもあるから成功!

後で挟むジャムパンも上手いよ
2008/07/10(Thu) 01:05 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
よく市販のクリームパンとかジャムパンて
中身が少なくて ちょっぴり残念な思いするんよ^^;
でも これだけたっぷり中身が入ってると
σ(゚∀゚ )は嬉しいですよ とってもv-10
ρ゛(・・*) ポチポチとっ♪
2008/07/10(Thu) 01:47 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
りんご酵母はまだ未知の世界です。。
でも、とてもおいしそうですよ~~♪
ジャムの海は写真ではわからないし、
フィリングも種類豊富♪♪
2008/07/10(Thu) 04:27 | URL  | みんりん #-[ 編集]
お遣い物だったのでは、ちょっと残念でしたね~。
でも自分で食べれてかえってよかったのではないかしら!?
私はジャムがこぼれちゃっていてもいいから、このパン食べたいです!
いつか食べさせて下さ~いv-10
2008/07/10(Thu) 13:54 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
う~~~ん!!やっぱり自家製酵母素敵!!
この前とうとう本買っちゃいましたよ♪
近じか自家製酵母デビューする予定??
大丈夫かしら私・・・・((+_+))
2008/07/10(Thu) 20:32 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ♪
★ちびマロンさん
 もうジャム出まくりでMIXされてましたよ(笑)
 焼きたて食べた時はフルーティ感がして美味しかったんですよ!でも・・・今朝食べたら硬かったんですe-263

★sachannさん
 考えてみたら…包み物ってσ(・・)爆発しまくりなんですよ~!しっかり閉じてるつもりなんですけどね。2次発酵中にいつもなんですよ(泣)
 こんな暑いからもっと発酵も早いと思ってたんですけどね~

★鈴木さん家さん
 私もあまり知らなかったんですけど、酵母って果物や野菜、紅茶なんかにもどれも微量についてるらしいんですよ!起こそうと思ったら何でも出来る?!自然って凄いですよねぇ~

★sudohogeさん
 爆発してなくても全部ジャム風呂入ってますの(笑)
 しかも今朝食べたら超硬かった~~~
 ちゃんと発酵出来てなかった気がしてきたe-263

★夜更かしメトロさん
 たっぷり入れたつもりが全部外へ出てます(笑)意味ないじゃ~ん^^;
 たっぷり中身大好きなので、市販品は『薄皮シリーズ』が結構好きだったりする♪
 応援ありがとぉ~

★みんりんさん
 今家にあるジャムを総出動させてみたんですよ~
 リンゴ酵母は以前起こした事があるんですけど、失敗に終わったんです。今回はぶくぶく目に見えて良く分かったんですけど、酵母の気持ちが全然分かりませ~んv-409

★ぷくぷく123 さん
 これお土産にしなくて良かったですv-406
 今朝食べたら硬くなっちゃってたんですよぉ
 食べてもらえるようなパンなかなか難しい~
 ぷくぷくさんのパンの方が私は食べたいですよ!あの丸パン♪

★ぷんぷんママさん
 本買われたんですかぁ~!
 実は私も『自家製酵母のおいしいパン』っていうのを買ったんですよ。もしかしてご一緒かしら?
 本は簡単に書いてあるけど、見極めって難しいです~私には^^;
2008/07/10(Thu) 21:22 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

