スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 リンゴ酵母仕込み&失敗は成功のもと?
2008年07月05日 (土) | 編集 |
今日もドカ~~蒸し~~~っと暑~い日でした。
金曜日に子供達のプールを膨らませ、我が家ではプール開きをしました。
      プール
このビニールプールを手動の空気入れでひたすらシュカシュカ・・・30分
尻尾の部分だけで7~8分(必要ない場所と後で判明がっくり)
もう酸素欲しいぃ~立ちくらみが~!って感じでσ(・・)がプール入りたかったです
頑張ったのに、娘だけ大喜びで息子はまさかの大泣き

こんなに暑くなったのだから梅雨も明ける?
酵母作りも早く出来る時期になりました
       リンゴ酵母
夏みかん酵母を使いきったので新たに酵母作り~♪
で、今回はリンゴのゴミとなる部分のみで・・・
リンゴだったらきっといい風味のパンになるだろうなぁ~と夢見て・・・
いい酵母になるんだよぉ~~~♪

そして・・・σ(・・)どうかしてました
今夜のおかずは何にしようかなぁ~?って冷凍庫開けたら・・・
えぇぇぇぇぇぇ?????なんでこんなものが・・・
     卵1
はい、卵です寝ぼけてたんでしょか・・・
生卵をレンジにかけると爆発するとか聞いた事あるんですけど、
冷凍するとどうなるか?触るとボムッて破裂するのかなぁ~?なんて
恐る恐る取り出してみたんですけどどうやら平気。
むいてみると、あら?意外と簡単にするりと?
    卵2
むいた感じはツルンツルン♪どうしよぉ~どう使うんだ???
悩んだ挙句、お揚げに入れて煮ました~(こんな暑い日に煮物↓↓)
でも、知りませんでした。卵って冷凍しても大丈夫なんですね~!
ホント、びっくりびっくり^^;

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらっ可愛いお子ちゃんのセクシーショットが・・笑
私も出来ることなら水着で飛び込みたい!!
でも・・水着がきれないマロンですv-16
りんご酵母おいしくな~れ~v-10
薫り高いいい匂いのパンが焼けるんだろうな~♪
我が家は納豆攻撃で、どうも元気がない酵母くん・・栄養与えて様子見しています^^;;
そうそう~卵が凍るときがあるー涙
なんかどこかで、あまった卵白や黄身は冷凍して使えるってきいたんだけど・・いまだにやったことがないです~普通に自然解凍なのかな??
煮物なら形が扱いやすくなっていいかも~e-266
おあげさんに入れて甘辛く炊くの!それ大好きです~日本酒で・・グビリ♪
2008/07/06(Sun) 00:08 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
昨日も今日もホント暑かったよね 茹でダコになっちゃいそうv-15
自宅プールいいね~ぉ子達楽しそうで♪
σ(゚ ゚ )も卵を冷凍すると破裂すると思ってました
だから画像見てビックリv-14ツルンツルンなんだね~^^
2008/07/06(Sun) 03:22 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
良いプールですね
膨らますのは大変だった事でしょうね~
お疲れさまe-460
我が家のプールは1人用なので
こんなプールが大喜び、うらやまし~い

ビックリでしたね~卵って冷凍すると
あんなになるんですんねv-405
でも油げに入れて調理するとは
ナイスアイデア
油げに入れる時ベタベタになるけれど
この入れ方で作るといいかも・・・
ナイスナアイデアにポチ☆
2008/07/06(Sun) 11:37 | URL  | まりもん #-[ 編集]
プール涼しそう だけど膨らますの大変なんだね

リンゴ酵母ちゃんがんばれー

冷凍卵いい使い方ですね
このつるっとした卵のまま茹でたらどうなるのかな?

2008/07/06(Sun) 12:15 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
卵を冷凍するとそんな風になるんですね~(*^_^*)
卵白はよく冷凍してますけど、まんまの冷凍を見たのは初めて~(●^o^●)
いい勉強になりました(#^.^#)

プールいいですね~!!
うちは来週あたり家のプール開きになりそうです\(^o^)/
2008/07/06(Sun) 16:59 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございま~すっ♪
★ちびマロンさん
 家での水遊びで水着を着させるのも面倒って思っちゃったんですよ~^^;
 実際に幼稚園でもパンツ一丁らしいのです。
 最近は酵母凄い勢いで成長中ですよ!びっくりしちゃいます。
 卵、殻ごとなんて私始めてだったので一瞬固まりましたv-12
 
★夜更かしメトロさん
 冷凍卵ツルンツルンですよぉ~!あんまり手で持ってると体温で卵白が溶けてくるんです。
 これはおっかなビックリでした^^;

★まりもんさん
 大きいのは子供大喜びだけど、後片付けに親は泣きますよv-409置き場所ないし(笑)
 卵、こんなになるんですよ~w
 このまま半分に切って焼いてみても良かったなぁ~って後で思いました^^;
 わざわざ冷凍させようとは思わないですけどねっ(笑)
 応援ポチありがと~~~感謝感謝

★sudohogeさん
 手動シュカシュカではかなり大変ですe-330体力の無さに加え息の出来ない暑さは酷でしたよe-30
 卵、茹でるという発想も全く浮かばなかったです^^;
 どうなるんだろ・・・周りから熱が伝わるから温泉卵とかなったら嬉しいかも♪

★ぷんぷんママさん
 殻付き卵の冷凍は私も初めてですよ~!
 自分でも意外でビックリでした^^
 7月ともなるともう夏のイメージですよねっ♪
 プール出すお宅もあちらこちら出てきそうですね~e-266
2008/07/06(Sun) 22:28 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

