スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 自家製酵母☆コルネ
2008年07月03日 (木) | 編集 |
           コルネ1-7

先日作った夏みかん酵母でコルネ作ってみました♪
苦味が気になるので、クリームで隠しちゃえっみたいな^^;
実は、コルネは旦那様のリクエスト♪

コルネ1-2
コルネ型無いので手作り~☆この形見ると何故か重ねて積みたくなる^^;
とんがりコーンもよく積んだ口ですσ(・ω・)
コルネ1-1
今回の生地、凄く柔らかくて扱いにく~い
息子のホッペが水分含んだ感じ♪
時期によって、水分量調節しなきゃいけないのかしら?
コルネ1-3
2倍になったと思ったけどまだまだだったので、フィンガーテストの穴まるけ。
気付いたらここまで膨らむ凄い元気な酵母だったみたいです。
コルネ1-4
またまた巻き巻き~(最近ホント巻き巻き多いσ(・・)であります)
コルネ1-8
じゃ~ん♪チョコが少なかったのでカスタードチョコクリームで代用。
が・・・旦那様には物足りなかったようで
ごめ~~~んみたいな^^;
これはこれで、美味しく頂きましたけど・・・
カスタードクリームより生クリームの方が絶対美味しいだろうなぁ~
コルネ1-9
余った生地を胡椒をふったウィンナーに巻いて見たら。こちらの方が人気
ううう~っ ウィンナーでもう一回作って夏みかん酵母終了したいと思います(ー"ー)


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
大好評だったんですね~よかった!夏みかん酵母大活躍ですね^^b
チョコクリーム美味しそうe-328

クリームやウィンナーだと味があるから、苦いのもきにならなかったんだね♪
やっぱウィンナー人気なのね~私もお子ちゃまのおうちに遊びに行くとき持参したお惣菜で、ウィンナーやマヨコーンはすぐに食べてくれるのに、リーンなパンは残すんです・・
味がはっきりしたのが好きなのかなー??
2008/07/03(Thu) 22:56 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
コルネ型手作りなら足らなくなったらすぐに
作れますね
積み重ねれるってことは上手に皆同じ大きさに
出来たってことですねsudohogeだと全部大きさ違うと思う(^_^;)
フィンガーテストの跡、フォカッチャみたい美味しそう
チョココルネは作らないの?
美味しそうなのに (>_<)
2008/07/03(Thu) 23:31 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コルネの型作ってみたんですね
どうでしたか?作りやすかったですか?
子供たちが大喜びしそ~なパンですねv-411
私の主人はウインナーの方かな?
きんねこさんの頑張りにポチ☆
2008/07/04(Fri) 06:47 | URL  | まりもん #-[ 編集]
こんばんは。
コルネ型も手作りって凄~い♪
綺麗に山も出来てますねi-236

ご主人様はカスタードチョコは余りお好みではないんですね~^^;
私、好きです♪

柑橘系の酵母は元気ですよね~。
私も作ってみようかな!!
2008/07/04(Fri) 21:48 | URL  | sachann #4MkUgeEI[ 編集]
コメントありがとうございますっ
★ちびマロン さん
 ウィンナーは子供受けいいんだね~!
 味無しだとうちの子もすすまないんですよ。
 チョコクリームは要勉強でした^^;
 でも、クリームのお陰で苦味は全然きにならなかったですよ!

★sudohogeさん
 チョココルネのつもりだったんだけど、肝心のチョコレートがなかったんです^^;
 偽チョココルネになっちゃった
 発酵って、普通に2倍って訳じゃないんだぁ~って今回初めて(?)思いました。
 しかも生地扱いにくい(ー"ー)

★まりもんさん
 コルネ型簡単でしたよ!ちょうど良い厚紙も数枚同じのがあったので、形も揃える事が出来ましたし♪
 応援ありがとうございますっ☆

★sachannさん
 巻き巻きは難しいです~(ー"ー)
 今回のカスタードチョコはカスタードが強かったみたいです。チョコの量が少なすぎたみたいで^^;
 柑橘系の酵母って元気なんですね~!知らなかった~♪
2008/07/04(Fri) 22:16 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コルネて そういう要領で作ってるんだね
σ(゚ ゚ ) 単純にパン生地を三角錐みたいにして真ん中に穴あけて
貝の螺旋は模様付けでもしてるのかと…
あぁ 無知だわw
具は基本チョコだけど 生クリームとか こしあんなんかもいいかな^^
と…またメタボになりそうな事書いてしまったv-16
2008/07/06(Sun) 03:32 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
★夜更かしメトロさん
σ(・・)も調べて最近知ったのですよ。
一体誰がこんな方法考えたんだろぉ~って色んなパンの形見てると思います。
コルネの具にこしあんて全くノーマークでした(笑)結構イケソウな気がするw
2008/07/06(Sun) 22:15 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

