スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 自家製酵母☆アップルシナモンリング♪
2008年07月01日 (火) | 編集 |
               アップルリング1-4

先日作った夏みかん酵母、最近の雨続きで発酵に時間かかりそうだなぁ~と思って、冷蔵庫でず~~っと眠ってたんです。
今日が晴れそうな予報?という事で、昨日から中種仕込むもののイマイチ↓
炊飯器近くに置いて今朝見たらおぉ~??膨らんでるではないか!
早速!というわけで、アップルシナモンリングらしきものを作りました^^v

                 アップリリング1-1
発酵させた生地にアップルフィリングとシナモンふって~巻き巻き~♪
                           (最近巻き巻き多い?!)
                 アップルリング1-2
              成形はこんな感じ。見よう見真似^^;
                 アップルリング1-3
      久々に曇り?蒸し暑い汗;午後からはメチャ暑い発酵日和♪
  結構膨らんだ感あったんだけど、写真見たら2倍に見えな~い(ー"ー)

焼いたら天板いっぱ~いになりましたよ!
焼きたてをたまらず、食べたんですが・・・
アップルシナモンのフィリングは問題なく美味しいぃ~♪
なのに、なんていうか・・・酵母の臭い?風味?味???
夏みかんの皮のエグミというか、白い皮のところの苦味?がすんごい遠くで叫んでるような~がーん
気になりだすと、その味が舌じゃなく頭に焼き付いてる(ー"ー)

どうせならりんご酵母にすれば良かったなぁ~って後で思ってしまったがっくり
残ってる酵母、普通に食パン焼くだけにしようかなぁ~
あっでもシナモン使ってるのに気になるって事は、余計気になっちゃうかなぁ~


ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
大きーい 
ウマそーな色だぁ
苦味みたいなのがあるのか
それはそれで美味しいんだと思う

ビールのつまみにもなる
グリッシーニを作りパパさんに食べてもらう
苦くても気にならないから美味しいよ
苦い時は生ハムを巻くのだ
2008/07/01(Tue) 23:23 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
美味しそう☆
きんねこさんは器用ですよ!!!
こんなにたくさん作れてv-363
夏みかんは、苦みが刺激的ですよね☆
でも、パンになると違うんですか~
2008/07/01(Tue) 23:45 | URL  | う~ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(Wed) 00:21 |   |  #[ 編集]
おはようございます♪
酵母パン、美味しそうですね♪
またお花型が可愛いし、見栄えがしますよ~。
まだ天然酵母で菓子パンを作ったことがないので、とっても参考になりました。
そうか・・・苦味がきになるのですね~。
酵母にもそれぞれ個性があって面白い♪
生地にココアを配合して、尚且つフィリングにピール類などを使ったパンとかはどうでしょう!?
苦味を逆手にとるのも美味しそうな気がします☆
2008/07/02(Wed) 07:24 | URL  | ぷくぷく123 #HzdiHiCs[ 編集]
色々な物を手作りされていて☆ソンケーです!!
パンやお菓子って何だか面倒な気がして・・・ 子供が生まれてからは 年に数回のスポンジケーキしか焼かなくなりました・・・
ダメですねぇ~ 楽しい作業なのに。。。
あーでもでも!!
とりあえず フローズンフルーチェなら出来そう♪
こんな感じから始めてみましょ(笑)
どうか
今後ともよろしくお願いします♪
2008/07/02(Wed) 07:48 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
お花の形のパンかわいいですね
今の時期すぐ発酵でほったらかしに
していると発酵しすぎになっちゃいますよね
すごいな~私は酵母作りは断念した人なので
お恥ずかしいv-402

アイスクリームに今心惹かれています
近いうち作ってみますね
尊敬のポチ☆
2008/07/02(Wed) 08:32 | URL  | まりもん #-[ 編集]
はじまして!とっても参考になりました!またの更新楽しみにしてます!
2008/07/02(Wed) 12:31 | URL  | えりか #-[ 編集]
発酵中の形を見てたら…
南米かどこかにこんな形した世界一大きい花があったよな~などと
ちょっと関係ない事を思い出しちゃいましたv-254
結構厚みがありそうだから焼き上がりに時間がかかりそうだけど
食べる時はあっという間なんだよね^^;
2008/07/02(Wed) 18:00 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
こんばんはぁ♪
わ~可愛い☆
型じゃなくっても十分素敵な形になるんですねv-10しっかり2次発酵した感じわかりますよぉ^^v

夏みかん酵母、苦味気になるのわかりますよぉ~私もなんです・・
多分白い部分が苦さを増したのかな?とか思うんですけど、我が家のもにが~いv-12なので対策として、サンドイッチにしてしまうと旦那が文句言わずに食べていたので(ニヤリv-37)分かりにくいのかも?
私は逆に、作っておいた夏みかんジャムをフィリングにして菓子パンにしてみると、苦味は違和感がなくいけちゃいました♪
2008/07/02(Wed) 18:07 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
はじめまして!!履歴よりお邪魔しま~す(*≧▽≦)ノ
アップルシナモンリング、美味しそうですね!!
ベーカリーで売っててもおかしくなさそう。
こんな素敵なパンを作れるなんてスゴいです☆
2008/07/02(Wed) 21:30 | URL  | riho #IuC35RAo[ 編集]
美味しそう!!
しかも可愛い♪
自家製酵母を作ったことないので、苦味?は分からないのですが、見た目めちゃめちゃ美味しそうですよ(*^^)v
食べた~い\(^o^)/
2008/07/02(Wed) 22:21 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ♪
★sudohogeさん
 見た目はσ(・・)も美味しそうに思ったんですYO
 我が家は晩酌しないんです・・・
 グリッシーニ初めて聞いたから思わず調べちゃいました^^;
 なるほどねぇ~これなら苦さ強調されないかもっ

★う~ママさん
 器用じゃないですよぉ~この花のリングだって、イビツですもの^^;
 夏みかん確かに苦味残りますよね。そういうこと考えずに酵母作っちゃったので反省~
 パンの風味に酵母の味ほんのり出ちゃうんですよ。苦味にはビックリしたけど(;_;)

★ぷくぷく123 さん
 ぷくぷくさんの食へのセンスは頭が下がります~
 苦味を逆手にとるですか。なるほどっ
 全然思いつかないので思わず相づちですっ
 生地の味を誤魔化しちゃおうかなぁ~

★鈴木さん家さん
 私も子供が出来てから全くでしたし、二人目が出来たら正直、それどころじゃなかったです。
 最近は、ストレス発散に毎夜毎夜子供が寝たらネットしながらパンorお菓子作りです^^v
 ブログ始めてからいろんな方の参考に見てると作りたくなってくるんですよ~
 この波に乗って作らないとまた何もしない自分になりそうなんですよσ(・ω・)
 なかなか時間ないですけど頑張りましょうネッ^^bこちらこそよろしくお願いします~

★ まりもん さん
 発酵時期到来ですねぇ~
 この日はそんなでもなかったんですよ!ゆっくりいい感じに出来てきたので^^v
 自家製酵母のパン、なかなかOKなの作れないんですよ。これからの時期はどんどん色んな酵母起こせたらなぁ~って思ってるんですけどね
 我が家もアイスクリームまた作らなきゃ~e-330
 いつも応援ありがと~~~

★えりかさん
 ありがとうございます~!
 またどうぞいらしてくださいねっ♪

★夜更かしメトロさん
 南米の花www
 このパンは追加追加で20~30分くらい焼いたかなぁ?!ネットやりながらなので苦にならないですけどね^^v
 それより、発酵時間の方がうんと長いんですよ!このパン、苦味が原因で売れ行きイマイチだったんです・・・^^;

★ちびマロンさん
 なるほど~サンドイッチやジャムフィリングですか♪
 今回の酵母、夏みかん食べた皮と種だけだったので、余計に苦い部分ばかりで強調されちゃったのかもしれないです~e-263
 フィリングの量も少なかったからパンの部分に当たるのが多かったのも原因かもですねっ

★rihoさん
 ありがとうございます~!
 パン屋にこんな不細工なのは置いてないですよ~^^;お褒めいただいただけで凄く嬉しいです♪
 プレゼントしても恥ずかしくないパンを目指して頑張らなくちゃ(笑)

2008/07/02(Wed) 23:03 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
★ぷんぷんママさん
多分他の酵母は苦味なんて滅多に出ないと思うんですよ。
夏みかん特有だったのかもしれないです。柑橘系の白い皮って言うんですかねぇ~?
見た目は焼き上がった時、自分でも今日はいいじゃな~いって自己満足してたんですけどね~^^;
2008/07/02(Wed) 23:07 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

