スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 米粉レシピbyとうもん
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日は昨年より参加している『とうもんの里』で開催される
『お菓子作り講座』へ行って来ました♪
この講座、今年に入って娘の幼稚園行事と重なることが多く久しく行けなったんです。
なんといっても託児があるのが魅力的な講座なんです~!

今日の課題は『米粉レシピ』だそうで・・・
今、小麦にバター、牛乳と価格高騰(ガソリンも来月一気に十数円上がる噂が出てますよ)でパン食が高くつくので給食もご飯食に移行するケースが多くなっているらしいのですが・・・
お米は余り気味なんだそうですよ!
日本人なのに、なんだか悲しい事なのかも
 (最近パンばっか焼いてるσ(・・)が言えた事じゃないんですけど~)

それで、今日の参加者は男性やけに多いなぁ~と思っていましたら
市の職員の方達でした。
米粉を広めようという企画のもと米粉レシピとなったらしいのです。

本日の一品目:米粉のシフォンケーキ
         米粉シフォン1-4
これはお持ち帰りだったんですけど、ふんわりして子供とペロリでした^^v
         米粉シフォン1-3
小さめの型で参加者全員分焼いたんです~
         米粉シフォン1-2
焼けた直後の逆さ~!
自分で焼いた事ないので、初めて目にしました^^
焼けたら逆さにするのは、湿気で生地が戻ってしまうと萎んだ感じになるからなんだそうです。
一升瓶に挿しておくといいらしいですよぉ!全然知りませんでした

本日の二品目:じゃがいもピザ
         ジャガイモピザ1-2
お菓子講座じゃないの???っていつも何かしらプラスアルファ~で教えていただけるんです。バアバの知恵なんかも(笑)
         ジャガイモピザ1-1
フライパンでピザ焼けちゃいました♪
生地にじゃがいもと米粉使ってるんですよ!
         ジャガイモピザ1-3
今回は薄焼きにしたのでクリスピー風でカリカリ♪
米粉が入っているので何とも腹持ちのいいピザでした~!
ちょこっと添えてあるのは、レシピに無かったんですけど、即席でこれまたバアバの味?
シフォンケーキで残った玉葱と卵黄を味噌、酒、みりん、砂糖で味付けしてたっけ
あんまり聞いてなかったなぁ~^^;

材料を続きに載せてま~す↓↓↓


ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ



【米粉シフォンケーキ】18センチ
?・米粉       56g
 ・小麦粉      24g
 ・ベーキングパウダー 小さじ1
?・卵黄       3個
  ・砂糖       30g
  ・サラダ油    大さじ3
  ・水(牛乳・果汁) 大さじ2
?・卵白       4個
  ・砂糖       45g

?の粉をあわせ、ふるいにかける。
?の卵黄と砂糖を軽く泡立て、油と水も加え混ぜる
?の卵白に少しづつ砂糖を加えながら角がたつまで泡立てる。
?に?を入れ、さっくり混ぜる。この中に?を3回くらいに分けて混ぜ入れ型に流す
型をとんとんとたたいて、空気を抜き170度に温めたオーブンに入れ、35分焼く

【じゃがいものピザ】2枚分
 ・じゃがいも    2個(180g)
 ・ベーコン     4枚
 ・たまねぎ     1/2個
 ・ピーマン     2個
 ・米粉       1カップ
 ・牛乳       150ccくらい
 ・ピザ用チーズ  60g
 ・トマトソース   適宜
 ・塩、こしょう   適宜
 ・サラダ油     適宜

じゃがいもは皮をむき、まるごと水にさらす
ベーコンは1センチ幅、玉葱は薄切りにして水にさらし、水気をきる。
  ピーマンは種を取り、薄い輪切りにする
じゃがいもの水気を拭いてボールにすりおろし、米粉、塩コショウを加え手で早く混ぜる 
  ホットケーキくらいの硬さになるまで牛乳をまぜる。
  ※じゃがいもの水分量で調整でしたが、今回は150cc入れてタラタラ~の生地で作りました。
   この方がクリスピーピザのようになります。
フライパンにサラダ油を薄くひき、の半量を流しいれ弱火で両面色よく焼き、残りも同様に焼く。
上面にソースを塗り、具を散らせてチーズをのせ200度のオーブンで
  チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く。
※フライパンでそのまま弱火でフタをしても焼けます。

余談ですが・・・
 アジアのお米はグルテンがあるので麺やパンに入れて焼く料理も多いのですが、日本のお米はグルテンがないそうです。そして、米のでんぷんは芋など他のでんぷんと比べて非常に小さく、水分を吸いやすい特徴があるそうです。なので、パンなどの発酵を伴う料理をするには、グルテン等を加える必要があるそうです。
 逆にクリームシチューのとろみや、クッキー、ビスケットの場合は失敗無く作る事が出来るようですよ!

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


    
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もっと「米粉」を一般化させて欲しいものですv-388
まだなかなかお店では出会えず
前私がパンを焼いた時は家のお米を
粉末にしたのですが、お手製だったので
いいようにならなかったし・・・
ちゃんとした粉末の米粉でパンを焼いてみたいな~
でも米粉って凄いですね
シフォンケーキやピザまで作れるなんて
おいしそ~ポチ☆
2008/06/28(Sat) 06:12 | URL  | まりもん #-[ 編集]
最近は米粉がかなり出てきましたよね~(*^_^*)
これも小麦価格の影響ですかね~(^_^;)
でも、シフォンもふんわりして美味しそう~!!
ピザもいい感じで子供のおやつにぴったりですね(*^_^*)

あ~シフォン見たら久々焼きたくなってきました(#^.^#)

↓ロールケーキ凄いきれいに出来上がってますね(*^_^*)
2008/06/28(Sat) 10:12 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
米粉のレシピだ~!!
美味しそうですねe-266
ピザも?普通のピザと変わらないいい出来栄えですね♪

私も米粉シフォンに挑戦したんですが・・いまいちな出来上がり^^; でも米粉ってしっとりできあがりますよね♪リベンジするぞ!
パンも焼いてみようv-91今の時期を楽しく乗り切らなくてはv-12
2008/06/28(Sat) 20:32 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
コメントありがとうございま~す♪
★まりもんさん
 そうなんですよ!米粉を自分で作れない?って聞いてみたら、石臼があればねって^^;
 米粉はここで手に入ったんですけど、上新粉も一緒だよ!って事でしたよ♪
 ポチありがとぉ~~~e-266

★ぷんぷんママさん
 米粉パンもよく見かけるようになりましたよ~!
 シフォンはフワフワ感にジーンとしちゃいました。 
 ピザはお腹たまりますよっ!σ(・・)1/2切れで充分でしたものっ
 ロールケーキお褒めいただき嬉しいですっ☆

★ちびマロンさん
 米粉を加えると膨らみにくいんですって!
 でも、シフォンはふわふわなのにフワフワがしっかりしてるというか…(分けの分からない説明で^^;)
 ピザは食べてみると全然違う食感なんですよ!
 米粉入りパンσ(・・)も挑戦しちゃおうかなっ♪
2008/06/28(Sat) 23:06 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんばんは!(。・▽・)ノ

キャハ♪(●´∀`●)
とっても素敵な料理教室に参加されたんですね^^

米粉のシフォン・・・口どけも良さそうで、とっても美味しそうですね~~♪
只今、しっかり印刷させて頂きました^^
また、作ってみたいです~~。


米粉入れると、パンとかでも・・・とってもふんわり&もっちりした食感が生まれますもんね~~^^
なんだか、とっても楽しみ~!!!

いつになるかわかりませんが、また作ったら報告に上がります^^

そして、じゃがいものピザも・・・もちっとした食感になるのかしら^^?
とってもヘルシーで美味しそうですね!!!

どっちも素敵なお料理~~♪
またまた、お家で素敵なお料理が増えそうですね^^

ランキングも応援してます^^
良い週末をお過ごし下さいね♪

2008/06/29(Sun) 00:10 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
米粉シフォン上手にしかも沢山作ったね!(^^)!
米粉ダマにならないから振るわなくて便利だよ
ピザははじめて聞きました
すぐ作れるから便利だね
2008/06/29(Sun) 00:21 | URL  | sudohoge #9fn0MV6o[ 編集]
あ~ピザ♪
昨日は真っ昼間から飲んでいて
ぐでんぐでんv-15な状態だったんだけど
そのピザ ぜひツマミに欲しかったですv-10
2008/06/29(Sun) 01:47 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
コメントありがとう~♪
★ウシ子さん
 このお菓子講座、始めは子育てから開放された~い!と思って『託児』の文字だけで飛びついたんですよ^^;
 でも、講師は地元のおばさんやバアバ!この場所で朝市もやっていて、地元で取れたものを使って作るってことがモットーなんですよ!
 いつも昔懐かしい~感じの素朴なお菓子です
 
 じゃがいもピザは薄く焼くとモチ~カリッとクリスピー風。厚めに焼くともっつりとド~ンと来ます(笑)こんな表現で分かるかしら^^;
 ウシ子さんなら米粉料理もパパッと作っちゃいそうですねっ♪
 いつも応援ありがとうございま~すっ

★sudohoge さん
 シフォンは持ち帰る為にみんな何度もせっせと泡立てて頑張ったe-271
 米粉って振るわなくていいんだぁ~知らなかった。
 そういえば、このピザ発酵ないからすぐだね~

★夜更かしメトロさん
 昼間からというと・・・BBQでもしたのかしら?
 ピザってお酒のつまみにいけそ~♪
 あっでもこのピザ米粉入り&芋だからお腹にガッツリきちゃうよっ!
2008/06/29(Sun) 22:20 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

