スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 しつこくロールケーキ☆^^;
2008年06月26日 (木) | 編集 |
             ロールケーキ3

本当にしつこいくらいロールケーキ焼いてます^^;
しかもかならず2本!
と言うのも生クリームが半量しか使わないので使い道分からず・・・^^;

このロールケーキ、実はまたまたプレゼントというよりはお土産~!
今日は主人方の叔父様宅へ仕事でお世話になってるようで、
そのついでに持っていってもらったのです~!

もう一本は、主人の母へ。
今日、息子の10ヶ月検診だったため、娘の幼稚園のお迎えに行けず
義母へ頼んだのです。
そのまま夕飯までお世話になってくるようで、持って行ってもらいました♪

今回は自分の中では?!と~~~ってもいい具合なんです!
巻き良しっ 厚みよしっ 形・・・OKにしとこっ
プレゼント用と決めたら不安なので、最近は共立てスポンジなんです。

でも、出来る事なら別立てのシフォン生地のような~
ううう~でも焼くとまた撃沈しそうだ~んー
そのうち・・・自宅用でリベンジしてみようかなぁ手書き風シリーズ汗1

夕食の時、余った生クリームと果物でデザート
            余ったオヤツ
生クリーム添えただけで上品に見えるから不思議だぁ~~~
あっ奥の生クリ無しは息子のです^^v

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きんねこさん!そのガッツ素敵ですe-266
綺麗に巻き巻きしてますね~おじょうず!
貰われた方も喜んでくれたでしょう~e-420
大成功ですねe-266
共立ての方が上手くいきやすいのかな??
私も別立てで作りたいんですけど、なかなか難しいです^^; 生地の食感は別たてのシフォンみたいなのが理想なんですけど・・・
2008/06/27(Fri) 11:23 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
素敵♪
こんばんは!(。・▽・)ノ

キャハ♪(●´∀`●)お土産に・・・ロールケーキ作っちゃうなんて~~なんて、素敵なお嫁さんなんでしょう~♪

きっと、喜ばれた事でしょうね~~♪

だって、こんなにふんわりとした、美味しそうなロールなんですもの^^


共立てで・・・私もいつか挑戦してみたいですよ^^

ランキングの応援もばっちりですよ~~♪
2008/06/27(Fri) 21:13 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
きんねこ印ロール売れる!

共立てで出来れば別立ての方が簡単だと思うんだけど(焼いた後の生地は薄くなるけど)
よく割れるんだったら粉を減らすか特宝笠(粉)
使うとしっとりです

デザートもおしそう!
2008/06/27(Fri) 23:38 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとです~♪
★ちびマロンさん
 ケーキのレシピの基本には共立てより別立ての方が良く膨らむとあったのを見た事あるんですけど。。。
 苦手なのは目をつぶってしまうので上達しないんですよ…(ー"ー)

★ウシ子さん
 これしか知らなければ、このロールケーキで充分美味しいと思うんですよぉ~!
 でもっシフォンな感じも捨てがたいんです。
 ご近所ならウシ子さんに指導して頂きたいくらいですよ^^;
 応援ありがとうございます~♪

★sudohogeさん
 そうそう、基本のケーキレシピには別立てのがよく膨らむって見たんですよ。
 焼いた後、生地って薄くなるんですか???
 それはもう仕方ない事なのかなぁ~
 サイズ小さくしちゃおうかな^^
2008/06/28(Sat) 22:51 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

