スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 スティックパン☆はちみつについて・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
                スティックパン

市販品にあるスナックパンを焼いてみたくてそれらしく?焼いてみました。
売り物には程遠いボコボコのスティックパンですがーん

本当は蜂蜜入れてほのかに甘~いやさしいパンにしたかったんですけど、
ベビーのいる我が家は蜂蜜はしばらくお休み。
今回はブルーベリージャムを少し練り込んで焼きました♪

スティック状だと子供も持って食べやすいですよねっ!
我が家の子供達も両手に1本ずつ持って食べてました。
(欲張りなんだから^^;)

蜂蜜について少し調べてみました。
σ(・・)の知識不足で息子は知らずと蜂蜜食べてたんですよ
時間のある方は下の方もどうぞ呼んで下さいませ~

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
     ↓            ↓

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



【蜂蜜のボツリヌス症の事・・・】

我が家には10ヶ月の息子がいます。
ハチミツって、商品の欄外に小さく『1歳未満のお子様には与えないでください』ってよく書かれてますよね。
σ(・・)もその事はよ~く知ってたんですが、先日お友達が『え?蜂蜜って赤ちゃん食べちゃだめなの?』って聞かれたんです。
意外に知らない方もいるんですよ。とっても大変な事なのに。
育児書や講習など何かしらの情報で入ってくるんでしょうけど、一番いいのは産後すぐ産院で言ってもらえるといいんですけどね
その蜂蜜の話、全く駄目なの?って事になって加熱したらいいんでない?と思ってたσ(・・)

我が家でも数々はちみつパンを焼いてましたし、息子にも食べさせてました。
与えては駄目と分かっていても何で?と詳しく聞いた事もなくどうして駄目なのかなぁ・・・となんだか怖くなって、色々調べてみたんです。

1歳未満の赤ちゃんが蜂蜜を食べると、乳児ボツリヌス症になる恐れがあるのです。
赤ちゃんは抵抗力が弱いため、腸内でボツリヌス菌を増殖させてしまいます。
乳児ボツリヌス症は、ボツリヌス菌の発生させた毒素により引き起こされます。
このボツリヌスの芽胞を死滅させるには100度で6時間以上加熱が必要なんだそうです。
HBではここまで加熱無理ですよね。

今まで知らずに食べさせてしまっていたけれど、このボツリヌス菌を発症すると神経刺激伝達障害が発生し、四肢の脱力、嚥下障害、呼吸麻痺、複視などの症状が出現し、重症例では死亡することもあるみたいです。
こんなに恐ろしいことなのに知らない人(私もそうですが)もいるんですよ。
商品自体にもっと強調して書いてくれればいいのに・・・

また、発症期間が3~30日と長く、自分のブログで確認する限り最後にはちみつパンを食べてからまだ一ヶ月経ってません。
今のところ何事もなく過ごしてますけど、万が一にもと考えると恐ろしくなりました。
一番発症するのは生後3週間~6ヶ月児に多いとのことですが、我が家はしばらく(といってもあと数ヶ月ですけど)、はちみつパンを封印です。

あぁ~母、反省↓↓↓
長い文章最後までお付き合いありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

FC2ブログランキング   



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして

まなみといいます

たまたまここにたどり着きました

ので、

もしよかったら私のブログにも

遊びに来てくださいな

まなみ

http://blog.livedoor.jp/manamichan62/
2008/06/20(Fri) 21:49 | URL  | まなみ #-[ 編集]
1歳未満の子供が食べちゃだめって理由は
乳児ボツリヌス症だったんですね
知らなかった sudohogeも反省です
イロイロ食べちゃ危ない食材ってあるもんですね
ショートニングは人工的なトランス脂肪酸が入っているため摂らないようにしています。
2008/06/20(Fri) 22:06 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
乳児ボツリヌスていう症状があるなんて…
というか乳児にハチミツてヤバイことも知りませんでしたよ^^;
確かに抵抗力にはメチャ弱い時期でしょうから
これは勉強になりました ありがと♪

スティックパンはσ(・ω・*) もよく食べます 大の大人がネw
でもね 小腹空いた時に丁度良いのですよ♪
2008/06/21(Sat) 02:09 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
1歳未満が食べてはいけないことは知ってたんですが、詳しくこうなるからとかまでは知りませんでした(^_^;)
ただ、食べるのは1歳を超えてから与えてましたよ(*^^)v
なんでも、知らないと恐いですね・・・・
そして、改めて育児の大変さも思い知らされましたね(>_<)

スティックパン美味しそう~♪
2008/06/21(Sat) 07:19 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
こんにちは~
初コメですっドキドキv-116
ボツリヌス症、目にはよくしていたので、蜂蜜そのものを与えることはもちろんなかったけど、詳細初めて知りましたv-388
この間5gの蜂蜜が入ったレシピで焼いたパンを食べさせてしまって後からハッとしたばかりだったんですぅ・・・v-404
いやー、勉強になりました。
このぐらいならダイジョウブじゃん?って考えを改めなければ。。
2008/06/21(Sat) 11:07 | URL  | とろ #-[ 編集]
手軽に食べれておいしいパンなんて最高♪
ちびちゃんたちの喜ぶ様子が目に浮かびます。
↓かたつむりのシナモンロールすっごくかわいい~♪まねしたいわ。出来るかな?
バナナはね~、私も好きってほどじゃないの^^
生で食べるなら青臭いほど若いのじゃなきゃ嫌なの。でもたまに食べるといがいと美味しかったりするのよね~。
応援!
2008/06/21(Sat) 16:40 | URL  | エミリオ #-[ 編集]
知りませんでした~~
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

え~~小さい子に「はちみつ」って駄目なんですね~~!!
なんだか、小さい子にも安心って・・・勝手なイメージがあったんですが~~(汗)

勉強になりました!!!

スティックパンにジャム練りこんで・・・・これ、とっても美味しそうですね~~♪

ランキングも応援です!!
2008/06/21(Sat) 16:42 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
コメントありがとうございます~☆
★まなみさん
 時間のある時に寄らせてもらいますね^^

★sudohoge さん
 実際、蜂蜜だけじゃないんですよね。アレルゲンもたくさんあるし。
 人工的に作られた危険なものって知らず知らず取ってたりするんですよね~きっと。

★夜更かしメトロさん
 乳児はこの菌をやっつける抵抗力がないらしく、1歳以上なら大丈夫となってたけれど、大人だってこの菌に対する抵抗力が弱ければ繁殖する可能性も無いにしろ有らずですよねぇ~
 スティックパンだけでなく、甘食もいける口では?(笑)

★ぷんぷんママさん
 私もどうして駄目か詳しくは分からなかったんですよ~
 人知れずなんとなく駄目だって言うことくらいしか。。。
 スティックパン、このパンだけじゃなく成形もっと頑張らないと^^;

★とろさん
 よくよく調べると市販されてる蜂蜜は加工過程で死滅してる場合があるんですが、特に気を付けなくてはならないのが養蜂場直売品らしいですよ!とはいえ、蜂蜜全般注意しないとですね^^
 それに、ボツリヌス菌は蜂蜜に限らないんですって!一番多いのが蜂蜜ってことらしいですが。
 お互い気を付けましょうねっ

★エミリオさん
 子供食は見た目はもちろんだし、食べやすさもやっぱり重要なんですねっ
 カタツムリ大好評だったんですよぉ~!エミリオさんならもっと可愛らしく出来そう♪
 バナナ、そうなんですよぉ~毎日食べると飽きるけど無いと寂しいんです^^
 応援までありがとうございます~!

★ウシ子さん
 1歳未満の乳児はボツリヌス菌に腸が抵抗出来ないらしいんです。
 それ以降の子供なら逆によい食材ですよね~♪自然食だしっ
 スティックパン、もっとジャム練りこんでもよかったかなぁ~?!って思ったんです。捏ねにくいですけど^^;
 応援いつも本当にありがとうございます~
2008/06/21(Sat) 21:37 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

