スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ロールケーキ第二弾!
2008年06月14日 (土) | 編集 |
先日作ったシンプルロールケーキの厚みが出ず気になってたんですが・・・
今日、実家へお土産を持って行くので昨夜頑張って仕上げましたよ~!
しかも、2種類!前回のリベンジともう一つ試したい生地がありまして^^b

まずはレシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominで、
お茶甘納豆ロールです♪
失敗した時どこがいけなかったのか指摘していただこうと思い
たくさん写真とりまくりましたよ~!

我が家はハンドミキサーがないのでFP使用です。

?卵黄だけ白くなるまで⇒  ?ふるった粉を入れま~す 
  お茶ロール1-1       お茶ロール1-2        

?卵白でメレンゲ。                   ?残りのメレンゲ
角が見にくいので  ⇒ ??にメレンゲ少し ⇒  も数回分けて
突っ込んでみました    入れたところです。   底から底から~
お茶ロール1-3    お茶ロール1-4  お茶ロール1-5

?sudohogeさんにスケッパーで
 ならすといいと教えていただいた
 ので、フライ返しでw            ⇒   ?綺麗に焼けましたよぉ
 前回と生地がなんか違う気も…
  お茶ロール1-6              お茶ロール1-7

?甘納豆ばら撒いて   ⇒   ?巻き巻き~!
お茶ロール1-8     お茶ロール1-9
生クリームに甘納豆で、物凄く甘そう?に思うかもしれませんが
いいんです。実家の父は大甘党ですから~

次はレシピ 簡単だけど完璧!なロールケーキスポンジ by botanyuki
で、桃ロール♪こちらは共立て方なのでσ(・・)好みです

?全卵混ぜ混ぜ~     ?粉類いれてひたすら   
 10分以上!!!  ⇒   混ぜ混ぜ~       ⇒?天板に流して~
 あふれそうです~       
モモロール1-1       モモロール1-2    モモロール1-3

?ちょっと焼きムラが^^;⇒?裏面まで焼けてるし⇒?焼き色がアルミ
                                 ホイルに綺麗
                                 に取れましたよ! 
モモロール1-4  モモロール1-5  モモロール1-6

?こっちは桃をパラパラ     
 生クリームは欲張らない  ⇒ ?おぉ~綺麗に巻けた♪
 ようにして~^^;
モモロール1-7      モモロール1-8


2種比べると共立ての方が何故か生地が厚い^^ なんでやろ~
写真いっぱいUPした上に長々とありがとうございます~!
時間のある方は続きをどうぞ~♪


実は上の記事昨夜頑張ってました~!
今日はこれにおめかしです^^

           ロールケーキ断面

味見出来ないので、端っこずつ切り取って断面はこんな感じ♪
後は見栄え良くラッピングしてみました~!
そして・・・以前、ウシ子さんがご自身のラベルを作られていたので、
これもせっせと真似してみました~スッキリーィ
なんだかくすぐったい感じです♪
このロールケーキ食べてみて美味しかったら
来週ママ友さんが誕生日なのでまた焼いてみようと思います
もちろんっラベル付きで^^

さてさてこれからお土産持って、実家へ行ってきま~す♪
そうそう日曜日は父の日ですよねっ
我が家は服のプレゼントとロールケーキで~す



最後までお付き合い下さりありがとうございま~す!

 FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おおおっ ウマそう
コレで十分 売りものだ~\(^o^)/
せっかく写真いっぱい取ってるから
1つ付け加えるとすれば
巻き終わりをナイフで沿い落とし
のの字に巻いた最後が右下に来るようにすると
100点満点中 100万点ロールケーキになっちゃうよ
2008/06/14(Sat) 18:02 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
ロールケーキ お疲れ様です^^
私は スポンジ系のケーキとかつくったことないから 作れる人は 尊敬のまなざしです☆
卵アレの息子のアレルギーが治ったら チャレンジしよ~っと^^

ミカン酵母 酵母って できあがるまで ワクワクですよね~
泡が出てきたりしたらテンション↑ですし^^

バナナケーキ なんででしょうね・・・
私自身 あんまりバナナを焼いたりして食べるのは 苦手なタイプ・・・
そのまま生バナナが好き♪
チョコパンをカットし真中にカスタードとバナナをサンドして食べたり^^
うちのHPの「チョコバナナン」で紹介してます。

でも、せっかく作って うまくできなかったときは ショックですね・・・

たくさんコメントいただいて ありがとうございました。
私も、時間のある時は また 寄せてもらいますね~

感謝のポチです★
2008/06/14(Sat) 19:14 | URL  | エリ #-[ 編集]
売り物なら買いたいですよ^^
きんねこさん~すっごく美味しそう^~^
ってか、売り物にみえたのですが*^^*
可愛い名前付にラッピングと本格的ですね
そっか~~父の日・・・明日だ・・・何も考えてません~~^^;しかも明日も仕事~~汗汗
親もお出かけだし~~明後日休みだから
私も作らなくては^^こんなキレイには無理やわ~
2008/06/14(Sat) 22:11 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
素敵♪
(o・ェ・o)ノコンバンワ♪
きゃは~~ロールケーキ・・・2本立て^^!
しかも違うレシピで作るなんて~~♪

どちらもとっても美味しそう(゚¬゚*)!!

しかもラッピングして、オリジナルシールまで、もう売り物みたいですよ~~♪
素敵!!
きっと、お父様も・・・・喜んでくれるでしょうね^^!
シール、もっと接近して、見てみたいですよ~~♪

そして、またまた、私の事紹介してくれて(人'▽`)ありがとう☆~~♪
なんだか、感激デスヨ♪

ランキングももちろん応援です!!
2008/06/14(Sat) 23:27 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
美味しそうなロールケーキが2本も
おとうさん良いな~v-411
凄く喜んで下さったでしょうね

我が家の父の日は主人がブランデーを
「久しぶりにちびちび飲みた~い」と
言うので買って、子供達から渡ました!、
私が買ったの知っていても
子供たちから「いつもありがとう」と言って
渡されるとうれしいようv-395
母の日はいつ言って貰えるのだろうv-406
私の父には電話のみ
来週誕生日もかねて渡してきます
照れ屋の父なので喜んでいるのか
あまり分かりませんが・・・

来週は私達の結婚記念日があるけれど
パーティーをする予定はなし
久しぶりにロールケーキでも焼こうかな?
上手に巻き巻き出来るかふわふわに
なるか・・・v-388心配

2008/06/15(Sun) 06:58 | URL  | まりもん #-[ 編集]
すごいーーきんねこさんの創作パワーに感激ですe-420
そうそう!あのロールはシュワシュワ?していてシフォンに近い食感で、とっても舌触りがいい生地ですよね♪多分メレンゲのみの力で膨らませるから厚みが出にくい?と分析v-295
私もあんなに厚みがでなかったですーv-12
共たてのほうがややしっかりした食感ですけど、ふっくらできますよね♪綺麗に巻けているしとーても美味しそうe-265
お父さんの笑顔が見えてきそうです~e-420
2008/06/15(Sun) 08:48 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
こんちわ♪
ロールケーキ食べに来ました 目だけで^^
キレイに出来たじゃな~いv-10
挟みモノ&巻きモノフェチwとしては毎回楽しみですよ♪
2008/06/15(Sun) 11:36 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
コメントありがとうございます~☆
お返事大変遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ

★sudohogeさん
 おぉ~そう言えば売り物のケーキは巻き終わりは右下!!!
 σ(・ω・)のは右下にすると立て長い断面になってしまう(笑)

★エリさん
 そうですね~スポンジは卵使う物がほとんどですよねぇ?!
 酵母の泡が元気だとすんごい期待しちゃいます^^
 バナナは基本σ(・・)も生が好きですよぉ~
 失敗してからバナナ見るのもしばらく辛かったのですよ^^;
 応援ありがとうございますっ!また遊びに行きますねっ

★yuzu☆neko さん
 包装するだけで意外と立派に見えるんですよねー^^v
 プレゼント品にするってだけで、気合入りますしねっ♪
 この包装だけで、家族にも買ってきた物と騙せました~^^
 けど、作りたてではないので生クリームが少し固くなってしまったのが残念なんです~

★ウシ子さん
 またまたウシ子さんの真似っこしちゃいました♪
 ウシ子さんのブログ見てるとやりたい事次々出てくるんですよぉ!
 ラベルも試行錯誤してやっと完成!
 比べるには一度に作ると分かりやすいですねぇ~食べ比べ出来るから^^v
 いつも応援ありがとうございま~す!!!

★まりもんさん
 わ~結婚記念日今週なんですね!おめでとうございます♪
 父も照れ屋なのか?!ボソっと言うだけなので大喜びって感じではないんですよ。男性は素直に言えないんですかねぇ~?!
 子供から言われると嬉しいものですよね~♪

★ちびマロン さん
 そうそうシフォンに近い!いい喩えだ~♪
 σ(・・)的には共立ての方が好きなんだけど、二つ食べてもらったら、シンプルロールの方が人気でしたよ~!ふわっと感が人気だったみたいです
 
★夜更かしメトロさん
 ありがとぉ~!上手く出来る時ばかりじゃないと思うけどね^^
 意外と気分で出来が左右されるかもしれないのです(笑)
2008/06/17(Tue) 21:27 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

