スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 夏みかん酵母ときどき・・・手作り
2008年06月13日 (金) | 編集 |
二日前に夏みかんを食べた時に出た、皮とワタと種。
これだけで、酵母おきるかな?と仕込んでみました。
        夏みかん酵母

仕込んだ次の日は・・・あいにくの雨。
最近天気良かったからすぐ出来るだろうなぁ~と思ってたのに~
2日経った今日、またまた蒸し暑い日。
今日の昼間数時間でぶくぶくしてきましたよぉ~!
        夏みかん酵母2日後

柑橘系の酵母って初めてだけど香りが凄くいぃ~♪
ただ・・・この酸味がパンにどう影響するんでしょう~?!


そして・・・暇つぶしにちょっと作ってみました。
何かの本に『アクリルたわし』の作り方が載っていて
とっても可愛かったので作ってみたかったんです♪
        たわし1

何に見えます?トマトなんですけどね^^;
指でリリアン編みするんです。
すると、ミカンネットみたいになるので、あとはクルクル~っと
そう言えば、ミカンネットでよく林檎作りませんでした?
        たわし2

調子にのってこんなに作っちゃいました^^;
これ、たわしなんですけど~
子供のおもちゃになってしまいました!
しばらく遊ばせて、その後タワシの本領発揮と行きますかw


FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夏みかん酵母 こりは成功だ!

トマトたわし可愛いな!

下の写真は先がとがって見えていちごたわしみたいだ こりも可愛い
2008/06/13(Fri) 22:27 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
可愛い≧▽≦
柑橘系の酵母どんなパンになるんだろう^^
酵母もやってみたいけど毎日のように作れないのでまだしばしドライイーストのパンです。

トマトたわし・・・私もイチゴにみえました^^;
かわいいですね~きんねこさん器用です♪
2008/06/13(Fri) 22:32 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
http://hirofuku.blog95.fc2.com/
(o・ェ・o)ノコンバンワ♪
わ~^^夏みかんで自家製酵母・・・どんな味のパンが焼きあがるのか、とっても楽しみですね~~♪
って、私が一番楽しみだったりして~~(笑)
どんどん、パンアップして下さいね^^!
興味津々の私です。

そして、指編みで・・・アクリルたわし^^!
トマトでとってもキュートですね~~!!
洗い物、楽しそう!!

私もアクリルたわし、愛用者ですよ~♪
って、鈎針編みですが~(笑)

ランキングも応援ですよ!!!
2008/06/14(Sat) 02:52 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
柑橘系の自家製酵母!!
素晴らしい~♪
私も自家製酵母に挑戦してみたいけど、まだ、踏み込めずにいる私。。(^_^;)

これがタワシ?
もったいな~いと思ってしまうのは私だけ?
・・・だって、メチャメチャ可愛いんだもん~(*^_^*)
2008/06/14(Sat) 06:58 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
手先器用じゃのぅ^^
夏ミカン食べた後の皮とかワタが使えるなんて
知りませんでした おっちゃんは^^;
発酵させて使うんだね というか使えるんだね♪

トマトたわし( ̄▽ ̄)b ぐっど♪洗い物が楽しくなるのぅ
それでお子に洗い物頼めるじゃない(・∀・)ニヤニヤ
ミカンネットでリンゴは作れる…ぃゃ それしか作れんワシw
2008/06/14(Sat) 14:01 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
コメントありがとうございます~
大変遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ

★sudohoge さん
 柑橘系の酵母は初起こしなんです!
 どんな味になるか楽しみ~♪
 とがって見えるのは…きっと糸が飛び出てるのだぁ^^;

★yuzu☆neko さん
 すぐ作ろうと思って酵母起こしたのに、天気が悪く↓↓↓
 せっかく起こしたのに週末は家を空けたので、冷蔵庫行きです~
 器用なんかじゃないですよ!アラ有り有りですから~

★ウシ子さん
 すぐ焼きたかったのですが、家を空けたのでしばらく冷蔵庫で寝てます~zzZ
 常温に戻してまた復活するかが不安ですけどね^^;
 ウシ子さんもアクリルタワシ愛用者ですか!
 洗剤少なくて済むからいいですよねぇ~♪
 いつも応援ありがとうございますっ

★ぷんぷんママさん
 酵母、意外と簡単に起こせるんで楽しいですよぉ!なんだか実験みたいで^^;
 自家製酵母のパンは・・・酵母とお話出来ないのでHBで作っちゃいますけどね
 タワシ、一つ使ってみたんですが、既にぺしゃんこです(笑)

★夜更かしメトロさん
 そうなの。酵母って意外にもいろんな食材に微量なのから多量なのまで付いてるらしいよ!
 砂糖を餌に増殖するらしいのだ~~~
 ミカンネットのりんごやっぱり作った事あるのねww
2008/06/17(Tue) 21:00 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

