スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 シンプルロールケーキ
2008年06月09日 (月) | 編集 |
                   ロールケーキ1-3


以前、ウシ子さんが作られていたロールケーキがとっても美味しそうで、
作りたい~~~と思いながらなかなか作れなかったのですが・・・
週末に実家へ行くのでその時のお土産に持っていけたらなぁ~と
一度練習したいと思ってたのですよ!

今σ(・ω・)はあれこれ作りたい波にノリノリなのでこの波の乗っかって…
レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin
   ↑こちらのレシピで作ってみました^^v

このロールケーキのスポンジは卵・小麦粉・砂糖だけなんです!
油分ないんですよ!材料は家にあるものばかりなのが嬉しい♪
生地をフープロで混ぜ混ぜしてぇ~
天板乗せて焼いたら・・・

                  ロールケーキ1-1
                  ありゃりゃ・・・デコボコ
             まっ巻いちゃうから分からないでしょう^^;

                  ロールケーキ1-2
         うげっ生クリーム入れすぎた??はみ出てきた~~~
                   しかも表面ボロボロがっくり

なんとか?!ふき取りごまかし盛り付けちゃえば?!それなりに見える♪
先日作ったフルーチェフローズンも添えてみましたよ!
盛り付けだけで、優雅なカフェ気分♪
スポンジはふわ~~~としててシンプルなのでいくつでもいけちゃう^^;
ただ、スポンジの厚みがあまり出なかったので混ぜが足りなかったのかなぁ~と
次はσ(・ω・)の両親に試食してもらお~っと(実験台w)

          FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ  

ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しそうなのばかりイロイロどんどん作ってますねー
手作り純生ロール食べたら 
お店で売ってるの食べれなくなるなぁ
家では2人で1本じゃ足りないのだ

焼き面を内側に巻いちゃうから関係ないけど
スケッパーで均すと早くてきれいだよ
茶色い面を外側にするとき有効です
多分 ねこさん家ではもう市販品は食べれないだろうから参考程度に
ロールケーキ用の敷き紙買うと簡単に焼けるよ
お節介なsudohogeです
2008/06/10(Tue) 02:16 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
その3つのプレートのうち
1つだけでいいからσ(▼▼;) に頂戴♪
ロールケーキも好きなんですよ
というより
洋風な甘菓子が好きなんですホントは
ブラックコーヒーとマッチしてるプレート希望v-238
2008/06/10(Tue) 03:28 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
お~生ロール!!
お金払うので食べさせてください!笑
めちゃ美味しそうですよ~v-10

偶然にもこのレシピで作ったことがありますよぉ~♪生地が特においしいですよねe-266カットしたものはもちろんのこと、切り落とした端っこは全て自分の胃袋へ・・・v-16
で、なぜかまんまるく巻けないマロンですよ~涙
クリームをどうしてもよくばって入れちゃって^^;
自分も厚みがあまり出なかったので、こんどリベンジするぞーv-91
2008/06/10(Tue) 07:52 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
コメントありがとうございま~す♪
★sudohogeさん
 最近、一番のコメントがsudohogeさんかな~?と期待しながらコメ確認しているσ(・・)だったりする(笑)
 作りたい意欲がただいま↑↑↑中なので、この波に乗って作らないとっ!すぐ挫折するから^^;
 なるほどぉ~スケッパーはならすにも使えるのかw
 ロールケーキ用の敷き紙?!専用の紙があるの???
 ほえぇ~知らなかった。スケッパーに敷き紙、購入したいリストに入れておこうっと♪

★夜更かしメトロさん
 挟み物に続き、巻き物も好きですかw
 σ(・・)も甘いの大好きだけど、洋菓子は時に好き♪メトロさん甘いの好きなら呑めないくちかしら?
 このプレートは100均ですお~!

★ちびマロンさん
 見栄え悪いのに褒めてくださって嬉しいです~
 この生地、口の中に入れるとシュワッと(←表現おかしい?!)する感じじゃないです?卵の味しっかりですものねっ
 切り落としの端っこ+はみ出た生クリも胃袋です^^;
 巻き巻きするの難しいぃ~!パンだけじゃなくぶきっちょなので、全般努力が必要なσ(・・)です~
  
2008/06/10(Tue) 10:27 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
ロールケーキめッちゃ綺麗で
美味しそうじゃないですか~
私はなかなか巻き巻きが出来なくて
巻くと割れてぼろぼろになってしまうので
勉強中v-393
オーブンを買うときロールケーキを
綺麗に焼きたくて選んだほど・・・
買ってから2回ぐらい焼いたかな~
まだまだ、お見せできません
美味しそうなロールケーキにポチ☆
2008/06/10(Tue) 19:36 | URL  | まりもん #-[ 編集]
ふわふわですね~~美味しそう☆
きんねこさんこんばんわ^^
すごく美味しそうですよ≧▽≦www
ふわふわ感がよくわかります~~
綺麗にできて羨ましいですよ^^;
ロールケーキは最近やっとコツつかめてきたけど
生地作るのが難しいです^^;
生クリームたくさんが一番ですよ
ロールケーキといえば籐栄堂でしたか?静岡と
富士にお店あるんですよね~長いロールケーキ
がおいしいんですよ。
2008/06/10(Tue) 21:17 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
★まりもんさん
このレシピの生地柔らかいので割れにくそうですよ!
でも、生地が柔らかいので扱いが難しかったですけど^^;
表面はぼこぼこなので、プレゼントする時はデコレーションが必要になりそうです~
いつも応援ありがとうございま~すっ
2008/06/10(Tue) 22:13 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
★yuzu☆neko さん
ボロボロ画像なのに、フワフワ感だけでも伝わって良かったです♪
yuzu☆neko さんもロールケーキ焼かれるんですね!生地扱いにくいですよねぇ~^^;
長いロールケーキ知ってますよ!
おいしいですよねぇ~♪知り合いで清水の子がいるのでお土産にたまに食べますよ!
始め見た時はこんなに食べ切れない!って思っちゃったんですが、なんのなんのペロリでしたよ。
あんなロールケーキ家で出来たらいいですよねぇ~♪
2008/06/10(Tue) 22:18 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

