スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 フランス食パン
2008年06月08日 (日) | 編集 |
                フランスパン2回め


先日焼いたフランスパンの膨らみが気になってまた焼いてみました
なんと言ってもお味がとってもσ(・・)好みの美味しいフランスパンだったので…

そして、配合も変えてみました。
説明書の配合は強力粉が主でしたが、今回は強力粉と薄力粉半々で。
薄力粉加えるとふわふわになるんでしょうかねぇ?
以前焼いたふわふわやわやわパンも薄力粉が入っていてとっても柔らかかったので

焼きたてにHBのフタをオープンすると『ピキピキっ!』
こっこれって噂に聞く『天使のささやき』とかいうの?????
まさかねぇ~HBでねぇ~ すぐ聞こえなくなりましたが・・・

カットしてみると・・・ 写真分かります?
本当に上の方だけですが、フランスパン特有の気泡が!!!
おぉぉぉぉぉ~~~~と一人喜んでおりました絵文字名を入力してください

皮は香ばしく中は先日のフランスパンよりず~っと柔らかかったですよ!
ただ、ちょっと塩入れすぎちゃったかなぁ~^^;
塩味効き過ぎだぁ~~~~汗

FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あら
あら まだ誰も来てないのか
毎晩夜中にお邪魔します(汗)
出直そうかと思ったんですが いい出来栄えなのでコメしちゃいます

またまた成功ですね!
これ以上膨らむとパンの天辺の焼きが甘くなる
水分もちょうどいいのでしょうね 71%位かな
表面に亀裂みたいなのがあれば
天使のささやきですよ!
きんねこさんも酵母と対話し始めましたね!
2008/06/09(Mon) 00:27 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
フランス食パン いいですね~
気軽に フランスパンを味わえて^^

あの気泡って 断面ごとに違う顔を見せてくれるし なんだか 嬉しくなりますよね~♪

薄力粉 加えたら 確かに ふんわり度↑だし 私も よく使います。
それと 強力粉より やはり¥安い ってとこでも・・・
ほんと 小麦にバターに牛乳に・・・高すぎ!!!
2008/06/09(Mon) 00:38 | URL  | エリ #-[ 編集]
その気泡の窪んだ部分にバターを多めに入れてトーストで食べるのが結構好きかも♪
ハチミツを窪みに入れたいかもw
2008/06/09(Mon) 03:33 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
おはようございます♪
遊びに来ました^^v

HBでフランスパンが焼けちゃうんですね~。
それも天使のささやきまで・・・いぃな☆
私は最近バゲットご無沙汰してます^^;
だって~天使がささやいてくれないんですものi-237

また、お邪魔させていただきます♪
2008/06/09(Mon) 06:54 | URL  | sachann #4MkUgeEI[ 編集]
こんにちは!わたしも初めてピキピキ合唱聞きました
なんか嬉しくなりますよね!
気泡も入ってカリふわフランスパン美味しそう!
一番難しいパンですよねー
2008/06/09(Mon) 08:31 | URL  | プー子 #-[ 編集]
天使から祝福されたんですね~おめでとうe-266いいできだよ~って合図なのできっと美味しいパンだったこと間違いなし!!
私は最近やるきがない拍手が「パチ・・パチ・・」くらいなので喝采はご無沙汰です^^;

薄力粉いれるとふんわか~になって美味しいですよね~♪私も柔らかいのがいい!と希望されたときは入れたりします~^^
きんねこさんは、毎日いろいろ美味しいものを作っておられるので、ご家族がうらやましい~!
2008/06/09(Mon) 12:16 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
きんねこさん、こんばんは。
ちゃんと窯伸びしてますね、大きな気泡が私は
フランスパン!!って自己主張♪
私もハード系のパンが大好きです!
でも買うばっかり!!2度ほど挑戦したけど
難しい。。
知人のパン屋さんに「プロでも難しいパンだからね。。」
なんて慰めてもらいました ヾ(^∇^)
今のH/Bは優れものなんですね、フランスパンまで
焼きあげるの?
私もそろそろ新しいのが欲しい。。(*^^*)
ますますグレードアップするきんねこさんのフランスパンを
楽しみにしてるね♪
2008/06/09(Mon) 20:48 | URL  | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
きんねこさん。こんばんわ
フランス食パンってことは、ぱりっとした食感なんでしょうね
ぱりぱり好きなんでいいですね
でもぱりぱりフランスパンの固いのはちょっと苦手です^^;
2008/06/09(Mon) 21:11 | URL  | yuzu☆neko #-[ 編集]
コメントありがとうございます~♪
★sudohogeさん
 毎度の一番乗り嬉しく思いますよぉ~♪
 これくらいの膨らみでいいんだあ~
 それにしても凄い!今計算したら水分量72%でした。
 状態で分かっちゃうなんてさすがだぁ~

★エリさん
 そうなんですよ。本当になんでも高くなって、パン材料なんて特に。
 その点このフランスパンは強力粉半分、バターなし、牛乳なしなので安価ですよぉ~!
 しかも、美味い♪気泡眺めながらうっとり食べましたよぉ

★夜更かしメトロさん
 窪みにハチミツなら賛成!
 σ(・・)も良くやるからっ♪
 パンにハチミツかけて時間置くと吸い込んでカピカピになる状態が好きっ

★sachannさん
 来て下さってありがとうございます~♪
 ピキピキ初めての体験でしたよぉ!
 本物かどうかは分からないんですが、パンからの音でした^^
 今まで焼いていて初めて聞いたので滅多に聞けないんでしょうかねぇ~

★プー子さん
 カリふわ←いい響きぃ~♪
 σ(・ω・)の好きなパンの代名詞ですよw
 発酵時間も長い分難しいパンなんですかねぇ~
 HBに機能が付いててくれてありがたいですわっ♪

★ちびマロン さん
 いえいえ、家族の意見は無視です^^;
 全てσ(・ω・)の一存で決まりますから~♪
 ブログ初めてなかったら色んなパンやおいしいパンに出会えてなかったですよ!ベーグルも♪
 薄力粉入りパンのとりこになりそうです~!
 本当にみなさんに感謝感謝ですよぉ~~~

★バルバリさん
 やはり難しいパンなんですねぇ~~~
 σ(・ω・)はHBに付いていたフランスパンコースという機能を使っただけなので、そんな難しいパンだとも知らずにいましたよ。
 発酵時間も長く、手間のかかるパンですもんね
 成形するフランスパンはまだまだ無理そうかもぉ~^^;

★yuzu☆neko さん
 皮はパリッ中はふんわりだったんですよぉ!
 売っているフランスパンは中も既に固めですけど、今回のフランスパンは皮意外やわらかです~
 σ(・・)はアゴが疲れるような皮の固いパンが好きなんですけど、家族は普通の食パンを望んでいるのでちょうど中を取った感じになりましたよ♪
2008/06/09(Mon) 22:42 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

