スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ゴマ味噌パン
2008年05月26日 (月) | 編集 |
               ゴマ味噌パン


『ずいずいずっころばし~ごまみそずいっ♪』っとまぁ子供と手遊びしてまして

ごまみそずい?ごまみそ・・・ゴマと味噌?と思いついた次第であります^^;

【材料】
 強力粉・・・・・・・・250g
 水・・・・・・・・・・・・180cc
 合わせ味噌・・・・ 20g
 黒ゴマ・・・・・・・・ 20g
 はちみつ・・・・・・・ 20g
 バター・・・・・・・・・ 15g
 スキムミルク・・・・大さじ1
 ドライイースト・・・・小さじ1

とまあ適当にしてしまったのですが・・・
はちみつが入っているので、焼きたてはまずいと思い1時間放置。
ほとんど冷めた状態で入刀~!キラン
あ゛・・・しぼみそう・・・ん・・・なんとか?
しぼみそうになったところを伸ばしたので穴空きましたが^^;
σ(・・)の鉄則としてはちみつ入りのパンは完全に冷めてから切ろう!になりそうです。

お味はと言うとσ(・・)的にはゴマの風味が強いので、味噌を生かすには
ゴマ減らした方がいいのかな?!と思っていたんですが・・・
旦那様が食したらゴマより味噌の風味が強い!と意見が別れましたえ~っ?
子供に聞いたら・・・『いらなぁ~い!』がーん
子供向けではないお味なのは確かだと思います^^;
次は甘いパンにしてあげるからねぇ~~~


FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ   

ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
きんねこさんはアイデアがすごいな~見習わないと!!
私はなかなか新しいレシピを思いつかなくって~いつも何作ろう?ってポカーンとしてます^^;
味噌あじって興味あるな~ベーグルでは食べたことがあるんだけど、そこまで味噌感じなかったから~大人味なのかな??和の食材乗せて惣菜パンにしたらマッチしそう~v-238
ごまみそずい~って懐かしいな~手遊びするお子ちゃん想像したら可愛い♪
2008/05/27(Tue) 00:10 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
私も以前、ゴマ味噌パン、つくった事あります。
ゴマだけと味噌だけど。。。ってなんとも不思議な味だったようなきがします(^^;
味噌パンって、昔はやりましたよね☆
2008/05/27(Tue) 05:08 | URL  | みんりん #-[ 編集]
コメントありがとうございますっっ
★ちびマロンさん
 今朝トーストしたら味噌の匂いムンムンでしたよ(笑)
 ちょっと量多すぎたかもです^^;
 ベーグル自体σ(・・)未経験なので、本当に一度焼いてみたいですよ!
 サンドするのにどちらも合いそうですねっ味噌♪

★みんりんさん
 味噌パンって流行った事あるんですか?
 σ(・・)知らなくてぇ~^^;
 味噌饅頭のイメージがパッと頭にひらめいたんですよ!
 でもあれは甘いですから想像とは遠かった↓
 甘くすれば良かったのかなぁ~(そうじゃないよね^^;)
2008/05/27(Tue) 13:32 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
美味しそう♪
胡麻ミソ・・・なんて、たまらない響きですよ~~!!!
ホント美味しそう♪
大人な雰囲気がムンムンですよ~~!!

ところで、ちょっとしぼんじゃったようですね~~!!
水分量が多いのかな???

はちみつもミソも水分含んでるので、250グラムの粉に対してだったら、食パンには、ちょっと水分多い気がします^^

今日もしっかり応援!!!
良い一日を^^


2008/05/27(Tue) 15:52 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
★ウシ子さん
なるほどぉ~!水分考えてませんでした^^;
闇雲に材料変えるだけじゃやっぱ駄目ですよねぇ~勉強になります~
日々研究ですわっ♪いつも応援&コメントありがとうございます~
2008/05/27(Tue) 22:28 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
またまた健康パンですねー
ゴマ味噌人気なかったんですか?
ねぎ味噌パンだとどうなるんだろ
試し焼きように0.1斤HBでないかな。
『なんと1度に10種類のパンが焼けます!』
のようなキャッチフレーズで
酵母と話せるsudohogeがきんねこさんの症状から判断すると『焼きたてパン早く切りすぎる病』と診断します
これはなかなか直らない 

下記の説明お薬差し上げます

なぜならパンの説明書には焼きあがるまでは
イロイロ説明が書いてあるけど焼きあがった後の
事がかかれてないからだよ。
お大事に~(^.^)/~~~
2008/05/27(Tue) 22:30 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
ゴマ&味噌、そしてはちみつ!!
美味しそうですね~v-366
どんな味なのか興味津々☆
今度、私も作ってみます!!

冷めてから切っても、奇麗に切れないんですよ私は…

熟練の技が必要なのかな…
2008/05/27(Tue) 22:42 | URL  | う~ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます~♪
★sudohogeさん
 なかなか面白い事考えますねぇ~!特許取っちゃいましょ(笑)
 あはっ『焼きたてパン早く切りすぎる病』まさにその通りかも~w
 説明書は粗熱をとって・・・で終わりですよね^^
 なので単純に少し冷めればOKだと認識♪
 はちみつパンで発症した次第です^^;

★う~ママさん
 柔らかいから切りにくいですよねぇ~^^;
 パン切り包丁も良く切れないと難しいし・・・
 ちぎりパンみたいにしちゃったら切らなくていいかも~♪

2008/05/27(Tue) 23:43 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
ああそうだ
柔らかいパン切るときのコツは
パンを横に寝かし魚をさばくように
パンを上から平手で軽く押して
包丁を横にして小刻みに動かす
そして一番下の層を1枚づつ切るといいよ
人にも依るかな?
2008/05/27(Tue) 23:52 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
★sudohogeさん
ひぇ~!そんなさばき方・・・いあ切り方があるんですねー!
魚さばいた事ないσ(・・)でも切れるかしら~^^;
ちょっと今度やってみますね~♪
レッツラチャレンジですから^^v
2008/05/28(Wed) 12:44 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

