スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 シュシュ しゅっ♪
2011年05月23日 (月) | 編集 |
一時期、シュシュ作りにはまってました。
とにかく簡単で、誤魔化しがきく(?!)ので雑で不器用な私には持って来いなハンドメイド品

昨年の夏頃作ったフェリシモの手作りシュシュ
夏だったのでちょうどマリンな感じが気に入ってました♪
   シュシュ
チクチク真っ直ぐ縫うだけで簡単♪
これで火が付いて・・・

こちらは編みシュシュ
   編みしゅしゅ
ヘアゴムにどんどん編みこんで二重になってます。
これがボリューム感たっぷりで豪華に見えます♪


そして色違いも欲しくなってパープルのシュシュ
   編みシュシュ
これはセリアで編み糸を購入。
金糸が売っていたので、一緒に編みこめば更にゴージャスになったかなぁ~
どちらにしても材料費としては100円してない(筈?!)

で、冬に入る頃姉にシュシュが欲しい!!とリクエストされて作ったのがモコモコシュシュ
流行りましたよね~
   もこもこ
これもセリアで購入。
ヘアゴムにただ鎖編みを何度か編みこんだだけという超簡単!!
5~6個作ったので、姉のお友達が遊びに来た時にプレゼントしてました^^v


これも冬場に編んだネックウォーマー(姉用)
   ネックウォーマ
幼稚園の通園で危険防止のためマフラー禁止だったので、ネックウォーマーにしたんです。
これまたセリアで購入。予算150円くらいかな?!
ひたすらこま編みの輪編みで30分とかからなかったと思います


兄をモデルにしてみたらこんな感じ♪
   ネックウォーマ2

帽子の代わりにもなりそうだw
   ネックウォーマ3
あまりに温かかったのか、着けたままなかなか外してくれなかったです。
そして、『僕も欲しい・・・』と言っていたのでセリアへ買いに行ったのですが、同じ種類の糸が見つからなかったんです(-公-、)シクシク
もう春も近付いていたころで、『来年幼稚園行ったらね~』なんて言ってたんですが今年はあるかな?!


最後はボンボン
   ぼんぼん
これもフェリシモの手作りキットで購入しました
チュールなのでちょっとおめかしの時に使えそうです。
しかもこれまた簡単!いくつかチクチクざく縫いしてまとめるだけなので、不器用なσ(・ω・`)でもそれなりに見えるんですから(^^ゞ


春先まで、手作りシュシュを愛用してたんですが子供達の入学・入園を機にバッサリ髪を切ってかなり短くしてしまったので、当分出番はなさそうです。
でも、アクセサリとして手首に付けたり鞄に付けたりしている方も見えますね。
姉もGWにバッサリ切っちゃいました。
秋には七五三を控えているのに親子でアップ出来るほど髪は伸びるか?!微妙かもです(ー"ー)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

