スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 こいのぼりロールと母の日ロール
2011年05月10日 (火) | 編集 |
子供の日の夕食に登場したデザートです
前々から気になっていた『デコロール』
こいのぼり

横から見ると『こいのぼり』のつもり(^^ゞ
こいのぼり2
巻いた時の状態を想像しながら生地の模様を付けるので難しかったです。
茶色い部分がココア生地。
ココア風味の生クリームにバナナを巻いてチョコバナナ風~♪
子供達にはちゃんと『こいのぼり』だと分かってもらえたし、久々に作ったロールケーキだけど美味しく食べられたので満足でした(*μ_μ)♪


そして、週末は母の日。
毎年母の日は何にしようと迷ってしまいますが、今年例年通り服をプレゼント。
主人の母へは手渡しなのでロールケーキも一緒に・・・
        母の日
こちらもデコロール♪
が・・・シートに模様部分がくっついてしまい(オイルを塗るの完全に忘れてました(-公-、))淡い模様で分かりにくくなってしまいました。
母の日2
一応、カーネーション♪花の部分は2色でグラデーションにしたんですけどね(^^ゞ
文字もうっすらになってしまったので、こちらは後で書き足しました^^
義母からは『これだけで十分なのに~』と喜んでいただけました。

デコロール、手間はかかるけど意外と楽しい♪
巻きあがった時の完成度に左右されるので、もっと練習しなくてはっっっ
生地にもポツポツと空気穴が残ってしまったので、まだまだ修行が足りないですね。
忘れたころに焼くとコツ忘れてしまうので、また定期的に焼けたらな~と思ってます^^

スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

