スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 First Birthday♪
2010年05月20日 (木) | 編集 |
早いもので、18日は次男一歳の誕生日でした
この一年、あっという間。赤ちゃんらしい面影も薄れつつ乳児から幼児らしくなってきました。
もうちょっと赤ちゃん時代を見てたかったなぁ~という気もするんですけどね

誕生日は主人が仕事で遅くなるということが分かっていたので、お祝いは日曜日にしました^^
実はここ数年、子供の誕生日を一緒に祝っていない主人。
長女も長男もちょうど決算期とか月末にあたり忙しいんです。
考えてみれば、その日でなくても早くやっちゃってもいいですもんね♪

一歳の誕生日ケーキは次男も食べられるケーキに…
    けーき
まだ卵をチャレンジしていないので、卵不使用のココアスポンジに。
クリームは生クリームではないお豆腐クリームです
スポンジはふわっふわすぎて扱いにくく、ボロッと崩れ気味^^;
お豆腐クリームは娘や主人には微妙だったみたいですが、息子達は舐めまくってました^^v
ん~でもこのケーキ、次はないかな(笑)

卵がなくても結構膨らむんだな~と感心しました。
でも、卵で膨らんだスポンジとは断然違う!卵って凄いなぁ~
次男にもアレルギーの無い事を願います。。。

Cpicon アレルギー対応 スポンジケーキ 卵なし! by kaori6255

Cpicon デコレーションもお任せ☆お豆腐クリーム by ぷりぷりぷりん



恒例の(?!)誕生餅~~~
紅白のお餅合わせて一升分
『一生食べ物で困りませんように・・・』という縁担ぎだと思うのですが。。。
地域によって一升米だったりするようですね。
         IMG_4185.jpg
この赤い袋に入れて、サンドイッチマンのようにして歩かせるんです。
娘の時は二つに分かれていなくて真ん丸でっかいお餅で、袋もなかったのでビニールで縛りつけた大泣き。
次男はこの袋をかけたら体格はいいのに身動き出来ず袋にばかり興味がいってたり。
次男は3人の中で一番小さいけれど、担がせて手を引いたらヨタヨタ嬉しそうに歩いてました^^
重いのにぶら下げたまま這っていたり、もしかして3人の中で一番根性があるかも(笑)
同じような顔をした姉弟だけど、それぞれに個性もあり今後の成長もそれぞれに楽しみです♪
幾つになってもお祝いさせてくれるかなぁ~^^



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます

早いものですね~もう1歳ですか~
それに「1升餅」なつかし~v-398
我が家も3人それぞれで
やっぱり3人目がしっかりしてたカナ
末っ子は甘えんぼだけど
たくましいですね~

おめでとう
2010/05/25(Tue) 16:34 | URL  | まりもん #-[ 編集]
1才のお誕生日おめでとうございます!!v-315
早いですね~ もう歩きもするのね。
”赤ちゃん”の時期ってあっと言う間ね。

これからますます賑やかになって、楽しいね。
ママは大変?







2010/05/26(Wed) 01:55 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます♪
★まりもんさん
ありがとうございます♪
やはり末っ子はたくましいですか(笑)
小さくても一人前姉や兄と一緒だと思ってますからね^^

★k-zooさん
赤ちゃんらしさがどんどん取れてくるとちょっと寂しい気もします。
でも、何か出来るたびに成長が感じられるのも嬉しいんです。
この一年、本当にあっという間でした。
3人でギャーギャー騒がしい毎日ですが、これもあっという間(?!)に過ぎてくれるのかしら(;´▽`A``
今は大変でも10年後くらいにはよい思い出になってるんでしょうかね~
2010/06/19(Sat) 15:00 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

