スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 子供の日~初節句~
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今年のGWは夏日のようでとても暑かったです。
子供達に付いて回り連続で公園へ出かけ、最終日の子供の日はガーデニングしました

次男の初節句でもある子供の日。
お祝いは既に外食で終わらせていたので自宅では簡単に。
と言うよりGWは出掛け三昧でスーパーへ行けず在り合わせで…
夕食は散らし寿司にしました♪
    子供の日夕飯
暑い日だったので酢飯がさっぱり食べやすかったです^^
散らした具も『卵・きゅうり・トマト・コーン・でんぷ』と子供向き
(ただ単に具になるようなものがなかったの^^;)
サラダ散らしな感じでしたが、姉が予想以上におかわりしたのにビックリしました。
おかずは豚肉とたまねぎの生姜焼き、しゅうまい、夢咲菜のごまツナ和え



デザートはお姉ちゃんと作った『鯉のぼりケーキ』
    こいのぼりけーき
パンケーキのような生地で二つ折りしてあり中にはカスタードクリームが入ってます
うちの娘のデコレーションセンスは・・・(ー"ー)
いつも途中まで頑張って、後は飽きて遊んじゃうかよそ見しながらなので当然な出来?!
柏餅やチマキも良かったなぁ~と思ったけど、姉は食べないので買いませんでした。
(というかスーパー行ってないから・・・^^;)


次男のために新調したお人形飾りです(右下)
        IMG_4061.jpg
武将さんが鯉のぼりを持ってるんですよ~!
大きくなって、『僕のだ!』とか『僕のが無い…』な~んて言うんじゃないかな?!と思ったんです。
かく言う私も妹とそんな話をした覚えがありますから^^;
男の子はこの日に片付けなくちゃっ!って思わなくていいのが楽♪


↓続きに我が家のガーデニング
この日は朝からホームセンターへ出掛け、苗や種・土・資材などを購入してきました。
今年は子供の希望で選びました。
畑にはズッキーニ・かぼちゃ・さつまいも
プランター栽培でトマト3種・ピーマン・枝豆
袋栽培できゅうり
ただ今オクラをポット栽培中
花壇にはパセリとバジル
なかなか花が根付かない我が家の北面の庭には毎年植えているガザニアとマリゴールド・カモミール
全然増える気配がないので、きっと土が悪いんでしょう…(´A`。)
もともとが山土なので雨が降るとグッと固まってしまうんですね~

キッチン栽培も試してみることにしました。
   小松菜・かぶ
数年前の余っていた種なので発芽が微妙だと思ってたのですが、植えて3日目でこんなに目が出てきました^^
左がこかぶ・右がサラダ菜。お豆腐のパックで栽培中~
他にも豆苗をスーパーで購入して一度使い再生中


グリーンカーテンもやりたいね~♪というわけで育てたこともなく、ちょっと面白そうな『へちま』と『ひょうたん』
       瓢箪・糸瓜
どこのツルをはわせようか良い場所がないので考え中です。
大きく育ったら娘は、幼稚園へ持っていきたいそうです^^

育てる楽しさもあるけれど、いつも原価割れ気味なので家計を助けるべくどれもうまく育ってくれたらいいなぁ~なんて思ってます


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初節句だったんですね!!
おめでとう♪
あるものだけでも十分美味しそうです^^v

鯉のぼりケーキ可愛いですね~☆
こんな風にお絵かきしたら楽しんで食べれますよねv-238
人形飾りも立派なのが!!
そうそう、私の僕のがなーいなんて子供はいいますもんね^^;
うちも姉妹なのでそんな話しになりました~どっちが大きいかとか・・笑
2010/05/13(Thu) 09:53 | URL  | ちびマロン♪ #-[ 編集]
★ちびマロンさん
ありがとうございま~す♪
下の子になればなるほど手抜きが止まらなくって^^;
内容はともかく、イベントやお祝いだけは忘れないでいてあげたいと思ってます!!

マロン姉妹もお人形の話しましたかw
私も妹とよくどれが誰…と三人官女で言いあいした記憶が(笑)
男の子もするのかな?!どうかな~
お絵かきチョコ楽しかったみたいです。
時間かけてたので、チョコが段々固くなって…
最後はボテボテボテ~っとどの順番で書いたか分かり易くないですか?!(笑)
2010/05/21(Fri) 12:56 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

