スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 春休みの親子食
2010年04月29日 (木) | 編集 |
長いと思っていた春休みも終わり、慌ただしく迎えた新学期。
新年度が始まり早一ヶ月経ってしまいました。
長女はこの春『年長』になりました♪
一つ上のクラスになった事が嬉しくて、少し大人びて頑張ってる毎日です^^
その気持ち、長く続いてくれたらいいんですけどねf( ̄▽ ̄;)


ずいぶん前に終わってしまった春休みですけど、その間に作って食べた親子食を紹介します。


まずは『たこ焼き』
   たこ焼き
これは私自身も自信が無くて^^;
説明書通りに竹串でツンツンしてひっくり返すんですがコツがいりますね~
 ↑説明書見てる時点で初心者丸だしw大阪の方にご指導いただきたいです(笑)
たこ焼きなのに、中身にタコが入ってないんです(;´▽`A``
急に思いついたので、チーズ・コーン・ウィンナ・ツナだった気がします。
上手に出来なくても中身を入れてツンツンするだけで子供達楽しそうでした


こちらは『片栗粉のおやつ』
片栗粉ケーキ 片栗粉ケーキ
春休み前からおからか片栗粉がよくよく登場するきんねこ家のおやつ。
これ、面白い食感でした。
イメージはサクッホロッのボーロをイメージしてたのですが、
これはサクッん?ケーキ?!と言った感じ。
ちょっと変わってて美味しかったです^^

  Cpicon 片栗粉でおやつ by あんこみるく

片栗粉続きで『わらび餅』
   わらびもち
もうきんねこ家のオヤツ定番ですね。
次男の離乳食のミルク餅と一緒に作りました。
黒蜜かけです♪


昼食のお弁当
    お弁当 
おかずはいくつか作って、子供達が自分でお弁当箱に詰めて、庭のテラスで食べました^^
おかずを詰めただけなのに、自分達で作った気満々で楽しかったみたいです。
こういうちょっとした変化で子供って嬉しいんですね~


手作り『パフェ』
パフェ IMG_4016.jpg
材料を用意して自分達で順番に盛り付け~♪
下からフレーク・生クリーム・ベビーシュー・アイス・フルーツ!!
食べすぎなくらいの量のオヤツでしたけど、たまにはこんな日もいいかな?!
食べ終わったすぐから『また作りたいっ!』と言われちゃいました^^


最後は『ピザ』
ぴざ1 ぴざ2
こちらも具を用意して、長女と一緒に生地を伸ばしたら息子と二人で一緒にトッピングを楽しんでました。
ハム・チーズ・コーン・玉ねぎのシンプルバージョンと
海苔・納豆・チーズのちょっと???なバージョン
納豆ピザ、意外と旨いっ!!
ペロリとあっという間の完食でした。


普段は時間が無くてなかなか子供に付いて一緒に出来そうで出来ないんだけど、時間のたっぷりある休みの日ならイライラせず一緒に楽しめるなぁ~と思いました。
長女も言えばかなり動いてくれるようになったし、息子も姉を一生懸命真似て頑張ってるし、二人の成長をよ~く感じられました
後数年後には次男坊も一緒に参加出来るようになるともうちょっと楽に?(大変に?)なるのかなぁ~と楽しみでもあります( ´艸`)




スポンサーサイト
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。