スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 フランスパン修行
2010年04月29日 (木) | 編集 |
今月に入って、フランスパンに挑戦してみたくなり何度か焼いてみました。
なんだかフランスパンというよりナマコみたいな形の数々(笑)
それにしても時間も凄くかかる。
朝捏ねて発酵させて焼くのは夕方
フランスパンってほおっておく時間が長いんですねー
待てない性格なので何度も何度も生地を見に行ってしまう^^;

ふらんすぱん
焼き立ては本当に美味しくって一本一人で食べ切ってしまいました
売ってるフランスパンの想像とは全く違う味
市販のフランスパンの固さはなく柔らかいし噛みしめると味わい深い♪
これにはまって何度も焼きたくなったわけです^^
フランスパン断面
クープも専用のカミソリを使ったら綺麗に切れました♪
おぉ~今まで見たことない開き具合だ!!!
しばし感動に浸ってました。
ふらんすぱん3
クープにバターを絞ると良いとあったので、柔らかくしてラップに包んで爪楊枝でプチンとしてちゅ~っと絞ったらパカッと開いてくれました^^v
でも、バターが多すぎたのか?!滴って表面ギラギラしてました。
フランスパンは油脂使わないからヘルシーなのにクープのために使ってたら意味ないかも(笑)
ふらんす4

  Cpicon フランスパンへの道 by ゆきらいん

レシピを参考にビタミンCを入れたり、モルトを入れてみたり…
スチームオーブンではないので、スプレーしたりお湯を置いてみたり…
まだまだだけど、勉強になりました。
食べすぎのためにフランスパンを焼いてみたけど、かえって食べちゃうから意味なかったですf( ̄▽ ̄;)
焼いてから2~3日経つとスーパーで売ってるフランスパンのような味になったような気がします。
フランスパンは焼き立てが一番美味しい!!他のパンも同じかな^^;

スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんちわわ

フランスパンの焼きたては美味しいですねー
美味しそうに焼けてます^^
焼きだすと毎回焼いてしまう
昨日よりいいものが焼けそうな気がして^^;
sudohogeもただ今フランスパン仕込中です
2010/05/06(Thu) 18:39 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
おはようです^^
お久しぶりです!
きんねこさんもたっくさん作ってますねーすごい!
私はもー子育てとパンだけでいっぱいいっぱいになってました^^;プラス入力消去事件でがっくり。。

フランスパン修行されてるんですね!
一緒だー♪
ほんと焼きたては格別ですよね!!
私も1本食べきってしまうので、ヘルシーなんだかなんなのかわからなくなっちゃいます><

きんねこさんは色々手作りされるから、お子さんも楽しみでしょうね♪♪
2010/05/10(Mon) 11:13 | URL  | ちびマロン♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 HBで焼いた事はあったのですが、バゲットとして焼いてみたのは初めてで全然味が違う!!
としばし感動に浸ってしまいました(笑)
 大袈裟だけど、焼き立ての味は本当に格別っ!
 sudohogeさんが何度も焼いているのも分かる気がします^^
 私のなんかよりずーーっと美味しいんだろうなぁ……

★ちびマロンさん
 私も次男出産後からかな~~りスロー更新となってしまいました。
 PCに向かうのも時間が無いのに入力消去は本当に痛い(´A`。)グスン
 回線が安定してゆっくり出来る時でないとやる気がおきないですね^^;
 
 フランスパンはヘルシーだと思って焼いたんですが、マロンさんも一本いっちゃう口なんですね(笑)
 でも、焼き立ての味を知ってしまったらやめられないですよ~
 まだまだフランスパンは足を突っ込んだくらいだし、何度焼いてもレシピ本みたいに焼ける日は来るのかな?!と思うんですが、めげずにまた焼いてみようと思います♪
 マロンさんのパンやお菓子も素敵過ぎるから~お子さん絶対鼻高々になりますよん
2010/05/10(Mon) 22:22 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

