スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ごまごまごまパン♪
2008年05月01日 (木) | 編集 |
              ごまパン


最近、お店へ行ってもバター買えないですねぇ (T-T)

買いだめしておいたバターも底をつき、お店に行ってもマーガリンばかり。

最近のマーガリンって「バター50%含」とか「バター風味」とか

バターがないだけに、これも商売作戦なのかしら?

マーガリンを使って焼こうかとも思ってましたが・・・

油脂を使って焼くパンのレシピを見た事があり、ちょいアレンジしてみました

その名も「ごまごまごまパン」

【材料】
  ・強力粉      230g
  ・砂糖       大さじ2
  ・塩        小さじ1
  ・スキムミルク  大さじ1
  ・白ゴマ      10g
  ・黒ゴマ      10g
  ・ごま油      15g
  ・ドライイースト  小さじ1
  ・水        180cc

油脂の替わりにゴマ油使ってみました^^v

ぜ~んぶベーカリーへ投入するのみ♪

黒ゴマ10gだけなのに結構黒っぽくなるんですよ!

膨らみはいつもより10%downっぽいですがなかなかいいお味でした

しばらくバターがなかったら、ごま油大活躍かもぉ~


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ


スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
胡麻^^
こんにちは、ウシ子です^^
わ~~胡麻パンとても美味しそうですね!!!
胡麻油が入ってるなんて・・・風味がとっても良くなりそうですね~~♪
なんて、素敵なアイデアなのかしら^^♪

最近バターも品薄なので、助かるレシピですし!

今日も、素敵なパンに・・・応援ぽちぽちっと☆
2008/05/01(Thu) 14:24 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
◆ウシ子さん
毎度応援ありがとうございます♪
そうなんですよぉ~ごま油なかなか使えますよ!
香りが気になるなら今は白のごま油もありますしねっ♪
バターが高騰して益々パンが高くなりそうなので、ホームベーカリー活躍しそうですよねっ^^
2008/05/01(Thu) 21:28 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
こんにちはv-238
遊びにきちゃいましたー♪
すごいナイスアレンジですねー!!
ゴマ油でパンを作るなんて~香り高いパンになりそう♪ごま大好きなので食べてみたくなりましたe-266ごまって体にいいですもんね☆
バターほんとないですよね~日本ってなんか変な国だなーって思いましたe-277
近くの製菓専門店で業務用バターを買い込んでたんですけど、あと残り1本になってそろそろ買わないと・・とあせっています^^;
2008/05/02(Fri) 13:01 | URL  | ちびマロン #-[ 編集]
はじめまして♪
きんねこさん、こんばんは。
先ほどは私のブログに遊びに寄ってくれてありがとう♪
早速、覗きに越させていただきました。(*^^*)

バターの代わりに油脂を使ったパン!!
素晴らしい発想の転換に拍手♪(*^^)v
ゴマ10gってどれくらいだろう。。って
思わずキッチンに走っていって計ってみました、
あれだけで、こんなに黒ごま色になるんですね。。面白い!!
私も、バター不足のこの時期きんねこさんのワザ、
戴かしていただきます。。ね!p(*^-^*)q

また遊びに寄らせてくださいね。
応援です☆
2008/05/02(Fri) 23:52 | URL  | バルバリ #UzFLiaLo[ 編集]
◆ちびマロンさん
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
バター本当にないですよねぇー!
農水省が家庭用バターを作るように指示したそうだけど、金額が・・・不安(-”- )
ゴマ油は白いタイプの香りの抑えているタイプもあるのでこれまた使えそうですよ~♪
2008/05/02(Fri) 23:55 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
◆バルバリさん
ますますパン屋さんに大打撃!こうなるとやっぱり手作りですよぉ~!
ゴマ油以外にもピーナッツバターとか練りゴマなんかも油脂らしき感じなので出来るんじゃないかしら・・・と密かな作戦を立ててるところです^^
また遊びに行かせてもらいますねっ♪
2008/05/04(Sun) 23:15 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

