スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ひなまつりの日
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今年のひなまつりはどんなデザートにしようか・・・
考えてたつもりなのに、主人が今日は残業で夕飯が要らないと分かり、作る気力ゼロil||li _| ̄|○ il||l
材料も用意してなく家にあるもので適当に~と考えたら
「いちご大福」になりました
        苺大福
以前作った事のある求肥に、ゆであずき缶をちょっと煮詰め、イチゴをつめました♪
これが凄く難しい!!
イチゴの先っちょが求肥を破く勢いなのと、餡子が綺麗にイチゴにくっつかなくて悪戦苦闘
それに包んだ時の底の部分が分厚かったりf( ̄▽ ̄;)


夕食後のデザートとしていただきました♪
大した料理ではないですが、今日は子供と3人(+乳児)で食事
散らしずし、子供達にはお寿司をおにぎりにしておひなさまのつ・も・り
アスパラの肉巻きと玉ねぎソテーのソース
サーモンとクリームチーズのレタス巻き
マカロニサラダとあさり汁、最後に苺大福
         ひなまつり
サーモンとクリームチーズは以前、お店で食べた時に春巻きでくるんであってチリソースで食べたのがとても美味しかったのを思い出して…
柚子胡椒ドレッシングで代用♪
あさり汁は、はまぐりが高かったのでこれも代用^^;
なんとな~くボリュームに欠ける献立でした


今日は「ひなまつり」のことで頭がいっぱいだったのですが母からのメールで思い出しました!
実は、今日はひな祭でもあり私たち夫婦の8度目の結婚記念日でもあるんです^^v
何故かうちの主人、記念日や行事の時に限って残業・・・
最近の写真を見ていて主人が映ってないんです(´A`。)グスン
今週末何かおごってもらおうっと( ´艸`)




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結婚記念日おめでとうございます。
ダブルで素敵な1日でしたね。

イチゴ大福がとっても美味しそう♪
また赤が透けて見えるのがとっても綺麗です。
こんな豪華なひな祭りになって、お子さん達もきっと大喜びだったでしょうね~。
うちは普通の男子ごはんでした(笑)
2010/03/04(Thu) 15:53 | URL  | ぷくぷく123 #-[ 編集]
8度めの結婚記念日おめでとうございます。
ご主人が一緒に夕食食べられなくて残念でしたね。
ひなまつりのごちそう、いろいろ作ったのね~
ボリュームあるよ。

いちご大福の求肥ちょっと柔らかかった?
電子レンジから出して、よ~くよ~くかき混ぜると、こしが出てきて扱いやすいよ。
熱いうちに早くしないと~ ってあわてちゃうよね。
2010/03/04(Thu) 22:33 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
イチゴが見えてるほうが美味しそうですね
破れそうで破けない丁度いい感じかも

結婚記念日おめでとう
家も毎年3月はイベントが多いです^^;
2010/03/05(Fri) 00:31 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ぷくぷく123さん
 主人が居なかった分ちょっと盛り上がりに欠けたのが残念でした。
 やっぱりお祝い事は家族揃いたいですね^^
 透けて見える写真は良く見えたのかしら♪
 実物見ると愕然としますから(;´▽`A``

★k-zooさん
 ひなまつりメニューは途中でやる気が失せちゃって、子供たちにはお寿司とサラダしか受けませんでした(´A`。)でも子供と私だけならこれで十分な量でした♪

 求肥は凄く柔らかかった訳ではないと思うのですが、熱いうちに均一に伸ばすって難しいです~(ー"ー)
 片栗粉にまぶす量も足りなかったのでしょうかねぇ~

★sudohogeさん
 破けそうで破けない・・・f( ̄▽ ̄;)
 実はいくつか破けてしまって、つまんでつまんで誤魔化しまくりです~(笑)
 3月はイベント多いのですか~♪sudohogeさん家の食卓にお邪魔したいですっ!!
 

2010/03/08(Mon) 23:44 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

