スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 おからのおやつ&魚のはなし
2010年03月08日 (月) | 編集 |
最近、『おから』を見ると2つ3つ買い込むきんねこです。
料理の量増しに使うおからの量が日に日に少しずつ増えてるような?!
段々家族にもばれそうな感じです^^;

一つ目は『おからのケーキ』
    おからパウンド
焼きあがってからオーブンシートを敷いてないことに気付いた私ε=(´Д`)
型が崩れる前に型のまま…

    おからぱうんど
型からやっぱり離れなかったので、スプーンですくって盛り付け^^;
これ卵とおからと砂糖とココアにチョコをトッピングしただけ
おからを感じさせない上にふんわりしてて美味しい♪
クルミなんか入れても良かったなぁ~


もう一つは『おからもち』
    おからもち
これも片栗粉とおからを水分で練って焼いたのをたれで絡めるだけという簡単なので何度か作ってます。
普通のお団子みたい。それよりもっちり感があります。
でも、このおからもちは作ったすぐだと美味しいんですが、時間が経つとレンジで温めてもボソボソしてくるので作り置き出来ないんですね~


おからでクッキーも焼きたいのですが、いくつかのレシピで試すもののなかなかいい感じのクッキーが作れずにいます。
そういえば・・・σ(・ω・`)昔からクッキー焼くの下手なんです。
ザクザク触感のクッキーが好きなのにいつも何故かしっとり系かこんがりガリガリ系f( ̄▽ ̄;)
おからで試す前に普通のクッキーを焼けるようにならないと無理かな( ´艸`)



↓続きに魚の話があります。良かったら読んでください<(_ _)>



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




離乳食を進めるのに魚の種類によって与える順番が一般論であります。
初めは白身魚から~赤身魚~青魚という段階があるのですが…
上二人の子の時も一般よりちょっと遅めで離乳食を進めてたのですが、次男も9カ月となり赤魚や青魚もちょっとずつ食べさせて様子見しています

少し前の話ですが、スーパーの魚売り場で白身魚を探していた時です。
魚の種類にあまり詳しくないのですが、白身といえば「鱈」や「カレイ」なんかが定番かなといつもこればかりだったので、他の白身魚はないか店員さんに聞いてみたのです。
「つばす」という魚があって見た目は赤身っぽいんですが、「ぶり」の子供らしく白身魚だそう。
「え?鰤って白身だったの???」と間違えてた私。ちょっと恥ずかしかった^^;
後で調べたのですが、「ぶり」の成長段階によって関東と関西で言い方が違うみたいなんです。
関東:わかし⇒いなだ⇒わらさ⇒ぶり
関西:つばす⇒はまち⇒めじろ⇒ぶり
   ~15㎝ ~40㎝ ~60㎝ 70㎝位
言われてみれば、関西圏の名前しか聞いたことありませんでした。

後、「鮭」も白身魚だと聞いてびっくり!
あの鮭の色は食べた物から色素が付くらしいのです。まるでフラミンゴみたい(笑)
この時、「つばす」を購入して次男にも食べさせたのですが、後々調べてみるとまた不可解な事が…
良く言う【白身魚】には「鰤・ひらめ・ふぐ・鯛」などが
    【赤身魚】には「鰹・鯵・鰯・鮪・鯖」など。ちなみに「さわらは赤身だそう」これも知らなかった(*ノノ)キャッ
水産学では100gあたりのヘモグロビンとミオグロビンの含有量が10mg以下のものを白身魚、10mg以上のものを赤身魚となっているようです。
でも【青魚】というと背が青っぽく光っている物。つまり「秋刀魚や鯖や鰯や鰤」
ってことは「つばす」は白身魚だけど青魚(ー"ー)
ちょっと頭がこんがらがってきちゃいましたf( ̄▽ ̄;)
 
こうみると青魚は脂が乗っているのが多いようなので、やはり離乳食としては最終段階なのでしょうかね。

     つばす
ブリ大根ではなく「つばす大根」にしてみました。
ん~やっぱりブリでも子供なだけに淡白かも


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おからのおやつはヘルシー感いっぱい。
カサ増しにもいいけれど難しいですね。

炊いたおからは好きだけど、おやつにすると
モサモサしたり・・ クッキー何度か挑戦しましたがイマイチです。

魚のはなしも改めて聞かれると知らないもんです。
私、鯵は白身、ハマチは赤身だと思ってましたもの・・
この前ツバス照り焼きにして食べました~
けっこうタンパクでしたね。
2010/03/10(Wed) 22:26 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
ホンマや
頭がこんがらがりそうですね。。。
私はブリが大好き♪
家族にはハマチの方が人気です。。。

↓結婚記念日だたのですねぇ~
おめでとうございます!!
って・・・
めでたくない?(笑)
先日のいただいたコメント
すごく面白くて(失礼!) きんねこさんにものすごく共感してしまった私です!
2010/03/11(Thu) 14:28 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★k-zooさん
 おからでの量増しも度を超えると美味しくないし、少し使っただけでは量増し感もしないし
 ちょうどいいっていうのが以外と難しいです^^;
 おやつに使うにも悪くはないけどやっぱり何かが物足りないですね

 魚の話は調べていくほどにそうだったんだ~と驚かされることが多かったです。
 しっかり分かってるママさん多くはないのかも?!
 離乳食説明も代表的なお魚しか出てきませんから~
 つばす、食べてみると白身魚って納得でしたね

★鈴木さん家さん
 我が家でハマチってお刺身しか登場したことないかも~
 なのでな~んか脂っぽくて私は避け気味です
 (ぶりってそういえば刺身あるのかな・・・)
 魚って深く考えたことなかったので上二人には適当に与えてたなぁ~f( ̄▽ ̄;)

 記念日はめでたくもなにも…何も…何もなし…(-公-、)シクシク
 年々フレッシュ感が減るのは仕方ないんでしょうけどね^^;
2010/03/12(Fri) 08:22 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
追伸
ブリのお刺身は ギトギトですが・・・
大好きです♪(笑)
2010/03/12(Fri) 10:34 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いい色に焼けましたね
型から剥がれにくいと困るねー
乾燥おからだと使いやすいけどオカラは水分多いから難しいですね^^;
魚は血の量だったのか~
親戚がはまちの養殖の産地なので毎年送ってくるんだけど60センチくらいあります
ハマチって書いてあるけどメジロだな
メジロって言う魚が他にいるからハマチって読んでるんだろうか
2010/03/12(Fri) 23:08 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★鈴木さん家さん
 ブリの刺身???生では食べたことないです~
 ギトギトと聞いて…多分苦手かも~って思っちゃいました^^;

★sudohogeさん
 乾燥おからの方が使いやすいんですよね?!
 乾燥おからを作ってからイロイロ作ればいいんだろうけど、その手間を惜しんでしまうんですね~^^;
 乾燥してた方が持ちも良いだろうし大量購入の時に乾燥おから作ろうかと思います^^

 60センチだとメジロみたいですねぇ~
 でも私、メジロと聞いて鳥の方しか思い浮かばないんですけど~^^;
 魚もメジロよりハマチの方が名前が通ってるというか有名な気がしますよね。
2010/03/30(Tue) 22:33 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

