スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 米粉のおやつ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
フェリシモの「もちもち!米粉スウィーツ」からためてしまっていたので今回は2種f( ̄▽ ̄;)

まずは【米粉の紅茶シフォンケーキ】
    しふぉん
焼きあがりから紅茶のいい匂いがたまりませんでした~^^
でも、今回はお土産用なのでカットできず。。。
カット出来ないとどんな感じの焼き具合なのかなぁ~~とすごく気になって不安になるんです。

       シフォン2
と、言う事で割れたところからアップで撮影してみましたが、中までは覗けませんよね~やっぱり^^;
この画像の隙間分かりますか~?!
淵をよ~~くみると隙間が…
実は焼いてひっくり返していたら落ちてきそうになったんです^^;
以前、シリコーン型で焼いた時もズサっと落ちてしまい、その時は焼き立てアツアツを美味しく食べたんですが、まさか紙の型でも落ちるのか?!と思ったんですね~
ひっくり返して冷ますのは焼き縮み防止のはずですが、上には良くても横が縮んだのかなぁ~と(ー"ー)

ちょうど法要があり、その時、義母が出してくれたのですが大勢いるところへ出されるのはかなり緊張ですね^^;
みんな「美味しいね~」と言ってくれるのですが社交辞令だろうみたいな§(>▽<、)§
自分でちゃんと味見するまでは信じがたいですね~
後でおこぼれをちょっといただいたら紅茶の風味が凄く良くて、ふんわり美味しかったので一安心でした♪
竹串もスルーーっとしたし、食べた感じからもちゃんと焼けてるとは思うのですが、なんとも不思議です。



もう一品は【米粉のバームクーヘン】
    ばうむ
この画像からではのっぺりしててなんだか分からないなぁ~^^;
フライパンで丸く焼いてひっくり返し、生地を入れてまた焼いて…
永遠結構疲れました。


カットするとこんな感じ♪
    バウム2
うわっどこでちょっとおさぼり放置したか丸分かりだ(;´▽`A``
一番上は、粉砂糖でアイシングがかけてありとっても甘い♪
でも、残念なのはパサパサ感。
これは飲み物がないと食べられないくらい、喉に詰まります~~~(>□<;)
主人にも「こういうのも作れるから凄いとは思うけど、ちょっとバームクーヘンとしてはしっとり感がないねぇ~」と言われちゃいました

この方法だと結構大変で面倒なので、やっぱりバームクーヘン作るなら卵焼き機でクルクルする方がいいかなぁ~



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
2010/03/02(Tue) 21:28 | URL  | ファインディッシュ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

