スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 餡子
2010年02月04日 (木) | 編集 |
先日、とうもんの会で餡子の作り方を口頭で教わってから一度作ってみたくなりました。
水の量は適当とかなくなったら足すなど明確な量が分からないので作れるか?!
そこで小豆を購入してとりあえず?!やってみることに。

餡1 餡2
まずは小豆ざっと洗い、一晩たっぷりの水に漬ける
豆はものすごく水分を吸うらしい。
一晩ってどのくらい?!夕方からか寝る前でいいのか?!
↑この質問おかしいのかもしれないけど^^;
翌朝見たら右のようにしっかり水を含んでるように見えたけど、下の方の豆を見てみるとまだまだといった感じでした。

餡3
結局まる一日水に漬けてみたら倍近く豆が膨らみました^^
なんだか実験みたい(笑)

餡4 餡5
一度水を切って、新たな水でさっと茹でアク取り。
新しい水に変えて、今度はとろ火でフツフツ程度に豆が柔らかくなるまで煮る。
この時、水がなくなりそうなら都度足していく。
ということだったので~
保温調理鍋でほったらかしにしてみました^^
本当は、石油ストーブの上なんかがちょうどいいらしいですよ!

ここからが大変だったぁ~^^;
多分、火にかけて豆が柔らかくなるまでに水はシャビシャビ程度になってるんだろうけど、保温鍋の場合水分量はほとんど減ってない。
これを煮詰めるのにすごく時間がかかった~
おまけに、砂糖を早く入れすぎた?!砂糖を入れてからは、絶えず混ぜないと焦げそう(><)
保温鍋の底が深いので、混ぜる時に手が熱くって(>□<;)
ようやく汁気が無くなったころには粒がほとんどないくらいでした。

餡6
小豆200gに対して水800ccで沸騰後保温調理鍋へ
その後煮詰めて小豆と同量の砂糖200gを入れ完成したのが餡子約600g
じゃあ200gは水分ってことかな?!
煮詰めている時は、ゆるゆるな感じで大丈夫かな~と思いましたが、冷めるとちょっと硬くなってしまいました。
ちょっと緩いかもってくらいがもしかしてちょうどいいのかな。
豆豆感を残したかったらあまり練らないように水分量は少なめ少なめで煮た方がいいのかな・・・
と課題はいろいろ残りつつも初めてにしてはなんとか餡子になったしっOKってことで^^

餡7
出来上がりほやほやを夕食後のデザートに
クリームあんみつ(みつ豆入ってないけど)でいただきました♪
頑張って作ったのに~~~
姉は餡子&味のない寒天が嫌だと食べませんでした
だって、寒天にも砂糖入れたのに餡子とアイスに負けちゃったんだもん(´A`。)グスン
かなり手間暇かかるけどまた、思い立ったら餡子作り挑戦したいと思います^^
(ゆで小豆缶がどんだけ楽なんだと思った一日でした)

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
餡子出来たんですね
美味しそうだぁー
昔はストーブの弱ーい火で煮詰めてました(母が)
餡子冷めたら固くなるね
凍らせたらそのまま小豆バーみたいになる かなり固いけど^^;
2010/02/12(Fri) 20:47 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
★sudohogeさん
餡子作りは一日仕事ですね(;´▽`A``
そうそう!まさにストーブの上が一番いいらしいですね
冷めたら固くなることまで予想してなかった><
次は緩めで止めるぞっっ
小豆バー・・・ふふふっ実は作ってみました^^v
でも・・・でも・・・乞うご期待(笑)
2010/02/16(Tue) 23:40 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

