スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 節分の日は~
2010年02月03日 (水) | 編集 |
節分の今日はスーパーへ行くとやっぱり「節分」一色!
まるかぶり寿司に手巻きの具セット、イワシやめざし、豆・豆・豆…
今年は初めて手巻きにチャレンジしました♪
    太巻き
ん~(ーー 巻き物って難しい~~
ご飯が多いとはみ出るし、少なくても海苔が余って貧弱(-公-、)
巻きすの使い方もイマイチ当ってるのか手探りだったり
太巻きよりロールケーキの方がまだ巻き易いと思うきんねこなのでした。

具はサーモンとマグロと卵とすごーーーくシンプル。
今日の夕飯は野菜が足りない・・・と思ったので、サラダ巻きとか納豆巻きも作れば良かったなぁ~
と思いつつ、大人2人+幼児2人分の3合の寿司飯でそうそういろいろ作れる量じゃなかった^^;
海苔一枚分の長さでは結構食べるの大変かな?!と思って半分に切っちゃった
子供には細巻きで・・・
食べないだろなぁ~と思っていたので意外にもぺロりとたいらげてビックリ!


デザートは、太巻きが失敗した時用にと思って作ったもの^^;
    バームクーヘン
卵焼き用のフライパンで作るバームクーヘン♪
ホットケーキミックスで作るので簡単簡単!
プレーンなのと餡子入りです
しかもこの餡子、初めて自分で作りました~^^v
先日、とうもんの会で教えてもらってなんとか完成したものです。
ブログにもUPしようと思ってますがなかなかお時間が^^;
餡子ってものすごーく時間がかかるんですねーーー


昼間は近所の神社で節分祭の豆まき(お菓子拾い)に参加しました。
5歳児の姉は一つ取れればいいだろう~と思ってたのに結構な収穫量♪
「みかんが頭に当たった~」なんて言ってましたが、おばちゃん達に負けず頑張ったみたいです^^
2歳児の兄の方は尻込みしてベビーカーの弟のお守してましたし。

夜には家で恒例の豆まきも(ノ^ ^)ノポイッ
姉が外も内も構わず「鬼は外~」部屋に投げた豆を必死に拾い口の中に頬張る兄…
口いっぱいにもごもごしながらそれでもまだ詰め込む姿はまるでリス。
どこまで食い意地はってるんでしょうかf( ̄▽ ̄;)

今年一年も無病息災を祈ります<(_ _)>

ランキング参加中で~す☆
FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
太巻き、初めてでもちゃ~んと巻けてますね~
私は何度もやってるけどどうも巻き方がゆるめなのよ。
(おにぎりもゆるめ)
今年も巻きましたよ~ 10本も。

↓きんねこさんちは毎月結構”福”来てますね~

2010/02/04(Thu) 00:40 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
★k-zooさん
さ~すがk-zooさん!!
昨年のk-zooさんの恵方巻きを見て今年は・・・と思ったんですよ!
巻き始めと巻き終わりがどうにもこうにも(ー"ー)
切ったらボロボロε=(´Д`)
子供達が食べたら更にボロボロf( ̄▽ ̄;)
2010/02/16(Tue) 23:36 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

