スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 とうもんおやつの会&静岡飯
2010年01月31日 (日) | 編集 |
金曜日は今年度最後となる「とうもんの会」のおやつ教室へ参加してきました♪
託児付のこの会は、来年度から他の会へ吸収されるようで、参加出来なくなるのでとても残念です。
今度は親子で一緒に出来るものがあれば、また参加してみたいなぁ~と思います。

   とうもん1月
今回のメニューは…
・もちピザ
・柑橘葛湯
・HOTなミルク金時 でした。
もちピザはフライパンにオーブンシートを敷いて、餅を並べて柔らかくなった所へトマトソースを塗り、具とチーズを散らすというとても簡単な調理♪
餅の他にこの辺りでよく売られている「おはたき餅」と言うものでも作ってみました!
この、「おはたき餅」はうるち米で作ったもので遠州独自のものだそうです。
餅みたいにのびないし、胃にもたれないのでお年寄りや子供に良いそうです~^^

柑橘葛湯は、葛粉と砂糖を水で煮溶かしすりおろした柚子を加えたもの。
「葛」もこちらでは有名?!なのか手に入りやすいと聞きました。

ミルク金時は、温めたミルクに白玉と餡子が入ってます。
この餡子は朝作られて用意されてたものなんです。
餡子はまだ作ったことがなくて^^;
作り方を聞きましたので小豆買ってまいりました^^v
餡子作りも後日挑戦したいと思います♪



もう一つおまけに静岡飯♪
静岡へ来てびっくりしたご飯ですが・・・「おさくらご飯」といいます。
   さくらご飯
ただのお醤油ご飯なんですけどね^^;
初めて見たときは「何?この具の無いご飯・・・」な~んて思いました。
こちらの方は全国区だと思ってるようなんで「知らないの?!」なんて逆に驚かれたり。

でも、この「おさくらご飯」最近のお気に入りなんです。
我が家はただ今、ちょっとした卵かけご飯ブームなので卵をおさくらご飯にかけると~
   卵かけ
白いご飯に、卵とお醤油をかけて食べるよりも、おさくらご飯に卵をかける方が、なんともまろやかな卵ご飯なんですよ♪
我が家で卵かけご飯を食べる時は「おさくらご飯」に決まりです^^v

おさくらご飯:我が家は米2号に対して、醤油大さじ2、みりん大さじ2/3、酒大さじ2/3で炊いてます




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわわ
HOTなミルク金時 非常に気になります▼o・ェ・o▼
おいしそうだなぁー
静岡飯は初めて見ました
炊くのですね
これも美味しそう バター付けて食べてみたい^^
2010/02/01(Mon) 11:44 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
★sudohogeさん
餡子の甘さだけで、牛乳はそのまま温めただけ。
でも甘いんですね~餡子恐るべしっw
具のない炊き込みご飯って、ちょっと驚きですよね~
バター醤油!絶対美味しいっ♪さすがsudohogさんだぁ~
次回炊いた時はちょっと試してみます~^^
2010/02/03(Wed) 23:45 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

