スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 Christmas menu♪
2009年12月25日 (金) | 編集 |
☆MerryChristmas☆ミ
昨夜年賀状をなんとか印刷までして寝不足のきんねこです(ー"ー)
今朝はサンタからのプレゼントに大喜びの子供達。
サンタの存在に気付くのはいつ頃になるのかな・・・と財布の中身的にはバラしたくもあり、喜ぶ顔を楽しめるのもまた今しかないんだなぁ~と思う日でした。

昨朝の朝食はソフトフランスでベーコンエピ♪
   エピ

もう一つエピ♪
こちらはsudohogeさんが以前作ってらした成型を真似てリース風にしたかったのですが・・・
   エピ2
太すぎたのか?!小さすぎたのか?!ちょっと詰まった感じになってしまいました~
でもですね、300g分の粉で大人2人・子2人朝食で食べつくしちゃいました。
塩気の利いたパンってついつい食が進んじゃうんですよね^^;


そしてディナーは・・・
   夕飯
豪華でもないですが、コロコロ煮込みハンバーグ・ポテトサラダ・シチューパイ・ケーキ
煮込みハンバーグはレシピブログさんのモニター参加品で作りました。
このソース、ご飯にとっても合いますっっ!残ったソースはご飯にかけちゃったくらいですから~
        煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!
シチューパイは前日シチューだったので見た目を変えようとしたんですが・・・
ちょうどいいカップがなくて、パイ生地が器に沈んでしまいました~~~(-公-、)
ケーキは載ってないですが、お義母さんからいただきました。
ノルマのために買わされてるようですが久し振りのお店ケーキは美味しかった~♪

我が家は12月にσ(・ω・`)と主人の誕生日&クリスマス&クリスマス会があるのでケーキが続くんです。
おまけにクリスマス~お正月にかけて結構重い食生活になりませんか~?!
来週は質素に過ごして(無駄食いしそうですが)、お正月にパーーーっと行っちゃう予定です^^;


最後にもうひとつ!当日作るか?!って感じなんですが・・・
娘が幼稚園で輪にしたツタと着色済の木の実(どんぐり・まつぼっくり・すずかけ(?)・お茶の実・くるみと)
を大量にいただいてきたのでクリスマスリース作りました♪
    リース
初!グルーガンですっ♪これがなかなか面白いっっ
娘より没頭してたかもしれないです^^;
適当に付けた割にはいい感じの仕上がりとなりました☆
適当ってのがミソなのかしらw
来年も虫が湧いてなければ使えるかも♪



【コロコロ煮込みハンバーグ】
<材料①>
豚挽肉・・・300g      玉ねぎ・・・小1個(みじん切り炒めておく)
卵・・・・・M1個       塩コショウ・少々
<材料②>
「煮込んでおいしいハンバーグソース」デミグラス味 170g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170cc
芽キャベツ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(下茹でしておく)
ミックスチーズ・コーン・・・・・・・・・・・・・・適宜(お好みで)

Ⅰ.材料①を合わせてよく捏ねて、小さめのハンバーグを作っておく
Ⅱ.フライパンにハンバーグソースと水を合わせ入れ火にかける
Ⅲ.煮立ったらⅠを入れ火が通るまで煮込む
Ⅳ.ソースが少なくなってきたら、芽キャベツと人参を入れ絡めて仕上げにチーズを入れる
  盛り付け後、お好みでコーンを散らす

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわんこ

リース状のエピ作ったんですね おいしそうだー
これは夜まで残らないはずです^^

クリスマスリースまで作ったんですか綺麗です
どんぐりは虫付きやすいからなぁー^^;
2009/12/26(Sat) 02:29 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
★sudohogeさん
本当はsudohogeさんみたく立派な王冠をイメージしてたんですよ~!
あっという間になくなってしまうので、エピは倍量で作らなくては・・・(HB回らない~><)

どんぐりの虫嫌だぁ~(>□<;)
ツタもなんか細かい虫湧きません?!カビかな・・・もうそれが嫌~~~
2009/12/27(Sun) 00:38 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

