スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ☆クリスマス会のケーキ☆
2009年12月22日 (火) | 編集 |
今日は娘のお友達とクリスマス会でした☆
我が家はケーキ担当で昨日作っておいたマジパン細工とケーキ土台でデコレーションですいちごケーキ
3段ケーキにしたお陰でとても豪華に見えました♪
どうです?!途中側面は親も手伝いましたが5歳児なかなかな飾り付けでしょ?
          xmas_20091223002128.jpg
用意していたイチゴとキウイのほかにみかんを飾りたいなどなど暴走もありましたが出来上がりみんなで感動~~でした^^v
マジパン細工もとっても喜んでくれたようですし、こちらとしても頑張った甲斐がありましたピース
お味もロールケーキ生地でふわふわっ♪
渦巻き状のケーキなので切り分けがちょっと難しかったですが、スポンジが細かいので子供には食べやすかったようで大人3人・子供8人で完食です。
(当初の予定より体調不良で欠席があったり、お友達追加もありました)

5人の5歳児が集まって幼稚園状態でした。
お友達と衝突して喧嘩したり、泣いてしまったり見ていて親はツイツイ口出ししたくなるのですがそこはグッと我慢!
子供たち同士で解決していけるように見守ってました。
まだまだあどけなくって、喧嘩だって大した事はなく後腐れなく終わる年代なので、お友達との関係もこうして学んで自分で解決出来るようになっていってほしいな~と強く思いました。


おまけで・・・
最近知った静岡(住んでいるこの辺りだけかも?!)飯『金山寺味噌』です
     金山寺
麹に米・大豆、なす、きゅうり、人参、しょうがなどを混ぜた物だそうです。
何に使うか?!聞いてみたらご飯に乗っけて食べるのが主流のようです。
この辺の人は普通にみんな知ってるものだと思ってるようですが、調べてみたら和歌山・千葉・静岡で生産されてる名産品だそうです。
味噌のおかず・・・?!ん~なんとも説明しがたいお味^^;


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
merryクリスマス▼o・ェ・o▼
このケーキはこの前
まんまとだまされたクルクル巻きケーキですね^^
もうだまされないぞ

くるくる巻いたの美味しそうだ~
背が高いなぁ 結婚式みたいだ!

炊き込みご飯かと思ったら味噌なのですね まただまされる所だった
2009/12/24(Thu) 17:57 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
きんねこさんこんばんは。
とってもステキなケーキ!!
段になってて・・豪華~。おいしそう!!

そしてマジパン!!すごくかわいい!!
私も、マジパン作ってみたいと思ってるんです~。
いいなぁ♪

金山寺味噌、何度か食べたことあります!
美味しいですよね~。
そうそう、なんて説明していいかわからないかも・・。
また食べたい~♪

ぽちっと☆
2009/12/24(Thu) 23:05 | URL  | ふくとも #-[ 編集]
大きなケーキ上手に飾れましたねー!
みかんが入って色彩がキレイです。

これだけするのには、子供たちの間でもめ事もあったのでしょうね。
でも楽しくていい経験になったのでは?

金山寺味噌はキュウリに付けてよく食べますよ。
2009/12/25(Fri) 22:17 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 このケーキ、写真では立派に見えるけど、一番上が直径10センチなかったと思うので、可愛らしい段ケーキなんですよ~♪
 くるくる巻きは意外と使えますねw
 
 炊き込みご飯???確かに見えるかもwww

★ふくともさん
 3段ってだけで豪華に見えますよねっ!
 材料は大したことないのにマジックです(笑)
 マジパンは扱いにくかったです~
 子供にはもう少し大きくなってからかな~って。そうじゃないと手のひらカピカピになりそうですもん^^

 金山寺ご存じでしたか。
 私は初めての正味だったのですがおもいっきりスローフードですよね。

★k-zooさん
 子供達は『やりたい!』が先走ってしまうんですよ~
 でも年中にもなると話も一応?!聞くし、順番って事も分かるのでなんとかなりましたよ!
 ただ、食べる時はどのマジパンにするか・・・でチョチョイとありましたねーやっぱり^^;

 金山寺味噌でキュウリ!おいしそっ♪
 言われてみればもろ味噌っぽいですよね
2009/12/27(Sun) 00:33 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

