スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 マジパン細工と下ごしらえ
2009年12月21日 (月) | 編集 |
寒い日が続いて、いよいよクリスマスも近づいてきたなぁ~とちょっとワクワクする今日この頃。
娘は明日から冬休みとなり、しばらく賑やか(うるさい?!)な日々が続きそうです。
初日の明日は娘の友達とそのママさん達でXmas会ツリー pkk
σ(・ω・`)はケーキ担当なので、悩みに悩みました~
だって、大人4人・子供7人分なので一台じゃ足りないし子供にも作る過程を与えたい・・・
先日さつまいもケーキで練習したケーキで行こうと思いますっ♪

まずは初挑戦のマジパン細工♪
     マジパン
左からサンタ・ツリー・長靴・雪だるま・・・見えますか?!^^;
材料はアーモンドパウダーと粉砂糖に卵白を適量と意外と簡単なんですね。
あまり使いたくなかった着色料も今回初めて使ってみました。
本当にちょっとで綺麗に染まるんですねー!!使いきれそうにありません^^
これを子供たちにやらせようかとも思ったんですが、コネコネしていると糖分で手がネタネタするし、乾燥してしまうので難しいかなぁ~と。
娘と試食してみたんですが、直後はアーモンドの匂いがプンプンします。
ちょっと乾燥させた方が落ち着いていいみたい♪どうするのが本当なのかな(ー"ー)


続いてケーキの土台作り♪さっき仕上がったばかりです。
     ケーキ土台
ロールケーキ生地を2枚焼いて等分に切りグルグル巻きましたぐるぐる
量増しで黄桃も入れてます。
ラップに包んで冷蔵庫で寝てますが、明日はこれを重ねて3段ケーキにする予定で~す!
子供達がどんなケーキに仕上げてくれるか楽しみでもあり不安かも(笑)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓モリコロパーク行ってきましたモリゾー
週末、愛知県のモリコロパークへ行ってきました。
ここは過去に『愛・地球博』が行われた跡地です。
我が家から高速使って2時間ほどのところですが、広い敷地の公園と巨大室内施設もあります。
この日は寒かったので大人の意見で迷わず室内施設へ・・・
施設内が巨大遊具になっていて一日居ても飽きませ~ん

形で遊ぶイベントがあり参加してみました
○・△・□だけでデザインするの結構難しいです~
   モリコロ1

見にくいですがこれも○・△・□だけのアートなんですよ!
   モリコロ3

拡大すると・・・ね♪
   モリコロ2
この日が初日だったので終日はどんな絵になっているのかな~

一つ遊ぶたびに形チケットをこのモビールに張り付けていきます。
   モリコロ5
他にも粘土や料理、ブロック、影絵などあるようでしたが時間切れ><
遊び足りず閉館までいました^^;
来年中旬ごろまで開催されてるようなので機会があればお弁当持って行ってみたいですね♪
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
クリスマスパーティ楽しそうですね!
大きさの違うロールケーキを積み重ねて3段に?
子どもたちがクリームを塗ってマジパン飾ってくれるのね~ どうなるかしら~ 楽しみっ!

マジパン細工可愛いですね。とっても上手!
市販の飾りは美味しくないものが多いから
可愛くってちゃんと食べられるのはいいわ~

2009/12/22(Tue) 02:44 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
☆k-zoo さん
マジパン、やり出すと楽しくって~^^
でも柔らかくなると扱いにくかったです。
市販品ってお砂糖の塊がほとんどですよね!
あれは食べてる途中でくどくなります~><
2009/12/27(Sun) 00:18 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

