--年--月--日 (--) | 編集 |
 さつまいもケーキ☆
2009年12月10日 (木) | 編集 |
またまたさつまいもクリーム登場~♪

 サツマイモンブラン
ママ友と子供達とでXmas会をやる予定で、我が家はケーキ担当になったので練習を兼ねて…
スポンジはロールケーキ用でさつまいもクリームを塗って、クルクル何重にも巻きました。
上にはたっぷりのさつまいもクリーム♪
断面を撮るのを忘れてましたが、綺麗に縦線が入るんですよ!
普通にロールケーキ作って、モンブランにしても良かったな~
久々のケーキ。とってもしっとりして美味しかった^^v
これで薩摩芋も残すところあとわずか。大量消費成功です^^v

側に添えたのは、我が家の畑で採れた『とうがらし』
もともとは虫除け用に栽培しただけで、お料理には小さな子供がいるので使う機会も少なくどうしようかな~と思ってたんですが、緑のリボンで結んだだけでXmasら・し・く見えるもんですね^^

特別何をしようと考えてるわけではないですがXmasが近づくだけでなんだかワクワクしてしまいます♪


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ




↓続きに余談です
娘のお友達が遊びに来た時におやつを持ってきてくれました。
なんでもお父さんがアメリカ出張で、時間の無い中コンビニで買ってきてくれたお菓子のようですが
見覚えあります?!
    えびせん
あれ?カルビーの文字が!!と思ったら
shrimp chipsって『かっぱえびせん』じゃないですかw
逆輸入商品にちょっとワクワク♪
お味はと言うと日本の食感より更に軽い感じです。
でも塩気は日本のより濃いですねーー
やはりアメリカ人向けの商品なんですかね^^
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわんこ
ケーキ美味しそうです
ロールケーキバージョンも美味しいだろうなぁ^^
どんどんお芋がなくなっていきますね
ケーキ担当大変ですが頑張って

おお~さすがに カッパ ではないんですね^^;
2009/12/10(Thu) 23:46 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
★sudohogeさん
ふふふっこれ実はロールケーキ♪
グルグルひたすら巻いたんですよ~!
なので上に乗っかってなくても十分芋ロール美味しかったです~^^
お芋なくなったので調達しちゃいました。
すると・・・何故かまたいただくんですよねぇ^^;
2009/12/22(Tue) 00:11 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

