スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 さつまいも三昧
2009年12月05日 (土) | 編集 |
たくさんの薩摩芋も連日食卓に登場して大分少なくなってきました。
薩摩芋って甘いので、子供は大好きだけど、おかずとなるとあんまりね^^;
おかずには定番の芋天や煮物・スープくらいしか使わなかったんですが最近はこの2つが多い我が家です。

まずはさつまいもサラダ
   芋サラダ
お芋が甘いので、カレーマヨでスパイシーにしてます。
隠し味にヨーグルトもちょっと入れてます^^

もう一つは、揚げない大学芋風~
   大学芋風
大学芋って意外に手間><
なので我が家はこればかりです。
レンジでチンしておいたさつまいもをフライパンでごま油で炒め、
お砂糖と醤油で絡めて黒ゴマをふってます。
醤油味がおかずにもなるかなぁ~と


最後はたまたま初めて作ったんですが・・・
春巻きとから揚げ
   春巻き

これは茹で卵・玉ねぎ・チーズが入ってます
   卵春巻き 

こちらはさつまいもクリーム♪
   芋春巻き

実は、茹で卵と手羽元と大根で煮物を作る予定だったのですが・・・
なんと、2日前に保温鍋で調理していた大根をすっかり忘れて放置してたんです。
鍋の中を見てみると・・・(〓Д〓Ⅲ)
大根がぬるぬるしてて、な~~んか怪しい白い物もモワ~っと。
大根は諦めるとして、茹で卵6つもどうしようかなぁ~と思って創作して見たんです。
お芋の春巻きはそのついで^^
主人には薩摩芋の春巻きはおかずじゃないなぁ~とやっぱり言われました(;´▽`A``



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

