スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 とうもんでおはぎ。などなどなど
2009年10月31日 (土) | 編集 |
昨日は3ヵ月ぶりの『とうもんのお菓子づくりの会』でした
今回は『もちつき』だったのが『おはぎ』に変更
作ったのがこちら
   おはぎ
いくつかは食べてしまったんですが・・・^^;
左上がさつまいもの茶巾
その隣が茹でたさつまいもを潰して小麦粉を混ぜて練った物を火にかけ丸めてきな粉をまぶした物。
バアバ世代の方の子供の頃のオヤツだったそうです。
中央辺りがきな粉おはぎin餡子
一番下が餡子のおはぎ

おはぎを作ってる際中、『ご飯は半殺しで・・・』
半殺し?????
ご飯を半分くらい潰すことをこの辺りでは『半殺し』と言うらしいのです^^;
ビックリしたぁ~

餡子は気分で食べる食べないのある息子ですが、勢いよく全てに食らいついてました^^
2歳児のくせに小ぶりとは言えおはぎ3つ・お芋きな粉1つ・きんとん1つたいらげました。
今からこんなに食欲旺盛で食べざかりになったらどうなるんだろう?!
とちょっと我が家の家計が不安になった瞬間でした


ここ『とうもんの里』では青空市のような感じで新鮮野菜がたくさん売っています。
そこで変わったフルーツを発見!
見た事も聞いた事も食べた事もないので話のネタに・・・と購入してみました。
    フルーツ
スーパーでも見た事がないのにまさかこんな所で売っているなんて!!
左が『ドラゴンフルーツ』で右が『フェイジョア』
ドラゴンフルーツはサボテン科の果物らしく高級品みたいです。
(確かにちょっと果物としては高かったような?!)
沖縄にはあるみたいですけど。色が食べ物なの?!と言う感じで凄いですよね。
フェイジョアは南米原産の果樹だそうです。
どんなお味が冷やしていただいてみます^^



ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きに遠足弁当&娘の作品を載せてます
水曜日は娘の幼稚園の親子遠足でした。
新型インフルエンザの影響で、直前に行くか行かないかのアンケートまでありましたが、予定通り実行されました。
子供達、カレンダーを見ながら楽しみにしてましたから^^
天気予報では寒いと予想されていて、場所も海沿いとありこれは防寒対策をしとかねば…
ババシャツ&タートルにスモッグを着こみ、カーディガンとジャケットを持参。
が・・・なんということ!予報に反して物凄い暑さ。
海辺でお弁当を食べたら海面の照りかえしで物凄く眩しい上に暑く汗だく手書き風シリーズ汗1
まぁ寒いより良かったんですが、脱げない服装で困りました^^;

この日のお弁当です
   お弁当
ハロウィンを意識してお化け弁当にしたんですが、娘が食べる時には見事にフタ裏に海苔やチーズがくっついて何だか分からない状態となっていました(笑)
ですが、ぜ~~~んぶペロリと綺麗に食べてくれました。
空のお弁当箱を見るのってとても嬉しいものですね♪


昨夜、幼稚園の先生から電話がありました。
何かしたのか?!ちょっとドキドキしたんですが、なんと娘の作品を展示したいとの事。
今週末に地元である文化展に幼稚園の各クラスから1名づつ作品が展示されるというのです。
まさかうちの子のが?!すごーーいっ♪
親馬鹿ですがどんな絵か見に行ってきました^^;
    絵
お芋堀りの絵だそうです。
見てびっくりだったのが、画用紙3枚分もある大作!
芋の数もやたらと多い!
なんとなく娘らしいなwと思いました。
というのも娘の作品はいつも量が多い!幼稚園児ながらに内職技が凄んです^^;
シール貼りだとシールがギッシリだったり、色紙の輪っか作りなんかは果てしなく長かったり。
多分このお芋も先生が『もうこのくらいにしとく?』と声をかけるまでやっていたんだろうな~と
芸術の秋、娘にもよい思い出になったことでしょう^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(*¨)(*..)(*¨)(*..)ほぅほぅ
ご飯を潰すことを半殺しというのかい
面白い表現だなぁ^^
おはぎはやっぱり餡子がいいね♪
ポチポチ☆
2009/11/01(Sun) 13:32 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
私のところでも「半殺し」って
言いますよv-392
小さいとき母におはぎを作るとき
教わり、今は私が子供たちと
おはぎを作るとき教えています
恐い表現ですが
忘れないですよね~

お弁当、とっても可愛いです~ぅ
蓋に付いてしまったのが
残念だっけれど、喜んでくれて
間食してくれたのでグ~v-426
お疲れさま
2009/11/01(Sun) 14:00 | URL  | まりもん #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★夜更かしメトロさん
 お久しぶり^^
 凄い表現でしょ?!サラッと『半殺しにして~』なんて言われたからビックリだったの。
 おはぎは餡子美味しい!けど、すぐお腹に溜まるから一度にたくさんは食べられない><
 応援ありがと~♪

★まりもんさん
 『半殺し』使うんですねーー!
 確かにおはぎを作るたび思い出しそうです。というかおはぎ見る度思い出しそうです(笑)

 お弁当のフタが膨らんでる物を使えば良かったんでしょうね。シールケースのような容器だったのでもろにベットリくっついて見事おかずも平面になってました^^;
 容器にも気を配らなくちゃって思いましたね
2009/11/01(Sun) 22:47 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
こんばんはー

フルーツどちらも今が旬ですね^^
ドラゴンフルーツ立派な大きさですね~
フェイジョアは表面の皮が少ししなびたくらいが食べごろです^^

芋の絵がパノラマになってるすごいわざだ^^;
2009/11/01(Sun) 23:57 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
★sudohogeさん
さすがっ!やっぱり知ってらっしゃったんですねー
フェイジョアはしなびた位がいいんですね。シワシワのを売ってる…って思ったんですけど食べ頃だったんだぁ~♪

パノラマ画用紙…持って帰ったらどうしよう。
収納に困ります~^^;
2009/11/03(Tue) 22:07 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

