スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ごまおさつパン☆そして・・・母乳育児
2009年10月24日 (土) | 編集 |
久々の更新となってしまいました。
先週の娘の運動会より体が重~~~いきんねこです。

デッカイさつまいもをいただいて蒸かしたんですが、
食べ切れず潰してパンに入れてみました。
   カボチャパン
途中成型でお芋と黒ゴマをふりました。
おいもをペーストにしてないのでかな~り重い感じに・・・
重くてパンの膨らみも悪かったようです^^;

焼き上がりを切ってみてもお芋とパン生地が離れてしまってかなりグサグサな感じ?!
トーストしたら見た目よりカリカリしてスイートポテトの香りがして美味しかったです♪

ランキング参加してま~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ポチポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ


↓続きに最近のきんねことべビの様子です
 大変長くなってしまいましたm(_ _)m

寒い中の運動会が終わってからというもの、肩から首筋にかけての張りと頭の重さにしばらく悩まされたきんねこです。
寒かったので体が固くなってたんでしょうね。(私だけ?!)
4~5日本当に辛かったです(余程の運動不足だけかも?!)

月の初めにあったべビの4ヵ月検診でミルクを足すように言われ、その日以来毎食ミルクを足すようにしたら、母乳は全く出なくなりくわえる事すらしなくなりました。
出ないから嫌がるんだなぁ~というショックと1週間で1缶空ける勢いの良さ。
上2人を母乳育児で育ててきただけに何かすっきりしなくて、友人の知り合いの助産師さんに相談してきました。

この助産師さんは母乳マッサージをしてくれる方で、私の周りでも何人かお世話になって母乳が出るようになったと評判を聞いていたのです。
私もマッサージしてもらえば出るようになるものだと思ってました。
それが・・・違ったんです。
マッサージしなくとも母乳はちゃんと出てるよ~!って事だったんです。
じゃ、何故飲まないのか?!
哺乳瓶の方が赤ちゃんにとっては飲むのが楽だから。
うちの子、ミルクにして半月で母乳の飲み方を忘れてしまったんです。

どうしたら母乳育児に戻せるのか、私自身はどうしたいのか話を進める中で、私自身が人に振り回されてるという事に行き着きました。
早産で低血糖だった時不安だったこと
体重を減らしちゃいけないと思って頑張った1ヵ月。
なのに1カ月検診で体重が大幅に増え授乳回数が多いのでは?と指摘されたこと。
4ヵ月検診では体重がヨコバイで母乳が足りてないと指摘されミルクを足した事。
良かれと思って指示に従って来たんだけど、一つも疑問を持たなかった。

母乳育児もミルク育児もどちらでもいいけど、自分が決めた事に迷ってほしくない。
自分のこうしたいという意思だけはしっかり持ってないとまた言われるまま振り回されるよ!と言われました。それが親や主人であっても。
確かにそうです。性格上優柔不断なところもあって浮気症なのですσ(・ω・`) 

母乳の飲み方に戻るまでとりあえず3日頑張って!3日を超えればうまくいく。と言われました。
この3日が続くか続けられないかの瀬戸際だそうです。
どうするかというと哺乳瓶は基本使わない。なのでミルクなしです。
ミルクでコップ飲みやスプーン飲みの練習はOK
どうしても大泣きする時は哺乳瓶で決めた量を与えてみる(進み具合は遅れるけど)

水曜の夕方から始めたけどやはり母乳は飲まず。
空腹をしのいで指しゃぶりで寝てしまいました。
木曜は朝から母乳で頑張るも吸う気配なし。哺乳瓶の吸い方なので母乳出ず号泣。
ミルクを数回足し、この日も指しゃぶりで疲れて寝てしまった。
金曜日、朝から号泣。可哀想で哺乳瓶で与えるも少ないので哺乳瓶を離すと号泣。
そういえばオムツも全然濡れてない。飲んでないからおしっこも出ないわけ。
お腹の虫もなってるし、このまま衰弱するんじゃないかと見ていて可哀想で涙が出てきました。

助産師さんに電話で相談すると、『辛かったらやめてもいいんだよ!自分で決めた事ならそれでもいいんだよ!』と言われ、こんな思いするならミルクでももういいかも。と一瞬思ったのですが、自分で決めた事。母乳育児に戻すんだ!という思いを伝え、『一度休んで仕切りなおしてもいいよ』と助言頂きました。
『あっそれと赤ちゃんに『ごめんね』とか『申し訳ない』とか思っちゃダメよ!赤ちゃんて全部表情や肌から感じ取ってるから。母乳しかないよって言い聞かせればちゃんと通じるの』と。
実は私、号泣してるべビに『ごめんね、ごめんね、お腹空かせてるよねー』なんて話ながら時には涙を浮かべながら授乳してたんです。全部見透かされてたんですね。
この晩、ようやく少し母乳から吸うようになりました。
後はどんどん慣れてもらうしかないんです。

周りの人から見れば本当にこれが正しいのか赤ちゃんのためにいいのかわからないけれど、今は自分自身で母乳育児に戻したい。という気持ちを惑わされずちゃんと持っていたいと思います。
悲しくて泣くのもべビの前では決して見せない。強い心でいなくては。
自分の心の弱さを思い知らされた気もします。
こうやって、親も子供に成長させられるんだな~と思います。


なのにこの晩・・・
飲みに出ていた主人の同僚から『旦那さんがつぶれちゃって迎えに来て・・・』のTEL
もう泣き叫びたい思いでしたよ。
酔いつぶれて道端で寝てる主人に恥も何もない、同僚の方がいる前で思わず罵倒してしまいました。
主人は主人でイロイロあるんでしょうがなんでこんな日に限って…ε=(´Д`)
同僚の方が部屋まで運んでくださったのでホント助かりましたが、昨夜は主人の介抱とべビの授乳でホトホト疲れました。

そして今日、心を鬼にして授乳開始。
一日の半分は上手く吸えるようになってる感じな気もします。
まだまだ飲み量は足りてないと思いますが、来週助産師さんにお会いするまでこのまま頑張ってみようと思います。


長々としてしまいましたが、いつかこんな事もあったと笑って思い返せる日が来るといいなと思います
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
芋が大きいからいい香りがしてきそう!
なんとなくクロワッサンみたいだ

きんねこさんの気持ちもちびっ子に伝わってるはず
ちびっ子も頑張ってるな

お父さんも・・・頑張ってるのかな?^^;
2009/10/25(Sun) 23:16 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
お芋とゴマがおいしそう!
ペーストにするより”芋感”がある方がいいよ。

きんねこさんは”絶対母乳で育てたい”と思っていたのね。
育児(とくに赤ちゃん)の事って、”こうすればこうなる”みたいに明解な答えはないし、
お医者さんや周りの人に言われると”そうしなきゃ”って思うよ~
子供もそれぞれ成長の仕方も違うし、親もいろんな育て方があってもイイんだよね。
でも”迷う”のは違う”道”なのかも。

私はずっと仕事してたので産休明けの前2か月に満たない時から子供を預けたので
母乳もそこまで。あとはミルクでした。(納得で。)
母乳育児はできなかったけどその時々、精一杯やってきたので後悔とか未練はまったくないわ。

がんばれ!きんねこママ。
2009/10/26(Mon) 13:27 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 クロワッサン!耳周りは見た目そんな感じですが味は全然程遠いです(´A`。)
 芋っっ!て凄い主張してるドッシリ重~いパンでした^^

 自分が頑張るのは仕方ないけどべビに頑張らせてるというのに胸を痛めました(vv)
 
 主人は嫌がらせでしょうか(笑)

★k-zooさん 
 お芋はペーストにしてたら綺麗に折り込めてただろうなあ~と手抜きの全てを語った重~いパンでした^^
 芋感だけは負けませんよw

 母乳育児絶対!とまではいかないですけど、上の子達は母乳だったので、なんで母乳で育てられないんだろう?!と悲しかったんです。
 助産師さんに『どうしたいの?!』と問われた時、私自信も『自分の意志』という物が欠けてるんだなと改めて実感したんです。
 
k-zooさんみたいに自分でキッパリ決めてれば後悔もないですね。2カ月の子を預けながら働きにも出て立派です。
多分、私は誰かに『~した方がいいよ』とその通りに聞いて楽な方を、失敗したり違っていたりしても自分で決めてないのをいい事に仕方ない…で済ませ今まで通ってきたんだな~と思うんです。
医療者にだって、本当はこうしたいのだけど…と伝えてればこんな苦労しなくて良かったかもしれないです。
2009/10/26(Mon) 23:01 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

