スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 無花果と胡桃のマフィン
2009年10月15日 (木) | 編集 |
義母にこんなものをいただきました。
    セミドライイチジク
『干し無花果』・・・ドライ無花果?!
白いものは干してるうちに無花果から出た糖分だそうです。
これ、一つ食べたら物凄く甘いんです。お砂糖にまぶされてるままって感じですもん!
食感も干し柿みたいなので、セミドライという感じでしょうか。

早速、頂いた干し無花果を使って・・・
『胡桃と無花果の米粉マフィン』を作ってみました^^v
   いちじく胡桃
材料は以前作ったフェリシモの米粉マフィンを参考にアレンジ
米粉がなかったので、上新粉で代用してみました。

上新粉・・・90g
アーモンドプードル・・・10g
ベーキングパウダー・・・大さじ2/3
砂糖・・25g
マーガリン・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・60cc
胡桃・・・20g
干し無花果・・・40g

焼き上がったらこんな感じ
   イチジク胡桃
思ってたよりちょっと固め (焼き過ぎた?!)
食べてみたら上新粉特有の匂いが・・・
んーーー(ー"ー) やっぱり米粉の方がいいのかな?!
と、思ったんですが1日経ったら匂いが多少気にならなくなり、
2日経ったら全く気にならなくなりました^^

米粉と上新粉って何が違うんだろ?!同じお米の粉だよな?!と思って調べてみたら
粉の粒子の差だそうです。
(粗い)上新粉⇒上用粉⇒米粉(細かい) の順に粒子が細かくなってるそうです。
製造過程が違うので業界ではこんな呼び方をしてるみたいです。
見た目じゃまったく分からないですけどね^^


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ♪
お久しぶりです~(*´∀`*)ゞ

干し無花果、甘みも旨味もぎゅぎゅっとなって
美味しそうですね~❤
お義母さまがお作りになられたのかな?
それとも市販品であるのかしら(*゚ω゚*)

胡桃と無花果ってベストコンビですものね♪
もっちりと美味しそうだわぁ^^

そっかぁ・・米粉と上新粉の違いは粒子の大きさだったんだぁ。
そういえば捏ねてる時、上新粉の方がざらっとしてるような・・(’’;)

応援♪
2009/10/16(Fri) 00:25 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
結構大きめの無花果ですね
家では生よりドライのイチジクのほうを良く食べます
駐車場に無花果の木が生えて沢山生ってるから
ドライイチジクにしてみようかな?

無花果沢山入って美味しそうだ
2009/10/16(Fri) 12:56 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★由瑠さん
 ご無沙汰してます^^
 干し無花果は義母が道の駅で農家さんから購入したそうです。
 こんな感じの無花果は初めて見ました。
 胡桃と無花果って食感的にも正反対だからいい組み合わせでした。
 レーズン苦手な娘にはやっぱり駄目でしたけど^^;

 米粉も上新粉もお米から出来てて見えない粒子なのに使い方で差が出るのかもしれないですね。(でも匂いは一緒なはずだと思うんだけど?!)
 応援いつもありがとうございますっ

★sudohogeさん
 これで大きい方なんですか?
 こんな無花果初めて見たのでどれが普通かも知りませんでしたねぇ
 家で干してもこんな風に糖がふくんですかねぇ
 干し芋の糖はなかなかふかないから砂糖がまぶしてあると聞いた事があるんですよ。これも偽もんだったり?!
2009/10/16(Fri) 22:12 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
こんばんは。ブログへのご訪問&コメント、本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

美味しそうなパンやお菓子が満載ですね。ドライフルーツは手作りのものでしょうか。自然の甘みが詰まっているんですね~美味しそう!米粉は私、使ったことがないんです。上新粉との違い、とても勉強になりました。粒子の違いで焼き菓子の仕上がりも違うのでしょうかね。

応援させていただきます!またこちらへも遊びにいらして下さいね。お待ちしています。これからもよろしくお願いします~!

2009/10/16(Fri) 22:31 | URL  | バニラビーンズ #-[ 編集]
セミドライの無花果ですか?
すごくおいしそうですね。
粉が吹くくらい甘いのぉ?

クルミと無花果合いますね~
マフィンもパンにもいいですね。

レシピ載せてくださってるので米粉で作ってみようかな・・
2009/10/17(Sat) 01:51 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★バニラビーンズさん
 干しいちじくは青空市のようなところで購入したようですので、農家さんのお手製だと思います。手作りだとこの糖をふかせるのが難しいと聞いていたので驚いたんです。
 米粉も上新粉も材料は一緒、見た目も同じなのに物作りには繊細に変わってくるのでしょね。ズボラな私には繊細さがまだまだ足りません^^;
 美味しそうでとても綺麗、素敵な物を作ってらっしゃるのでぜひまた遊びに行かせてもらいます♪
 応援ありがとうございます☆

☆k-zooさん
 この無花果、食べた感じは干し柿と似てます。噛むほどに無花果の味がしてくるなぁ~と言う感じ。 子供にはレーズンだと言われました^^;
 干し芋で粉をふかせるのは難しいと聞いていたので、この無花果も多分砂糖をまぶしたのかな?!と思ってたんですが、効いた話では本当に糖が吹いてるらしいです。
 確かに、凄く甘いですけど優しい甘さかな~と思いました。
 このレシピでお口に合うかどうか…^^;
2009/10/24(Sat) 15:12 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

