スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 パンプキンスイートポテト
2009年10月07日 (水) | 編集 |
今日はリメイクおやつです^^
我が家ではかぼちゃの煮物を作る時、和食の定番醤油味と牛乳で煮る洋風煮があります。
こんぶを敷いた鍋にかぼちゃとさつまいもを入れて、牛乳を注いで煮るだけなんですが甘くて子供達は大好きです^^
(主人にはおかずにならないと言われますが・・・^^;)

多目に作ったので、残った分は蜂蜜とバターを加えてマッシュして形を整え・・・
     パンプキンスイートポテト
スイートポテト類似品♪
滑らかにしてないし皮も入っているので、食べ応えありますよ!
かぼちゃで作っても美味しいですね^^v


平成最大級の台風が近づいて明日上陸するそうですね。
我が家も今、激しい雨風が窓を叩きつけています。
外では『カラカラ~ン』と既に何かが転がってる音が聞こえたり・・・
明日は市内の幼小中学校が全て臨時休校と連絡がありました。
前もって休校通知が出されるとは思いませんでしたが、それだけ用心する必要のある強い台風が予想されてるんですね。
何事もなく静かに去ってくれることを祈ります。
でも・・・一歩も外に出られないとなると?!我が家の中でもプチ嵐がきそうな予感です^^;


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



↓続きにべビの4ヵ月検診の記事です
昨日はべビの4ヵ月検診を受けてきました。
3ヵ月を過ぎた頃から体重がヨコバイだったのが気になっていたのですが…
やはり、6キロちょいと小さめという事もありミルクを足すよう指導されました。
要経過観察となり来月もう一度再検診です。

9月に入ってから授乳間隔が空くようになり、涼しくなってきたから良く寝るのかな?!なんて楽な子なんだろ~と勝手に思ってたんです。
間隔が段々空くようになるから母乳の出も段々減ってるような気がして。。。
考えてみたら、新学期が始まってから空腹で泣いてても後回しにされてる事が多々あって、そのうちおしゃぶりをしながらいつの間にか寝てたというようになってたんでしょね。

病院から帰り、すぐミルクを飲ませたら気持ちいいくらいの飲みっぷり。
餓えてたんだ…il||li _| ̄|○ il||l
それに気付かないでいた事に罪悪感でいっぱいになりました。

上二人は母乳オンリーで悩みも全くなかったし、今回もずっと出は良かったから大丈夫だと思ってたのに。
間隔が空くようになって出も少しずつ減ってきた感じはあったけど、昨日から一日経った今日は急に出なくなった気がします。
ミルク代がかからなくて助かる~と思ってたのにショックですが、あんなに寝てた子がミルクにしたらきっかり4時間置きに泣くようになりました。

初めて母乳の出ない悩みが分かった気がするし、ミルクが救世主に思えてきました。
今夜もきっとミルクくれ~と起こしてくれることでしょう^^
夜中に起こされる事が辛いと思っていたけれど、『お腹が空いた!』ってちゃんと教えてくれて『この子はちゃんと生きてる証拠』って大袈裟だけど嬉しくも思うし、手を抜かずもっとちゃんと見てあげないとっ!て改めて思いました。
すくすく大きくな~れ~♪
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
かぼちゃでスイートポテトもいいですね。
いつものミルク煮はそれだけもお菓子風味だもの。

ベビちゃん4ケ月になりましたか~
プチ嵐のなかでも元気にすくすく育ってほしいです。
母乳のほうが粉ミルクより”腹持ち”いいの?
それとも一回に母乳飲む量が多かったの?
毎回200ml以上出すお母さんってすごいわ。
ほんとすばらしいことだと思う。

2009/10/08(Thu) 12:56 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
きんねこさんこんにちは。
かぼちゃのスイートポテト、いいですね。
栄養もたっぷりで、子供のおやつに最適~!!

ベビちゃん、もう4ヶ月?早いですね~!!
夜中起こされるのを前向きに考えるきんねこさんがすばらしいです!!
体、壊さないようにしてくださいね。

応援ぽち!!
2009/10/08(Thu) 13:36 | URL  | ふくとも #-[ 編集]
こんばんはー
赤ちゃんお腹すいてたのか
どんどこミルク飲んで大きくなってsudohogeと一緒にビール飲みながらパン焼きましょう^^
2009/10/08(Thu) 18:03 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★k-zooさん
 かぼちゃのスイートポテトってきっとあるんですよね。いや、ありそうですもん!

 母乳よりミルクの方が腹持ちはいいはずなんですよ。母乳だと哺乳瓶みたいにゴクゴク飲めないから疲れて寝ちゃうのはよくあることなんですけど、今回はお腹空かせたままおしゃぶりで寝てた感じがします。
 一日に1L位飲むんだから母乳だけで子供を育てるってホントに凄い事なんですよねー

★ふくともさん
 かぼちゃもさつまいもよりちょっと柔らかいくらいで似た感じですよね♪
 蜂蜜入れなければこれからの離乳食にも使えそうだw

 来週には5ヶ月になるんですよ~!
 当たり前に生きてるって思っちゃいけないんですよね。3人目だから…ってちょっと手を抜き過ぎてたのかもと反省ですよ。
 応援いつもありがとです☆

★sudohogeさん
 あまり本泣きしない子でふぇ~ふぇ~って泣いてたかと思ったら指加えて寝てたのでそんな感じはしなかったんですよ。
 子供一人一人ホント違うから3人目でも手を抜いちゃだめだ~と反省です。
 大きくなったらsudohogeさんとこへ修行に行かせたいです^^
 取り合えず、長女から教育を!!(笑)
2009/10/09(Fri) 00:03 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

