スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 茶色い食卓
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今週は雨続きで肌寒い日が少々続きました。
ちょっと寒くなってくると夕飯にそろそろ煮込み料理や鍋物が思いつくきんねこです。

ここ最近は極々シンプルな食パンや丸パンばかりだったので
たまには我が家のおかずをUPしてみます。

まずは『さんまの甘露煮』
    甘露煮
以前ぷくぷく123さんが作られてて食べたくなったんです。
我が家には圧力鍋がないので保温調理鍋(シャトルシェフ)で。。。
初めは1日・2日と何度か煮込んでみたものの骨までホロリとはいかず、
今回3度目で2日半かけてやっとやっとホロっと骨が砕けました♪
(尻尾の方の骨数センチはちょっと残ってしまいましたが…)
美味しいぃ~!一度の食事でなくなってしまったので次は沢山作ってストックしておきたいです。
でもこれからの季節、保温鍋を3日も陣取るのは食事作りで厄介なんですね~(ー"ー)
やっぱり圧力鍋って便利なんだろうな~

お次は『大根と卵と豚バラ煮』
    角煮
こちらは毎年これからの季節たびたび登場する我が家のメニューです。
朝から一日かけて作りますが、大根はトロトロでお箸で摘まむと後がついちゃいます。
豚バラはシーチキンみたいにほぐれてしまいます。

子供達の離乳食完了頃、肉がなかなか食べられなかったのでよくこれを作ってました。
たまに豚バラを手羽元にすることもあるんですが、この手羽元も骨からツルンと肉と軟骨が綺麗に気持ちいいくらい剥がれるんです♪


そして・・・今日は中秋の名月(芋名月ともいいます?!)
団子でも作るつもりだったのに娘に却下され作ったのは芋煮
『イカと里芋の煮物』だったのですが、画像撮る事を忘れてしまいました(-公-、)
朝まで降っていた雨が昼には止み、夕方頃から白い真ん丸お月様が。
夜にはとっても綺麗に見る事が出来ました^^


と、まぁこんな具合にここ数日『茶色いオカズ』が毎日のように登場したきんねこ家の食卓でした。

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそうな物ばかりですね~v-10
でも茶色い物っておいしいんですよね~
これから特に煮込み系の物が
食べたくなる季節
私も頑張って作っとv-392
2009/10/04(Sun) 06:46 | URL  | まりもん #-[ 編集]
骨砕けのサンマおいしそう!!
大根と豚バラ玉子は私もよく作ります。
”茶色いおかず”はご飯にあうよね。

涼しくなると煮込み料理が食べたくなるわ~
2009/10/04(Sun) 16:35 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★まりもんさん
 寒くなるとどんどんおかずが茶色くなるきんねこ家です^^
 手間はかかるけど煮込み料理の美味しい季節には『茶色』ですかね(笑)

★k-zooさん
 甘露煮はもう1日煮てたら完璧だっただろうな~と思いつつその一日がもう待てなかったのです。甘露煮の汁だけでご飯一杯いけますよ^^
 茶色+ご飯でどんぶり飯がいけますねっ♪
2009/10/04(Sun) 23:59 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

