スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 伊勢・鳥羽旅行記
2009年09月24日 (木) | 編集 |
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
きんねこ一家は主人の仕事がど真ん中に入っていたので、全く予定していなかったのですが…
仕事の予定がなくなり、急遽主人の『伊勢に行こう!』の一言で計画されました。

なんで伊勢?!というのも先日、物見へ行ってスッキリしたはずなのに念には念をと言った感じで、お伊勢さん参りをしよう!!と主人が言い出したのです。
でも、すでにSWの5日前。宿なんか取れるはずがないよな~と最悪日帰り覚悟で計画
当初20日の宿取りで探していたけど空きなんてない。
あってもかなり遠いとかビジネスホテル。
我が家は乳児がいるし子連れなので探すのも一苦労^^;
19日宿泊に変更してなんとか4日前に予約ができました♪

高速道路はETC1000円料金の影響で混むこと間違いなしと思っていたので、伊良湖岬からフェリーで鳥羽へ。
台風が近づいていたので、出航しなかったらどうしよう…と不安でしたが、早朝5時に家を出発して伊勢湾フェリーの始発へ乗り込みました^^v
子供達、始めてのフェリーで大興奮!
外はちょっと肌寒いのにず~~っと海を眺めていました。
     旅行記①

鳥羽港へついてまずは目的の『伊勢神宮』へ
本来は『外宮』⇒『内宮』の順に参拝だけど、子連れでの参拝は絶対途中で挫折すると思い『内宮』のみで。。。
残念ながら、宇治橋が修理中だったのですがそれでも工事中の橋をバックに写真撮影されてる方が多数いました。
この宇治橋、10月末には完成予定?!
11月22日のいい夫婦の日には、30年目のプロポーズ?『真珠婚おかげ参り』の式典があるようなので宇治橋を渡れる事でしょう。

神宮までせっかく来たので、しっかり御祈祷もしてもらいました^^
     旅行記⑨
それにしても自然の気持ちいいところ。心が洗われるようでした。
ただ、砂利道がほとんどなのでベビーカーが使えず大変でした手書き風シリーズ汗1

その後、おかげ横丁へ・・・
昼食を食べた直後にも関わらず、赤福本店でしっかり食べてきましたよ!
     旅行記②


今回お世話になった民宿『和の屋』さん
海沿いともあって、海の幸も豊富!夕食のお料理が凄く豪華でした♪
大人2人の舟盛りに次から次へと来る料理の数々。お腹一杯でした。
旅行記③ 旅行記④
旅行記⑤ 旅行記⑥
旅行記⑦
こちらは幼児用の食事。これ大人でも十分だと思いました
旅行記⑧
夜は疲れと満腹で家族全員熟睡。
夜中に目が覚めると子供達が3人とも布団にいなくて何度布団に戻した事か^^;
子供の寝像はその日動いた分だけ動くと聞くので、相当動いたって事ですね(笑)

次の日は鳥羽水族館へ向かいました。
本当はふれあい牧場へ行く予定だったのですが、主人の独断で変更。
ですが大変でした~orz
まず、バリアフリーではないのでベビーカーを持ち上げての階段の上り下り。
順路がないので、混みあう人の行き交いで立ち往生。
多分、子供の手を離したら5分で迷子間違いなしだったと思います。

ショーは見るすき間さえなく、客の大移動に巻き込まれる始末。
子供達、段々飽きてきました。
時期が悪かったですね~^^;
でも、生タコや魚に触れるふれあいコーナーがあり娘が大興奮!
主人より、生タコを上手に掴んでました^^
怖いもの無しだと思っていた息子が生タコにビビって手を隠していたのが驚きなくらいです。

ドッと疲れたきんねこ夫婦。水族館を後に岐阜の実家へお泊り経由して帰ってました。
岐阜では川島PAオアシスパーク、木曽三川138タワー、笠田広場と近所に公園が充実していて子供達は毎度この3つの公園を制覇します。
『SWで何が一番楽しかった?』と聞くと迷わず『公園また行きたいっ!』
子供達にとっては遠くへ旅行より近くの公園が一番嬉しいのかもしれませんね。


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、ランクがあがり頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
連休、お疲れ様でした。
でも主婦にとって日常をちょっと離れるのは何よりの気分転換。
皆の思いはさておき楽しかったのではないでしょうか。
それにしても、どこへ行っても人の波で大変でしたね。
こちらも観光地は軒並み混んでいました・・・。
2009/09/25(Fri) 10:25 | URL  | ぷくぷく123 #-[ 編集]
こんにちは^^
お久しぶりです!!
すごーい!きんねこさん一家楽しみましたねーパワフル!!
マロン家は娘に振り回され・・日々いっぱいいっぱいでございました><
宿取れてよかったですねー充実なシルバーウィークが伝わります♪
2009/09/25(Fri) 13:51 | URL  | ちびマロン♪ #-[ 編集]
シルバーウイーク初日から混みこみだったのですね~
伊勢は遠い?と思ったけど、フェリー使えばそうでもないのね。
数年前鳥羽水族館のふれあいコーナーでペリカンに追いかけられました~ ちょっと怖かった~
そういえば館内は階段が多い。大変だったね。

3つの公園を制覇して子供たちも楽しんでくれたでしょうね。

お疲れ様でした。
2009/09/25(Fri) 22:26 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ぷくぷく123さん
 大変だと分かっていてもマンネリした毎日から解放されて幾分気分転換になりました^^
 どこへ行っても人・人・人。どっから集まってくるんでしょ?!車のナンバー見ていると意外と遠方からも多くてやはり大型連休なんだな~と感じました。

★ちびマロン♪さん
 チビちゃん中心の生活ですよね。愛らしくて可愛いんだろなぁ~♪
 我が家も長女凄く丁寧にまるでお姫様?!のように扱いましたよ~
 なのに我が家のべビたん…荷物扱い?!
 移動は肩に乗っけて担いでましたから^^;
 子供達が走り回る年代になると休日は家に居おせなくなりますよ~

★k-zoo さん
 伊良湖まで2時間、フェリーで1時間ほどですが高速だともう数時間かかってたと思います。その上渋滞だったらと思うと…
 水族館にペリカン???なんでだろ?!
 追われるk-zooさんちょっと想像しちゃった(笑)

 入場ゲート入って正面の階段に『ベビーカーは持ち上げてお上がり下さい』って書いてあってビックリしましたよ!!
 数日前にきた脇辺りの筋肉疲労…多分これだったんだと今分かりました^^

 幼い子供達には遠くの水族館より近くの公園が十分な様です。
 
2009/09/26(Sat) 14:18 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

