スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 米粉のどらやき
2009年09月03日 (木) | 編集 |
フェリシモの『もちもち!米粉スウィーツ』の会から『米粉のどらやき』です

米粉どら焼き

米粉にはちみつが入っていてしっとりした生地です。
ホットケーキミックスで作った時より上品!
しかも生地が米粉のせい?!あっさり目だったのでいくつもいけちゃいます^^

正直こんなに綺麗に焼き色がムラなく付くとは思ってなかったです。
弱火で油は引かず、じっくりゆっくり時間をかければ出来るんですね~♪
これはまたリピしてみたいと思います^^v


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


続きにちょっとした特技の事書いてます♪


最近、娘が折り紙にはまっております。
初めはただ二つに折るだけ、とか丸めてみるだけだったんですが『教えて!』と言うようになりました。
伝承折り紙で代表的な『鶴』や『兜』や『船』、『風船』…まだ4歳児にはちょっと難しいところもあるんですが、折れるようになると一度に10個とか折るんですよ^^;

で、『他に何かないの?』と言われて折ったのがこれ↓
     折り紙
特技?!と言うほどのものではないけれど、これくらいならすぐ折れる一部。
σ(・ω・`)小学生の時、実は折り紙大好きだったんです。

で、先日娘のお友達が遊びに来たのでこんなものを折ってみました。
    エリマキトカゲ
何か分かります?!



『エリマキトカゲだよぉ~!』と教えると『何?それ・・・』

(;´▽`A``

今の子供達って知らないんですね~
子供の頃ウーパールーパーが流行った頃、エリマキトカゲもブームになったんですがもう昔の事なんですね。

最後に、sudohogeさんが以前作っていた鶴が気になって見よう見真似で折ってみました。
      立ち鶴

足付きの立ち鶴なんですが立たないf( ̄▽ ̄;)
sudohogeさ~ん!折り方違うですかねぇ~
なんともお間抜けな感じがして一人受けて笑ってますw
娘もこの鶴とエリマキトカゲで何やら『ごっこ遊び』してました(笑)
  

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると嬉しいです♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アカン!
笑ってしまった(笑)
エリマキトカゲ。。。そうか・・・一世を風靡したのに・・・かわいそうだぁ~☆それにしても・・・すごいマニアな折り方知ってますね(笑)
鶴と・・・
どんなゴッコ遊びしたのか・・・
想像しただけで笑えてきちゃう(笑)

2009/09/04(Fri) 14:50 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんにちは☆

きんねこさんブログでいつも気になっていたフェリシモ~の会
私も注文して作りたいと思っているのですが、ネットで探しても、どれなのか全くわからず…
カタログ名とか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
2009/09/04(Fri) 18:02 | URL  | う~ママ #-[ 編集]
めちゃくちゃ奇麗に焼けてる
すごい奇麗だ^^

sudohogeもエリマキトカゲごっこに混ぜてくれー
おおっとこれは 伝説の鶴もどきだ!
これは残念ながら立ちません^^;
2009/09/04(Fri) 20:22 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
綺麗などら焼きですね~
売っている物のようです
凄いです、なかなかこんなに
綺麗に焼けませんよv-10

我が家の子供達も折り紙大好きです
特に長女が・・・
はじめ「おりがみくらぶ」を見ながら折ってました
知ってるかな~?今は長男4歳が見ています
よかったら見てみて・・・
2009/09/04(Fri) 21:35 | URL  | まりもん #-[ 編集]
どら焼きに米粉は合うでしょうね。
もっちり・しっとりおいしそう!!
表面もきれいに焼けたね~

折り紙よく折っていたのでたまに小さな子が
遊びに来たときに折ってあげようと思うのですが
けっこう忘れてて、思い出すのに一苦労。
そのうち子供に興味が違うものに・・・
ガッカリ。。。
なんてありますよ。

エリマキトカゲは難しそう!
2009/09/05(Sat) 12:29 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
きんねこさんこんばんは。
ドラ焼き、すっごくキレイに焼き色が!!
私、一度作ったことあるんですが、こんなきれいじゃなかったです~。
うらやましい!!

そして・・エリマキトカゲ・・笑っちゃいました!!
こんなのできるんですね~。すごーい!!
エリマキトカゲ、そういえば久しぶりに聞きました(笑)
なんか面白くて何度も見ちゃいました♪
私も作ってみたい!!

応援ぽちっと!
2009/09/06(Sun) 22:48 | URL  | ふくとも #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★鈴木さん家さん
 ねっ笑えるでしょ♪
 エリマキトカゲ、鶴折れる人なら多分誰でも折れると思います^^
 ごっこ遊びはね、普通にお友達ごっこの会話だったから見た目と合わなくてこっちも笑えるw

★う~ママ さん
 お久しぶりです^^
 この会は半年予約の会だから多分カタログにないのかな。9~2月と3~8月だから今回9月からのは7月か8月の届け物の案内だったと思います。
 見逃すとやりたい時に始められないのがフェリシモですね(ー"ー)

★sudohogeさん
 焼き色に私もしばし感激しちゃいました♪
 おぉ~売ってるのと同じ色だ~ってe-349
 ごっこ遊び、sudohogeさんも得意そうだw
 ブログ画像のつぶやき面白いもんっ

★ まりもん さん
 ホットケーキや餡巻き作ってもこんな綺麗に焼けた事なかったんですよ~!自分でもびっくりするくらい綺麗に出来て感激しました^^v
 
 折り紙の本、意外にも?!我が家にはないんですよ。
 σ(・ω・`)も本見て折ったことなくって^^;
 今度探してみようかな~!違う折り方が発見できるかも

★k-zoo さん
 どら焼きは小麦粉より米粉の方が断然美味しい!って思いました。
 あっさりしてるからパクパクっと入っちゃう。普通のどら焼きだとフワフワしてるけど、パサつくというか喉に詰まる感じ?!するけど、これは和菓子の雰囲気もバッチリでした。
 
 思い出せない折り方ありますね。折り始めが分かれば大概思い出すんですけどそこまでが出てこないんですよね^^;
 
★ふくともさん
 どら焼きの生地、今まで作ったのよりちょっとベタっと感があるので、弱火でじ~~~っくりゆ~~~っくり焼くのがコツなんですかねー
 私、いつもチョコチョコ裏を見ちゃうタイプなので、こんなじっくり時間かけて作った事なかったんです
 次作ったら失敗するかもです(笑)

 エリマキトカゲ、今はひっそり暮らしてるんでしょね~
 あのガニ股は一世風靡したのに…
 応援ありがとですm(_ _)m
2009/09/08(Tue) 09:34 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

