スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 紅茶酵母パン
2008年04月11日 (金) | 編集 |
               紅茶酵母パン


先日より酵母を起して成功した紅茶酵母を使って早速食パン焼いてみましたv(・_・)

初めて自家製酵母で焼いて見たのですが・・・

HBで7時間もかかるなんて(;´▽`A``

ドライイーストに比べて発酵に時間がかかるんですねぇ~



いつものドライイーストのパンに比べて凄くキメが細かい!

しっとりしてて…なのにしっかりした味わいでほのかに紅茶の色が♪

本当に膨らむか半信半疑だったけど、これで自信が付きましたわぁ~(⌒∇⌒)

今度はこの紅茶酵母で成形パンに挑戦したいですっ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

ランキング


【材料】
 強力粉 250g
 紅茶酵母 100g
 砂糖 大さじ2
 塩  小さじ1
 水 170cc
 バター 20g

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 

FC2ブログランキング

ランキング参加中ですのでよろしくお願いします♪ポチッ

スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
美味しそう^0^♪
こんにちは、ウシ子です^0^♪
わ~~紅茶酵母で、パンとっても美味しそうですね^^!
やっぱり、自家製酵母のパンって、風味豊かで美味しいですよね^^
でも、私紅茶酵母って・・・試したことありません^^

発酵は・・・やっぱり、イーストに比べると、掛かりますよね^^
その分、自然なゆっくり発酵で、パンも格別美味しくなるのですが・・^^
また、遊びに来ます☆
応援ぽちっと♪
2008/04/14(Mon) 13:15 | URL  | ウシ子 #C0jRtyPY[ 編集]
◆ウシ子さん
コメントありがとうございま~す♪
紅茶酵母は驚きの発酵力でしたよ^^
これからの季節発酵にもってこいですよ!
ただ…パンを作るには発酵時間がかかるのが難点ですね~^^;
私はホームベーカリーで予約しちゃうので朝食パンには持ってこいです^^v
応援ありがとうございますっ
2008/04/17(Thu) 20:19 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
おいしそう!
はじめまして、きんねこさん!
とてもおいしそうなパンですね^^
紅茶の香りが漂ってきそうです。
他にもたくさんおいしそうなパンを作って
らっしゃるのを拝見しました。私のサイト
でも稚拙ながらパンなどを紹介してます。
よろしければぜひリンクに追加してください。
ご連絡いただければもちろんこちらかもリンク
させていただきます^^
では、また。
2008/04/20(Sun) 15:39 | URL  | ぷくぷく #-[ 編集]
◆ぷくぷくさん
コメントありがとうございます♪
ぷくぷくさんもパンの紹介されてるんですねっ
是非遊びに行かせてもらいます!
リンクOKですよ~!こちらこそよろしくです^^
2008/04/21(Mon) 10:30 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
リンクさせていただきました!
こんばんは、きんねこさん!
リンクOKとのことでしたので早速リンクさせていただきました。ここでブログをやっているのは私の妻でこちらへリンクしていただく際にはURLのアドレス「フットサルと食べることとベーゴマ」の方にお願いします♪
それでは、また^^
2008/04/23(Wed) 01:32 | URL  | ぷくぷく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

