--年--月--日 (--) | 編集 |
 ポテトパン&お食い初め
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今朝のパンはマッシュポテトを包んで二つくっつけた雪だるまみたいなパンです♪
ちょっと閉じがあまくて不格好なのもありますが、美味しく頂きました~
冬の季節には雪だるまデコで再登場させたいパンだなっと思いました。
    マッシュポテトパン

そして・・・
昨日はべビの100日祝 『お食い初め』
赤飯・汁物・煮物・鯛・ケーキ・小石です
    お食い初め
これだけじゃ足りないのでビーフンとヤッコも付けときました

先週から鯛は注文してあったので、朝買いに行きその足で今回はケーキも買いに。
娘と息子は自分で好きなケーキ選んでました^^
久しぶりのお店ケーキ、やっぱり美味しい♪
午後から娘を遊びに送り、その足で氏神様へお参り&小石を頂きに。
着々と用意をしてたのに、こういう日に限って主人から『遅くなる』と電話が…ε=(´Д`)
仕事なので仕方ないけど家族そろってお祝いしたかったなぁ~

赤飯は懸賞で当てた炊飯器に入れて炊くだけのもの。
煮ものは鶏肉と卵。骨からホロっととれるくらい柔らかくなりました^^v
鯛も今回はグリルにピッタリ♪塩を多めにすり込んで綺麗に焼けたぁ~!
今頃知ったのだけど我が家のIHグリル、水入れずに焼くんだって!
3年使って初めて知った私かおまる
小石は歯が丈夫になりますようにという意味が。
後、用意するのを忘れてしまった梅干しは、しわが出来るまで長生きしますようにということらしいです

子供達に食べさせながらべビをチェアに座らせてカメラ撮ったりあたふたしてたらふてくされて大泣きされてしまいました(´A`。)
酷い顔の写真ばかりになりそうな我が家のべビたんです。
スクスク育ってくれるだけでいいんですけどね^^ 後で文句も言われそうかも

ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ





テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お誕生100日おめでとうございます^^
地震も無事でなによりです

小石も乗せるんですね
家の近所にはない風習です びっくり
2009/08/28(Fri) 03:33 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
100日めおめでとうございます

早いものですね~
よその子は大きくなるのが早いと聞くけど
本当ですね、もう100日ですか~
我が家も節目節目のお祝いは
ちゃんとしたいと思いしてきたつもりなのですが
はるか昔のことでもう忘れちゃいましたよ~
こう言う話、懐かし~いです
ベビたんもみんな元気で
大きくなりますよ~に
おめでと~う
2009/08/28(Fri) 19:06 | URL  | まりもん #-[ 編集]
おめでとうございます♪
そうかぁ~
もう100日か~☆早いなぁ~
小石とか梅干とかは・・・初めて聞いたわー
土地によって色々とあるのね~
2009/08/28(Fri) 22:54 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
100日おめでとう☆
お食い初めって響きが今はもう懐かしいです。
毎日子育てに追われながらもパンを焼いたり
お菓子を作ったり出来るきんねこサンは尊敬!!です^^
これからもべビちゃんが元気にすくすくと育ってくれますように。。。
2009/08/29(Sat) 09:50 | URL  | sorroso*cafe #FYNxDbdY[ 編集]
お祝いコメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 お食い初めの内容は私も知らなかったんです。
 初宮参りで祈祷していただいた時にお食い初めの食器セットをいただいて、その中の栞に書いてあったんですよ~!
 これも地方によって色々ありそうですねっ

★まりもんさん
 そうそうっ!他所の子は本当に早く感じるんですよね。
 子供の成長って数か月で見違えてしまうからしばらく会わないだけで誰だか分からなくなってしまいます^^;
 
★鈴木さん家さん
 風習によってやり方あるんですかね~
 私も知らなかった事なんですけど、神社でお食い初めの食器と一緒にいただいた栞に書いてあったんですよっ!
 七五三の三歳も男の子がやるやらないで地域差あるようで、我が家はどうしようか迷ってます

★ sorroso*cafeさん
 お久しぶりですm(_ _)m
 生まれて間もない頃なのでもう記憶には薄いですかね~^^
 子育てに追われて疲れていても自分のやりたい気持ちは止められないですねぇ~^^;
 自己満足してるだけですが、趣味のせいで子供に影響してるかも…と時々思うきんねこです。
2009/08/29(Sat) 22:28 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

