fc2ブログ
 2色ゼリー
2009年08月22日 (土) | 編集 |
なかなか明けなかった東海地方の梅雨明け。
8月に入りやっと明けて夏本番!お盆の週はとても暑い一週間でした。
でも、今週に入って庭先でプール遊びをする子供達から『寒いっ!!』の声が。
まだまだ日中は暑いんですが、時折吹く風がス~ッと涼しげになってきた今日この頃。
来週から小さな秋になりそうだとTVで言ってました紅葉

お盆週間中、帰省していたきんねこです。
楽していた分、帰ってくるとな~んにもやる気がしないのです。
パンやお菓子どころがご飯さえ作る気になれないんです。(夏バテ???)
冷たい物がまだまだ欲しい季節なので、簡単なゼリー作ってみました♪

     ゼリー

ゼラチンゼリーの標準よりちょっと緩めに固めました。
ミルクゼリーとオレンジゼリーの2色です♪
食べる時、ミルクゼリーとオレンジゼリーがきっちり別れてしまいました
ちょっと室温に置いてひっくり返したら段がずれちゃったり^^;
ぴったりくっつく事はないのかなぁ~(ー"ー)


後になりましたが、先日の地震で色々な方に心配おかけしましたが、大惨事にならずきんねこ家も無事でしたm(_ _)m
地震の日はちょうど帰省中で岐阜に居たのですが岐阜は震度4。
築35年程の免震のない古い家なので物凄い揺れでしたよ!
寝ていた時の事で、母の婚礼タンスがガタガタ揺れ始め、我が子を見ると寝像が悪くタンスの前の畳で寝ている始末。
子を助けるかタンスか…というところで思わずタンスを選んで両手で必死に止めてた私。
3人の子を守るのは瞬時に無理だと判断しちゃったけど果してこれが正解だったのか???

住んでいる地域では震度5で、市内は断水のようでしたが我が家の地域は大丈夫だったんです。
後日談で、断水地域は水が売れて完売状態だったとか、飲食店や美容店は休業せざるを得ないとか大変なようでした。
室内の被害は飾り棚の置き物がチョコチョコ倒れたりしていた程度。
でも、押入れを開いたらドサーっと落ちてきてビックリしましたよ!

高速道の崩落で帰りもどうなることか?と思いましたが最終日無事開通されスムーズに帰ることができました。
開通するまでは、ちょうど閉鎖区間の降り口が最寄ICで義母が近くに住んでいるのですが、普段それほど混雑しない国道が凄い渋滞だったようです。
大動脈ともいえる東名高速なので、運送業界や企業にもきっと影響したんでしょうね。

さ~て、いつ来るとも分からない東海大地震。
最近忘れ気味になっていたので、もう一度家具の転倒防止や備蓄品のチェックをしなくては…
みなさんもしっかり地震に備えてくださいね




ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
きんねこさんも子供たちも無事で被害も大したことなくて安心しました。
岐阜でも震度4だったんですか? 全然知りませんでした。
他の地域でも水害があったり、いつ起こるか分からない自然災害に備えるってムズカシイです。

お盆休みは家族も気を使ってか、やきそば~とかお寿司~ 出来合いで~
なんて簡単な食事ばかりで、
休みが明けて献立を考えるのさえ面倒になってしまいました。(いつも何食べてた・・?)

2009/08/23(Sun) 16:06 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
きんねこさんこんばんは~。
キレイな二色のゼリーですね!!
ぴったりくっつけるの・・どうしたらいいのかなぁ。。
パンとか焼き菓子とかだったら卵白をつけたりしますけど、
ゼリーでもいいのかな・・。

地震、大変でしたね。
でも無事でよかったです。
たんすを支えたのは・・正解だったんじゃないですか??
改めて・・家具転倒防止ちゃんとしなきゃなぁって感じました~。

応援ぽちぽちぽち!!
2009/08/25(Tue) 23:06 | URL  | ふくとも #-[ 編集]
そうでしたか 地震の時にはご実家にいらっしゃったのですね
岐阜でもそれだけ揺れたのは驚きです!
東海大地震って・・・ 一体どんなんだろう?って思うと ドキドキしちゃいます。。。
今回の地震は 我が家は全く揺れはしなかったのですが 東海地震が起こると南海地震もって言われてるので かなりビクビクしてる鈴木さん家であります。。。 自然の力って怖いですよね。。。
皆さんご無事でよかったです!
2009/08/26(Wed) 13:08 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★k-zoo さん
 いつ起こるか分からない災害。今回の事で備蓄品他色々考えてみたんだけど、それは家に居る時の話。
 これが今回みたいに帰省中だったから旅行とかで大災害だったらどうなるんだろう?!と考えちゃいます。

★ふくともさん
 ゼリー固まるか固まらないか?!なところだと一番良さそうな気もするんだけど混ざりそうなんですよねぇ~^^;
 我が家のタンスは生活スペースで倒れてくる所はないので良いとして、問題は我が家以外で起きた時ですね。実家は危険がいっぱいだと思い知らされた~~~
 就寝時じゃなければとりあえず逃げ場は見つかるかしら…(ー”ー)
 応援ありがとですm(_ _)m

★鈴木さん家さん
 東海地震の震源予測地が段々愛知や岐阜の方へずれてきた。と聞いた事もあるんだけど、やっぱり静岡が有力みたいですねぇ
 プレートが原因で大規模な被害が予測されてるけど、早く明確な地震予報器誰か作ってくれないのかしら~
 そうそうっ!ほんとかどうかは分からないですけど、地震の日雲が変だったんですよね~これが噂の地震雲?!って本気で思っちゃいました。
2009/08/26(Wed) 23:42 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック