スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 角食~練習中~
2009年08月06日 (木) | 編集 |
以前初めてパン型で焼いた角食があまりにも無残だったので、しばらく放置してたんです。
型外れが悪い以前の問題?型にくっつけて焼いた?みたいな^^;
久々に焼きたくなってきました。この時期、発酵も早いしねっ♪

σ(・ω・`)実は『空焼き』なるものを知らなかったんですねぇ~
前回失敗した時にsudohogeさんに教えていただいて、それなりに調べてみたんです。
初めて購入したパン型って、『型に油を塗って空で焼く』を何度かしないとだめなんですね~
しかも型って洗わない物なの?!

何度か空焼きして粉ふってから、ココア角食焼いてみました。
   角食ここあ
ボロッ・・・竹串でガシガシやってようやく抜けたんですけど~
   角食ココア
なんとか四角?!でも耳は全面ボロボロしてます(´A`。)
型にはかなり生地が焼きついてて、こそげ落ちそうになくとりあえず洗ってもう一度数回空焼き。


もうちょっとで綺麗に出来そう~と気が乗って、今度はマーガリンたっぷり塗って粉をはたいてから、ウグイスきな粉の角食焼きました。
   角食
おっ?微妙~にちょっとくっついてたところもあったけれど、スポッと出ました~♪
でも耳汚いです^^;
   角食カット
うぐいすきな粉ってもっと緑っぽく出るかと思ったのですが、ほとんどきなこパンと変わらないですねぇ~
これまたパン型にはチョコチョコ生地と焦げがくっついているので洗わないと取れません(;´Д`)b

まだ3度目だし(ー"ー)ん~先は長いのかしら?!
何度も何度も焼いているうちに綺麗に抜けるようになるのかな~?!
この時期、発酵は早いけど空焼きを何度もするには厳しい時期だなf( ̄▽ ̄;)


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
うぐいすきなこ?
緑っぽいきなこなの?
この時期・・・
オーブンは遠慮したい(笑)
でも↑こうしてパンを見てると・・・
ヤッパ 焼いてみなきゃ!って気分になってくるから不思議~ 焼くなら 深夜料金で涼しい今の時間かしら? 今夜は眠いので 眠れない夜はパンかも(笑)
2009/08/07(Fri) 01:10 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おはようございます。
頑張ってますね~。
私もずっと調子の良かった型離れが突然悪くなった時があって、それはそれはかなり凹みました。
せっかく頑張って生地を作っても、最後の最後にボロボロではね・・・。
油脂分が馴染んでくると段々するっと抜けるようになってきますよ!
次はもっと上手く行きますように♪

きな粉パン美味しそうですね~☆
私も大好きです。
鶯きな粉ってとっても綺麗な色ですけれど、やはり加熱されると茶色くなってしまうみたいです。
ちょっと残念ですけどね。
2009/08/07(Fri) 07:57 | URL  | ぷくぷく123 #-[ 編集]
こんばんはー
だんだん油が型になじんできましたね
金色になるともう大丈夫ですが
それまではバター塗って粉はたくのが無難です^^
バターは熱に強いです
油が型になじむと少々洗っても取れません^^
2009/08/07(Fri) 22:19 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★鈴木さん家さん
 青大豆で作ったきな粉だそうです。
 多分、鶯餡も青大豆?!
 パン焼きはもちろんっ深夜料金までは待てないけど、エアコン入れて夜焼きしてます^^
 子供が寝静まってから一人の時間楽しんでま~す♪

★ぷくぷく123 さん
 え~調子悪くなる時あるんですか?
 機械物と一緒で使ってないとうまく焼けないとか…
 早くスルッと抜ける快感を味わいたいです^^
 
 鶯きな粉って加熱で茶色になるんですね~
 確かにあれこれパンに入れても思うように色が出ないものって結構あったりします。
 着色されてない自然な色の証拠ですよねぇ

★sudohogeさん
 金色?!最近もわ~っと焦げ茶っぽくなってきたけれど、そこまでなかなかかも^^;
 そういえば、油塗った時よりマーガリンの方が多少剥がれが良かった気が…
 洗ってもなかなかスッキリしないのって油のせいなんですねぇ~
 勉強になりますっm(_ _)m
2009/08/07(Fri) 22:46 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

