スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 メープルパン&キャラメルクリームパン
2009年07月14日 (火) | 編集 |
先週は雨続きだったこちらはここ数日で猛暑。
エアコンを使わずに扇風機だけで頑張っていたのですが、
ほんの少し動くだけでタラタラと汗が…ギブアップです~手書き風シリーズ汗1
台所に立つのが厳しい時期到来ですね^^;

そんな中、甘いパンが欲しい…という娘の希望で菓子パンを久々に作ってみました。
私も久しく甘め系食べてなかったのでブレーキが緩みそうです
まずは、メープルシートを折り込んだパン。
    メープルパン
こんな感じの成型だとうちの息子は汚さず食べられるんですねぇ~♪

で、もう一つはキャラメルクリームパン
    キャラメルクリームパン
いつも『包み系』は流出させてしまうきんねこなんですが…
今回は丸くのばしてクリームを塗り、くるくる~っと巻いてドーナツのように閉じてみたら
あら~っ♪流出せずに綺麗に焼けたピース
ドーナツ型の穴は塞いじゃったんだけど、この成型方なら私向きかも♪
こちらも息子は汚さず上手に食べられました!


ランキング参加してま~す♪
こちらをそれぞれクリックしていただけるとランクが上がりきんねこ☆は感謝感激です~
    ↓      ↓
FC2ブログランキング   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ


続きに1カ月検診の頃の事載せてますm(_ _)m
1カ月検診の一週間前から顔中にブツブツニキビのようなものが出来ました。
多分『乳児湿疹』なんだろなぁ~と思ってたんだけど、出来始めた前日に私が筍をたくさん食べて口の周りが痒くなったんです。
今までなんともなかったのに産後に体質が変わったのかな~と。
もしやこの子のブツブツもアレルギー?!とちょっと不安になり受診。
幸いアレルギーではなく乳児湿疹だったので、薬も出ず清潔に…との事でした。
今ではすっかり綺麗になってツルンツルンのお肌してます♪

この日、約1ヵ月ぶりに片道30分の車の運転。
帰ってきたら『超』疲れました。
今まで何気なくしてた車の運転
1カ月も目を使っていないと疲れるものですね。
どこに力を入れてたのか?!両腕と肩甲骨がパンパンにはり、首筋と目頭が痛かったのを記憶してます。

1カ月検診では、心配していた体重が1.5g増で先生もビックリ♪
退院時には心配していたのに、順調な成長ぶりをしております。
ちょっと気になるところが、タマタマに水が溜まっているらしく。。。
痛そうでないから様子見にしましょうって事になったんですが、自分に無い物だから全く分からないので痛くなったらどうなんだろう?!
主人に聞いてもそんな経験がないから分からないらしい^^;

この日も帰ってきたらやっぱり目と首筋、肩甲骨が痛くて夜になるとな~んか背中に鉛が乗ってる感じ。初め何か霊でも連れて帰って来ちゃったかと本気で思いましたよ
湿布して主人にマッサージしてもらうも楽にならず、就寝前にクラ~っときて倒れこみました。
熱が38度あったんです!!
(私の体温は日頃35度台なので37度あるだけで辛いんです)
一晩寝たら熱はすっかり下がったんですが、この頃は睡眠不足に加え久々に運転してかな~り疲れてたんだな~^^;
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いくつになっても♪
こういう甘いパンが大好きです。
この時期はシートものも結構だれませんか?
でも綺麗に仕上げてますよね~!
色々工夫して、しかもお子ちゃまが食べやすいって素敵です。
今度こちらのドーナツ成型真似っこしてみます。
この方法だとクリームが生地のあちこちに広がって、美味しく食べれそうだわ~。
2009/07/15(Wed) 07:57 | URL  | ぷくぷく123 #-[ 編集]
きんねこさんおはようございます!!
メープルシート、美味しいですよね~私も大好きです!
成形が色々あって楽しい!!
でも、なかなかシート扱うのが難しい季節になってきちゃいましたね~。。

体、大丈夫ですか?
私も平熱低いので、37度とかで大変な感じに!!
出産後の疲れがでたんですね~。
まだまだ色々大変だし、でも暑くなるし、ムリしないようにしてくださいね。
2009/07/15(Wed) 08:24 | URL  | ふくとも #-[ 編集]
沢山のパン作りお疲れ様でした
いろいろな形成形の仕方があるんですね~
私もよく流出するので
今度試してみます
当分こんなにこったパン当分作ってないな~
がんばらないとv-399

38度とは大変でしたね
もう大丈夫ですか~
やっぱり疲れが出たんですよ
まだまだ先は長いですよ、お互い休みながら
頑張りましょうね~ファイト
2009/07/15(Wed) 18:54 | URL  | まりもん #-[ 編集]
折込パンもキャラメルクリームパンも美味しそう!!食べた~い!

お子さん、順調に成長されているようで良かったです♪
きんねこさん体の方は大丈夫ですか?
休める時は休んでお体大事にされて下さいね。
2009/07/16(Thu) 14:33 | URL  | tam #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ぷくぷく123 さん
 冷凍してあったシートを使ったんですが、モタモタしてるとすぐベッタリしちゃいますね~
 はがれてやりにくかったです^^;
 ドーナツ法(勝手に命名w)そうそう!固まってないから子供達も真中だけじゃなく最後まで食べてくれました♪

★ふくともさん
 シート扱いにくかったですよぉ~(;´Д`)b
 もう暑さからして限界ですかね。
 ふくともさんも低体温?!子供なんて39度あっても遊んでるってのに凄いですよね~!!!

★ まりもん さん
 なかなか普通に包むというのが出来ない不器用きんねこなんで、誰でも出来そで失敗しなさそ~なのを模索中です(笑)凝ってないですよ~
 体調はすっかりよくなりました^^
 寝たら治ったなんて、ホント寝不足だったんですね~^^;

★tamさん
 お腹の方は順調ですか?!こう暑いと辛いですよね(;´Д`)b
 横になるとすぐ寝てしまうので、お姉ちゃんからはブーイングなんですよ~^^;
2009/07/17(Fri) 00:12 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
どちらもおいしそう!!
シートも使ってみたいし、ドーナツ法もいいね。
今度やってみよう!

はるか昔の7/14に子供が生まれ、
退院後猛暑続きで私も産熱が加わり”全身あせも”が出たのを思い出しました。

赤ちゃん順調に成長されててよかったですね。
授乳間隔が短い間はママは大変だね。
疲れをためないようにまとまった睡眠がとれたらいいのだけど・・
まだまだ暑さは続きます。
十分体をいたわってね。
2009/07/17(Fri) 01:26 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
おはようございます(●^o^●)
おいしそうなパン♪
メープルシート大好きなんです\(^o^)/
子供達が完食するのわかります┴┬|*`艸´)

それにしても、体大丈夫ですか?
疲れが出てるんですね・・・
なかなか休めないだろうけど、休めるときは少しでも休んでゆっくりして下さいね(*^_^*)
2009/07/20(Mon) 07:24 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
大丈夫ですか??
私も今頃になってめまいに襲われてます。
出産~育児って体力奪われるものですね!
安静にしっかり食べてお互いに頑張りましょうね♪
パンすごーい!!
さすがきんねこさん!時間の有効活用が素晴らしい~美味しいパン、お子さんも喜んでくれたんでしょうね♪


2009/07/20(Mon) 15:37 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ k-zoo さん
 あ~誕生日もう来てしまいましたねっ
 おめでとうございます~♪どんな誕生日だったのかそちらの方が気になります^^
 暑い季節なので抱っこだけでも汗だくです~^^;
 湿疹は落ち着いたけど汗疹の季節…気を付けないとっっですよねぇ

★ぷんぷんママ さん
 メープルシートって見た目がチョコに見えません?!私いつも間違えてしまうんですよ^^;
 でもチョコより断然メープル派です^^v
 
 最近疲れは隠せなくなってきたような…歳には勝てないなあと言い訳してる私です(´A`。)

★ちびマロン☆さん
 うわ~めまい???大丈夫ですか???
 出産・育児はまさに体力勝負ですねっ
 特に初産は初めての事だらけで体の疲労+精神面でのダメージが多かったような気がします。
 3人目でも精神的に成長してない私…です^^;
2009/07/24(Fri) 23:08 | URL  | きんねこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

