スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 失敗作(´A`。)グスン
2009年05月05日 (火) | 編集 |
久々のUPです。GWいかがお過ごしですか?
少し前になるのですが・・・
先月末に娘の家庭訪問がありまして~
お茶菓子を何にしようと考えてたんです。
その日は参観会&PTA総会もあったので慌ただしく急いで作りあげました。
   コーヒーマーブルシフォン
由瑠さんがコーヒーのマーブルロールを作ってらして大人味はこれだ!!と思いコーヒーマーブルシフォンにしてみたんですが・・・
マーブルどころかコーヒー部分が固まってるではないか^^;
   コーヒーマーブルシフォン2
カットしてみるとやっぱりマーブルがない~(-公-、)シクシク
でもね、見た目凄く悪いけどふわっふわして甘さ控え目でコーヒーの苦味がきいた大人味だったんですよ♪
見た目がイマイチだったので市販の茶菓子で済ませたけれど、これまたリベンジしたいな~うふ


失敗は続くもので?!
ある雑誌の1ページに『昔ながらの甘食』のレシピを発見!
あの素朴な甘食をどうにも作りたくなって…
    甘食
まあ見た感じはこんなもん?!
    甘食2
中もパンとケーキの間の柔らかさ。おいしそっ♪
な~んて思ってたんですが…
子供達と試食~・ハート
息子は無言でパクパク!
娘は一口食べて『美味しいねっ♪』と言った次に『うわ~ん!美味しくないっっっ』と泣きながら走り回る…
え?なんで?!そんなに不味いか?!と思って食べてみると…

・・・確かに不味い。というか苦い。

レシピをもう一度確認するも間違ってなさそうだし~
で、コラムを読んでみると『ほろ苦さが懐かしい~』なんて書いてあるがーん
生地に重曹を入れたので多少はと思ってたけれどこれほどとは・・・
『苦さの苦手な方は牛乳と一緒にどうぞ』と書いてあり娘には牛乳を飲ませて処置。
私もちょっと嫌だなぁ~と思う苦味なのに、これを無言で食べている息子。
どんな舌をしてるんだろ(ー"ー;)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

FC2ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家庭訪問用お茶菓子
シフォンケーキにしたんですね
それも大人の味「コーヒーマーブル」
先生に出せばよかったのに~
おいしそうですよv-398
リベンジしたら私が食べに伺おうかしら・・・

「甘食」いい盛り上がり具合なのに
そんなに苦いんですか~
重曹が多かったのかな?~
私のはそうでもなかったんだけど~
でも息子さんは美味しく食べてくれて
良かったですねv-415
2009/05/06(Wed) 13:02 | URL  | まりもん #-[ 編集]
こんばんはー
そのまま出しても全く問題ないのでは^^
すごく美味しそうだけどなー

甘食って苦かったかな?
たまに作るけど苦くなかった記憶が・・
レシピが違うんだろうか
違う人のレシピで作ってみようかな
2009/05/06(Wed) 21:32 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
”コーヒーシフォン”でいいじゃないですか。
焼き上がりとってもふわふわそうでイイかんじ。

甘食の苦いのって食べたことないよ。
(古い人間だけど)
蒸しパンでたまに重層ちゃんと混ざってなくて
「にがっ!」ってのはあったけど・・
自分で作ると硬くなりそうなパンなので
作ったことなかったわ~
2009/05/07(Thu) 00:39 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★まりもんさん
 調子こいてシフォン焼いたんですけどね、焦りはやはり禁物ですね^^;
 重曹の量多いのかな~とレシピを確認したんですけどね、間違ってなかったんですよ。重曹使わない甘食レシピを探してみようかしら。

★sudohogeさん
 このシフォン、コーヒーの部分がべと~と見えるところは見た目も美味しくなさそうだったんですよ(´A`。)グスン
 なんとなく食べる前に手を付けないかも…と思っちゃったんですよね~
 甘食は重曹使わないレシピで再チャレンジしてみたいと思いますっっ

★k-zoo さん
 コーヒーの色が付いてないところはそんなに風味がしなくてぼやけた感じ。コーヒーの色がどべ~っと付いたところは見た目で食べる気が失せる感じ^^;
 
 甘食は私もほろ苦い…っての食べた事ないんですよ。それに子供の頃に母が作ってくれた鬼饅頭も重曹を使っていたはずなんだけど苦くなかった気が。。。
 他のレシピ探してみようと思います~
2009/05/07(Thu) 23:35 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

