スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 イチゴ大福&近況報告
2009年04月11日 (土) | 編集 |
すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
先週一週間の帰省を終え、日曜の朝一には帰ってきました^^v
ETC割引の影響で渋滞が心配だったのですが、全く問題なくスムーズに行き来出来ました♪
結局、帰省するも月末&年度末の週だったため働く友人達は忙しくて会う事は出来ませんでした。
その代わり、娘は母が相手をしてその間に息子と昼寝三昧^^
ホントこんなに寝てまだ寝るの???というくらい寝て過ごしましたよ~!

そんな中、実家にて思い付きで作った『イチゴ大福』
   イチゴ大福
お餅は求肥で包んだのでとっても柔らか~い♪
イチゴが数なかったので半分にカットとなりました。
求肥はこちらのレシピで作りました  Cpicon 最高の求肥 by じゅん13
簡単でと~っても美味しかったですよ!


日曜日は朝一番に帰ってきたのですが、そのまま地域のお祭りのため祖母宅へ直行。
静岡の無形文化財に指定されている『三熊野神社大祭』です。
     13585432_764864281s.jpg
この中でも日曜日には子授かりの『ねんねこ様』が有名なんですよ~
(ねんねこさま)とは神子人形を抱くと子宝を授かるといわれ、近郊近在、遠方からも多く訪れるようで、実際に子宝を授かったという方も多く、そのお礼に参列する人もいるようです
うわさでは○○様の下にもねんねこさま参上したとか・・・
で、神様が女なので女の子を授かるとか?!
   13585432_3500132734s.jpg   

そして月曜日は検診でした。かな~り体重ヤバかったです^^;
『動かず食べる』の一週間だったので当り前ですけどね。
胎児は順調で30週で1500gと先生曰く、教科書通りの成長ぶりのようです。
そして今日は娘の始業式。やっと幼稚園が始まりました~
幼稚園にしても遅すぎると思いません???
しばらくは給食がないのでしばらくお昼が苦痛なきんねこです(ー"ー)

最後に…
そんなこんなで放置していた我が家でなんだ???と発見したのがこれ
          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
   じゃがいも
初め見た時ゾ~~~~~ッとしました。忘れられてたジャガイモ達です(´A`。)グスン
このじゃがいも、『カルビー農場のじゃがいも』なんですよ。
いつもと収納するところを別にしておいたせいで全てに根っこが生えてしまいましたil||li _| ̄|○ il||l
シワシワで栄養が取られた感じです。
このまま埋めても病気しそうだし、食べずに終わって本当に勿体ない事しましたよ~(><)


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







スポンサーサイト
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
友達には会えなくて残念でしたが
ゆっくり出来たようで
よかったです
帰ると娘さんの幼稚園とか
忙しそうですが
無理せず頑張ってくださいね

ジャガイモ立派な芽ですね
試しに植えてみたらどうですか?
本当はジャガイモを植えるときは
お店で親芋を買うのですが
私はスーパーでいつも食べている
ジャガイモにわざわざ芽を出さして
ジャガイモを作っています
試しにどうぞ
2009/04/11(Sat) 14:18 | URL  | まりもん #-[ 編集]
きんねこさん、お久しぶりです!tamです(≧∇≦)/しばらくブログが放置状態でしたが、復活しました(笑)

求肥で包んだ苺大福美味しそう!
最近パンもケーキも全然作ってなかったけど、きんねこさんのブログ見てまた作りたくなりました♪
・・・いや、本当は作って食べたくなったかな(笑)

これからまたおじゃまさせていただきま~す☆
2009/04/11(Sat) 21:44 | URL  | tam #-[ 編集]
おかえりなさい♪
お友達と会えなかったのは残念でしたが
のんびりされたようで何より!
30週かぁ~
今のうちに のんびりしとかなきゃだもんね!!

体重・・・ヤバかったの?(笑)
『ねんねこ様』かぁ~
うちのパパが聞いたら・・・
行きそうよ!(笑)
女の子欲しいんだってぇ~(笑)

2009/04/13(Mon) 22:14 | URL  | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おかえりなさぁ~い(●^o^●)
ゆっくり出来たみたいで良かったですね!!

イチゴ大福めっちゃ美味しそう♪
もう、イチゴ大好き人間としてはたまらない画像です┴┬|*`艸´)

じゃが芋。。。残念でしたね((+_+))
でも、凄い根っこ。。。!!
植えたら育ちそうですけど。。。?
2009/04/15(Wed) 09:25 | URL  | ぷんぷんママ #-[ 編集]
おかえりなさい☆ゆっくりできましたか?

イチゴ大福、美味しそう♪
私も近々いちご大福作ろうかと思いきや・・もう数週間たって・・涙。
でもほんと美味しそうだし、マネっ子させてもらおうかな?
きんねこりんさんみたいに上手にできるかなぁ・・(できないな、きっと笑)

応援ポチポチです☆
2009/04/17(Fri) 07:00 | URL  | ふくとも #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★まりもんさん
 ご無沙汰です~!新学期が始まると子供に振り回されますね~^^;
 しばらく大変ですe-330

 じゃがいもなんですが、春じゃがには市販品でもいいらしいんですけど、秋じゃがはあまりうまく出来ないことが多いらしいんですよ!
 プツプツと芽が出てる程度ならまだしも・・・こんなに出しちゃったら植えるのも大変かも(笑)

★tamさん
 お久しぶりです^^
 私もすっかりサボり気味になってますからまたよろしくですm(_ _)m
 tamさんのイチゴ大福見て、ずっと作ってみたいと思ってたんですよぉ~♪

★鈴木さん家さん
 体重は…( *´ノェ‘)ヤバかった(笑)
 パパさん女の子希望ですかあ~♪こっそり教えなくちゃw(どうやって?!笑)
 でも来た人みんながみんな女の子だとも思えないんですけどね^^;

★ぷんぷんママ さん
 大福餅は以前、切り餅で作ったことがあるんですけどすぐ固くなってしまうし、断然求肥が柔らかくて美味しかったです~♪
 じゃがいもね…ここまで放置しておくなんてε=(´Д`)芽と芽が絡んで袋から取り出せない状態だったんですよ~!

★ふくともさん
 いやいや何をおっしゃいますかw
 不器用な私が出来たんですっ!この求肥なら簡単に作れますよん♪
 応援までありがとうございます☆
2009/04/17(Fri) 23:40 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

