スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 花巻
2009年03月14日 (土) | 編集 |
先週末から続いた娘の発熱。
4日目にもう一度病院へ行ったらなんと『アデノウィルス』…通称プール熱だったのです。
本来このウィルスは夏風邪の一種だそうなので季節外れの風邪。
一体どこで拾ってきたのでしょうね~(ー”ー)
出席停止の学校伝染病なので1週間休みました。(早々と春休み?!)
このウィルスの対処薬がないらしいので、自然治癒を待つしかなかったのですが、5日ほどで微熱まで下がり今日はすっかり調子も戻ったみたいです^^
原因が分かっただけでもホッとしたきんねこです(;´▽`A``
ご心配おかけしましたm(_ _)m

食欲の戻った娘に食べやすそうな物?!
今朝の朝食は『花巻』にしてみました♪
形が全然花巻に見えないんですけど~
   花巻
いわゆる肉まんの皮、蒸しパンみたいなもんですね^^
最近、蒸しパンと言えばレンジでチンが多かったんですけど、今朝は朝から蒸してみました。
やっぱりレンジとは全然違う!蒸したてはまた格別かも♪
ちょい甘めの生地にしておいたので、朝からモリモリ食べてくれました^^v

今回はベーキングパウダーの生地なんですが、調べてみたらイーストの生地や他にも色々アレンジされてるものもあったので、今度はドライイーストで作ってみようかな♪
食感が全然違ってくるのかなぁ~?!


ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ








スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
良かったですね~♪
子供が体調を崩すのは、ひょっとしたら自分が寝込むよりも辛く感じてしまうものです。
治って良かったですね!
最近は色々なウイルスが乱立してるから、どんな病気に感染してしまうかと不安になります。
うちも2月の終わり頃は最悪の状況でした(笑)

この花巻き、すごく綺麗に出来てます~。
モリモリ食べたのが伝わってきますよ☆
お腹に優しくて、栄養も抜群、凄く良い献立だと思います。
2009/03/15(Sun) 09:00 | URL  | ぷくぷく123 #-[ 編集]
元気になってよかったですv-411
プール熱だったとはビックリですね
我が家も年明けに次女が「水疱瘡」になったのですが、何処で拾ってきたのか解りませんでした
保育所でもかかった娘1人だけでしたv-390
でも原因も解って、元気に食べてくれると
一安心ですね
よかった、よかった

それと「花巻?」って
私知らないんですが・・・
私だけ・・・・
とても美味しそうなので
よければ作り方教えて下さ~い
2009/03/15(Sun) 09:41 | URL  | まりもん #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★ぷくぷく123 さん
 辛そうなのを見ているのが辛いですよね(-公-、)
 早く暖かい季節になって、菌が落ち着いてくれるといいんですけどね。
 花巻、くるくる巻いて真ん中を潰したつもりだったんですけど、見事膨らんでしまいました^^;
 この生地もパン同様、成型を変えれば色んな点心が楽しめますよね?!

★まりもんさん
 年明けの水疱瘡もびっくりですねぇ~!
 原因不明で熱が続くと不安だけど分かっただけホッとしましたよ。

 花巻、私も実は数年前に知ったんです^^;
 この生地は小麦粉300g、BP大さじ1・1/2、砂糖50g、牛乳or水150cc~適宜、サラダ油大さじ1を捏ねて、蒸しあげ15分位です。
 教えてもらったのは、この生地を伸ばしてごま油と小口葱を散らしてくるくる巻いて分割したものだったんですけどね^^v
 HMやドライイーストで作るものもあるみたいなので、他のも試してみたいですね~
 
2009/03/15(Sun) 20:24 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
花巻のレシピありがとうございます
ごま油に小口葱、美味しそうですね~v-10今度試してみますね
2009/03/15(Sun) 21:50 | URL  | まりもん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

