スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 ジャム&ジャムパン
2009年02月27日 (金) | 編集 |
2カ月ぶりのとうもんの会。今日のテーマは『手作りジャム』
マーマレード&苺ジャムでした。
  ジャム
苺ジャム絶品!旨すぎ~♪
マーマレードの方はというと…わかります?白く結晶化してしまいました。

苺ジャムの方はなんなく作れたのですが、マーマレードって凄く手間がかかるんですねー!
みかんの果汁を搾ったら、皮に付いている白い部分を削ぎ落とし千切り。
この作業が物凄く時間かかるんですよ~!
しかもみかんの皮って物凄いアクがあるんです。
しごいてもしごいてもアクがなかなか抜けないっ!
そして、煮込む時もかなりアクでます(;´▽`A``
普通~に食べてたけど、手間かかってるんですねぇ~(初めて知ったw)
マーマレード1 マーマレード2
今日はジャムに時間がかかって、珍しくサイドメニューなし(-公-、)シクシク
代わりに、いろんなジャムが用意されてて、パンに付けて試食しました♪

うちへ帰ってから…
このジャムを使ってパンを作ろうっ!と意気込んで、2種ジャムの双子パンを作ってみたのですが…


見事流出~ il||li _| ̄|○ il||l
   双子ジャムパン
私って、いつもジャムパンとか中に包む系は見事流出させます。
せっかくのジャムがぁ~~~~~~ε=(´Д`)


とうもんのおやつ作り講座、集まりが悪いみたいで来年度からゴッソリ回数減らされるんですって!
託児付きだから楽しみにしてたのになぁ~~~~残念ですぅorz

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ







スポンサーサイト
テーマ:おやつ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
中に入れるパンは難しいね
かなり硬めのジャムでも爆発する時ある^^
だけど美味しかったらいいのだ^^
オレンジは上手に焼けてる
2009/02/28(Sat) 22:18 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
託児つきでそういうのがあるんだぁ。
フムフム・・・
おいしそうなジャムだなぁ。食べたいです。
パンも、は乱してもおいしそう!!手作りならではだもん、頂きますっ笑pochi
2009/03/01(Sun) 14:25 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
ジャム作りお疲れ様でした

パンからジャムが流出て残念でしたが
美味しそうですね
2009/03/01(Sun) 14:29 | URL  | まりもん #-[ 編集]
ばんわ♪
ミカンの皮から白皮を剥く作業て想像しただけでも大変だわ
一体何時間かかるんだよ~v-12て感じ
見事流出な画像見た瞬間ちと笑いそうになってしまったよ^^;
でも溢れんばかりのジャムが入ったパンはこれまた美味いんだよね~^^
ポチポチ~♪
2009/03/02(Mon) 02:07 | URL  | 夜更かしメトロ #6kn2U.oc[ 編集]
★sudohogeさん
 どうせ爆発するならジャムは入れないで塗ればいいんだろうけど、どうしても中にある状態を目指した~い!パン屋さんの中身たっぷりのパンはどうなってるんだろぉ~(ー"ー)
 
★なないろてんとうむしさん
 託児付きってなかなかないんですよね~
 おチビ連れだとな~んにも出来ないですからね^^;
 爆発したけど、ベタベタになりながら食べ切りました^^v
 応援ありがとです。

★まりもんさん
 ジャムって時間が本当にかかりますよね~!!
 マーマレードの大変さが身にしみました^^

★夜更かしメトロさん
 でしょでしょ?白い部分が苦いんだって!だから剥げば剥ぐ程いいんだけど、指剃りそうだったw
 凄い流出画像でしょ?!ジャム系入れるとかなりの確率で毎度流出してるんだけど懲りないんだなぁ~( ̄∀ ̄*)
 ポチポチ了└|力"├(゜▽゜*)♪
2009/03/02(Mon) 20:51 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントありがとです♪
> ★sudohogeさん
>  どうせ爆発するならジャムは入れないで塗ればいいんだろうけど、どうしても中にある状態を目指した~い!パン屋さんの中身たっぷりのパンはどうなってるんだろぉ~(ー"ー)
>  
> ★なないろてんとうむしさん
>  託児付きってなかなかないんですよね~
>  おチビ連れだとな~んにも出来ないですからね^^;
>  爆発したけど、ベタベタになりながら食べ切りました^^v
>  応援ありがとです。
>
> ★まりもんさん
>  ジャムって時間が本当にかかりますよね~!!
>  マーマレードの大変さが身にしみました^^
>
> ★夜更かしメトロさん
>  でしょでしょ?白い部分が苦いんだって!だから剥げば剥ぐ程いいんだけど、指剃りそうだったw
>  凄い流出画像でしょ?!ジャム系入れるとかなりの確率で毎度流出してるんだけど懲りないんだなぁ~( ̄∀ ̄*)
>  ポチポチ了└|力"├(゜▽゜*)♪
2009/03/02(Mon) 21:01 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

