スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 節分メニューとあんまき
2009年02月03日 (火) | 編集 |
たまには我が家の夕食を…
と言っても節分メニューの『太巻き(恵方巻き)』でも『イワシ』でもないです汗1
そもそも『恵方巻き』ってσ(・ω・`)結婚してこの地にくるまで聞いたことなかったです。
地方によって、節分メニューって色々ありそうですしねっ

     節分料理
というわけで、ちらし寿司
        カツオのたたき
        厚揚げと切干大根と昆布の煮物
        お吸い物   と大したメニューでもないですが…
子供達はこのお寿司を海苔で巻いて食べました。
きゅうりが高くて(1本60~70円するんですよ!!)買えなかったのでほうれん草で代用。
錦糸卵は少量の水溶き片栗粉を入れて焼くと破れず綺麗な黄色が出るって聞いたんですよ。
ホント綺麗に焼けるのでうす焼き卵作る時はいつもこの方法です^^v
娘は昆布が大好き!今回の煮物も昆布ばかり探して食べてました。
ホント変わった子^^;

     あんまき
で、恵方巻きではなかったので変わりになにかロールケーキでも作ろうかと思ってたんだけど生クリームもない。
思いついて食べたくなったのがこのあんまき。
ホットケーキを薄~く焼いた感じの皮に餡子とお餅とチーズやバナナを挟み巻きました♪
そういえば、愛知のあんまきはチーズあんまきが有名?!
美味しいんですよねぇ~♪
お寿司でお腹いっぱいの後にこのあんまきは重かった汗5

我が家の節分は普通に『豆まき』しました。
主人が鬼のお面を付けたら子供達・・・固まりました(・∀・)
豆をぶつけて外へ追い出し戻ってきたパパに抱きついてましたよ~
まだまだ1歳児と4歳児では可愛いところがありますっ♪
実家では豆を撒いた後、年の数だけ豆を食べてましたが、これだと年々お豆食べるのも辛くなりますよね^^;

Cpicon ホットケーキミックス de あんまき♪ by きんねこ

ランキング参加中で~す☆
↓こちらをそれぞれクリックして下さると、きんねこ☆はもっと頑張れます♪

  ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッポチッポチっと応援お願いしま~すm(_ _"m)ペコリ






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
家は節分もないよー^^;
巻き寿司も食べたかった^^

昆布好きなのか^^
髪の毛、強くなって良いかも

チーズと餡かー 美味しいんですか
試してみなくては^^
餡バターまでなら試したけど
2009/02/03(Tue) 23:19 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
節分メニューね。
うちは巻き寿司でしたが、子供の頃はそんなのなかった気がします。

いろんな意味をこじつけているようにも思うのですが
”良い”ということはやって損はないでしょう。
でも関西の”恵方を向いて無言でまるかじり”はちょっと・・

パンケーキのような生地に餡+餅まではわかりますが
+チーズ? +バナナ?
不思議な組み合わせのように思います。
2009/02/03(Tue) 23:53 | URL  | k-zoo #-[ 編集]
こんばんはぁ♪
うちは一応恵方巻き、かじりましたが
塩鰯は買ってきたのに、焼くのを忘れました(_ _ ;)パタリ

ちらし寿司もいいですね~♪
っていうか、私はのり巻よりもちらしの方が好きです♥

あん巻きも美味しそう^^
でも餡子×チーズってどんな感じなんだろう?
未知との遭遇ですw

応援×2☆
2009/02/04(Wed) 00:59 | URL  | 由瑠 #KWOxclv.[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★sudohogeさん
 豆撒いたらワンコ達が食べちゃいそうで大変ですよね^^;
 昆布やワカメが大好きな娘。そのお陰?!誰もが羨む真っ黒サラサラストレートですよ。今はねっ
 餡×チーズは名古屋じゃ普通~に売ってますよ~!名古屋人は何でも組み合わせてチャレンジする県民らしいです

★k-zooさん
 恵方巻きも土用の丑みたく、お寿司屋さんの策略っぽいですよねぇ~^^;
 無言で食べるってのが、我が家もどうも苦手。
 餡バナナは子供に大人気♪餡チーズも意外といけますよぉ~!想像付きません?!(笑)

★由瑠さん
 さすが由瑠さん宅。鰯を忘れてたのは残念~
 太巻きは私巻けないのでちらしです^^;
 やったら凄い事になりそうですもん。
 餡巻きの餡×チーズ、意外といけるんですよ~!
 というか皆さんにあまり知られてない組み合わせのようでそれにビックリのきんねこです(笑)
 応援ありがとです~☆
2009/02/04(Wed) 12:50 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
我が家もやりましたよ、豆まき。
鬼のお面はやらなかったけど、来年は一緒に作れそうかなぁっておもってます。

ちらし寿司おいしそうだなぁ。
そうそう、きゅうり高いですよね。
でも、海苔巻きにするのに買ってきましたけど・・・(息子が大好きなので)

pochi
2009/02/04(Wed) 14:22 | URL  | なないろてんとうむし #-[ 編集]
きんねこさんいやいや~豪華なメニューです!!
我が家は旦那が恵方まき嫌いっていうので、一人さびしくだまーってお昼に食べました^^;
そう、この風習って関西方面だけ?なんですね!てっきり全国だとおもっておりました><

あんまきも♪こんなにいろいろ作るきんねこママ素敵ですね^^v
2009/02/04(Wed) 15:42 | URL  | ちびマロン☆ #-[ 編集]
散らし寿司を海苔でまいて食べるなんて
いいアイデアですね
私もそうすればよかったな~
巻きずし作ってはみたのですが
なかなか難しかった~v-12

きんねこ☆さんの娘さんも昆布好きなんですか?
わがやの子供達もお鍋やおでんを作ると
1番に昆布を食べるんですよ
特に妊娠中に食べ過ぎたのか次女は特に好きなんですよ
2009/02/04(Wed) 17:44 | URL  | まりもん #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
★なないろてんとうむしさん
 鬼のお面付けたらりょうちゃんどんな反応するか楽しみですねぇ~♪一緒に作るのだったら、可愛く思えちゃうかもですね。
 きゅうりホントお高いんですよ~!節分でみんな使うと知ってか?!スーパー側も値引きあんまりしなかったんですよね…

★ちびマロン☆ さん
 考えてみたら恵方巻きって太巻きだからかなり重いですよねぇ~
 関西方面だけだってのも知りませんでしたよ。
 でも、お寿司やさんの策で全国に広めつつ(?)ありそうですよね

★まりもんさん
 巻き寿司作られたんですね~!さすがぁ~
 あの巻き具合がホント難しいと思いますよ。私には無理ですね^^;
 まりもんさん家も昆布好きですか~
 え?妊娠中の食生活で、子供の嗜好変わるんですかねぇ~?!
 だとしたら我が家の子供達は…考えたら恐ろしいかも~(ー”ー)
 
2009/02/05(Thu) 15:14 | URL  | きんねこ☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

